はらくだしPPの大問題 ラン友 Cちゃん

ラン友のCちゃんの日光ウルトラ62.195キロの結果 Cちゃんのブログのご紹介

レース当日のLINEです。

左の白い吹き出し:Cちゃん
右のみどり色の吹き出し:ワタシ

7/2(日) 

7:56 第1関門 13.3キロを10分前に通過   関門閉鎖時間は8:00 
(9:47にワタシは33キロと書いていますが実際には37キロ辺りだった模様)
8:47 20キロ通過
10:21 30キロ通過



(ワタシ 10:38 41キロ通過)
10:51 33キロ通過
11:05 鬼の階段通過
11:26 第2関門 36.9キロを5分前に通過    関門閉鎖時間は11:30



11:59 40キロ通過



13:32 50キロ通過 ギリギリ生活続くわらって・・・日本語変になってるよー



13:56 第3関門51.9キロ通過 関門閉鎖時間は14;00
14:46 あとごきろ
14:54 あと4
15:02 あと3
16:27 Pちゃんゴールした~



Cちゃんはブログをリスタートしました。
よろしければどうぞ。
ギリギリCCのポンコツからの卒業シーズン(希望)


にほんブログ村


にほんブログ村

故障を抱えながらレースを迎える人が博多弁で書いたブログ記事を紹介します。

ラン友のCちゃんが東京マラソンを走る。

東京マラソンの1ヶ月前から毎日更新している彼女のブログ。

どこにも登録していない。
自身のためだけに書いている。
こういう人もいるんだよ。

今日の記事は、故障を抱えながらレースを迎える彼女の心情がありのまま描かれている。

私の好きな記事だ。

彼女のブラックには、闇ではなく希望が見えるから。

同じように長引く故障で思うように走れない方にエールを送ります。

******
(博多育ちのCちゃんのブログから  本人の了承は得ています)

~マラソンブラックと情熱のレッド~

マタニティブルーならぬ、マラソンブラックじゃーゴラァ∑(゚Д゚)

マラソンはメンタル重要なスポーツだと思う。
だから、私はレース前はポジティブなことしか考えない。
あ、レースはネガティヴスプリットだ(`_´)ゞ(目標は)

だがしかし!
やさぐれCCにはブラックな部分が隠れてる。
いつも考えないようにしてるけど、あえて今日は吐き出してみるぜ∑(゚Д゚)

まず脚。去年よりはマシばってん、脚は完治していないけんね!
脚なのか、腰なのか、坐骨神経痛なのか、ようわからんけど痛いもんは痛いったい!

だいたいくさー、整骨院に5月から週二回、ぴしゃーと通って、
二週間に一度はJKCばやっとるのに、なしてこげんありますと?
いっちょん、痛いのなくならんやん!
いつんなったら卒業出来るとね?

去年と違って、『まともに走れん』って思っとーけん、
完走タイムとかレースプランとか考えることも出来んとよ。

前日までDNSかもしれんって覚悟しちょーけん、
テーパリングとか、カーボローディングとか、
補給とか考える楽しみもないったい!

レースにジェルば持っても、30K過ぎに勝負出来んけん、
メイタンなんかいつもお持ち帰りしよっちゃけんね!

そんなら、ファンランって仮装ばして楽しめゃーよかやん?って思うかもしれんけど、
楽しめるほど練習出来てないけんね〜

いっつも痛くなったらやめーっちゅって、思いきり練習も出来ん。
速くなる練習もいっちょん出来ん。

こんなんなら、やっぱ東京マラソンを最後の花道にしよっかねーとか考えたりもするけんね〜

『走れるだけでもうけもの』って言う人もおるけど、自分はそうは思えんのよ。
やっぱ、痛いとに走ってもつまらんったい。
痛くて走るってどうかしとーとも思うったい。

あ、この記事オチがないやんね(笑)

やさぐれブラックだけど、本番で着るTシャツはレッドだよ。(情熱の)

東京マラソンまで、あと5日


立ちあがった時の喜びは、転んだ人でないとわからない

にほんブログ村


にほんブログ村

東京マラソン当選の日のCちゃんの日記 (ちょっと泣いた)

Cちゃんは故障してからランブログを書き始めた。
公開はしているものの、どこにも登録していないので、閲覧者はほぼいないと思われる。
東京マラソン当選の日に書いたブログの内容がとっても素晴らしい。(ちょっと泣いた)
ぜひ読んでいただきたくて、ここで紹介させていただきますね。

【Cちゃんブログからの引用】本人の了承は得ています。

まさかのTOKYO当選*\(^o^)/*

今だから言えるけど
今年は当たるような気がしていた(^^;;

だって、昨シーズンのわたし、あまりに可哀そうだったから(´・_・`)

DNSこそなかったけれど、まともに走れたレースはほとんどない。

ちょうど、一年前の今頃からずっといつもどこかしらが痛くて、
まともな練習なんて全く出来なくて、
PBどころか完走すら毎回危うくて
いや、スタートラインに立てるかもビミョーだったね。

チャレ富士の後、しばらくは歩くだけで痛くて痛くて
走ることなんて全く考えられずにやさぐれて
もはや、レースに出る意味すらわからなくなっていた。

6月になってリハビリ生活が始めた頃に
超難関のエントリー合戦で、フルマラソンをゲットして、
同じ頃、抽選のフルマラソンにも当選して
それらを目標にランを再開した。

そして今日、過去最高12倍のプラチナチケットまで手に入れることが出来た。

マラソンの神様は、まだ走れと仰っているようだ。

まだまだ、思うようには走れなくて、またやさぐれそうなのを気づいてたのか?

今年のEXPOに痛い足を引きずりながら一人で行って、
何とかモチベーションキープしようとしてたのを見ててくれたのか?

何はともあれ、TOKYOは一生に一度あるかないかの、大舞台。
必ず完走するよ(・ω・)ノ

その日を笑って迎えられるように過ごしていきたい今シーズン。

焦るな。まだ先は長い。


にほんブログ村


にほんブログ村

Cちゃん「私の故障生活なんてたいしたことないよ、もっともっと辛い思いをしている人がいるよ」
そんな方の励みになれば幸いです。

Cちゃんのその後・・・・・遠回り、振り返れば必要な道

Cちゃんとは同じ職場だが、課が異なってから接点はなくなった。

が、購入した新居がたまたまワタシの近所だったことから、通勤で顔を合わせるようになり、再び親しくなった。

山が好きなワタシはすかさず彼女を山の世界に引きずり込んだ。

○八ヶ岳(赤岳、硫黄岳、横岳)縦走×3回
○八ヶ岳(蓼科山他縦走)
○八ヶ岳(天狗岳)
○八ヶ岳(編笠山、ギボシ、権現岳)×2回
○南アルプス (甲斐駒ヶ岳)
○南アルプス (北岳、間ノ岳)一泊二日縦走
○北アルプス(常念岳)
○北アルプス(燕)
○北アルプス(表銀座から槍ヶ岳縦走)二泊三日


アルプス以外の百名山だと、
○両神山
○男体山
○丹沢山
○赤城山
○金峰山
○瑞牆山
○四阿山、根子岳
○湯の丸山(百名山じゃない)
○谷川岳
○雲取山

その他、近場の山は数え切れない。

ランニングをするようになっても、5月〜9月は山に出かけていた。

Cちゃんは下りが得意で、特にザレ場は走りも歩きもかっこいい。

今年は北アルプスの穂高連峰にアタックしようねと言ってたけど…
難しい状況だ。

Cちゃんはチャレ富士から1ミリも走れてない。

走れないどころか、歩くのも痛いようで、週二回の整骨院通いが続いている。

そんなCちゃんからのお誘い。

登山ではない。
トレランでもない。
リハビリと現状確認のため、
低山ハイキングだ。

『Pちゃんにとっては物足りないと思うけど、年寄りと歩くつもりでね』

不安そうにCちゃんが言う。

行ったのはオクムの超入門コース

201606022332251af (234x400)


高麗駅から日和田山、高指山、物見山、北向地蔵、五常の滝、武蔵横手

小学校3年生の遠足コースを、
ガーミンも持たず、ゆっくりゆっくり、
おしゃべりしながら、歩く、歩く。

Cちゃんの長すぎる故障。
なかなか光が見えてこない。

Cちゃんはまだワタシのランの話が聞けないと言う。

エア柴又の応援やエイドも辛いと言い、辞退された。

ワタシのブログの事で険悪にもなった。

でも、今のこの辛い経験が、
いつか大きな財産となると思う。

いつか必ずと願う。

Cちゃんの復活を望んでいるのは、
本人より、ワタシの方なのかもしれない。

遠回り、振り返れば必要な道。

******

入門コースは意外と楽しくて、
タイムを追いながら走ってると見えないものが、輝いて見えた。

******

ワタシはランで無理したばかりに、
脚が痛くて、Cちゃんに着いていけないというオチ。


にほんブログ村


にほんブログ村

Cちゃんのチャレ富士前日 (Cちゃんのブログより)

今、現地に向かっているとこ。

実はラン友Cちゃんはブログをやっている。
と言っても、それは自分のための記録であり、どこにも登録してないから閲覧者はほぼいないのだが・・
今日のCちゃんの記事が面白かったので、ぜひ読んでほしいと思って紹介しますね。

***************
(4月23日のCちゃんのブログより)
去年、第二関門に到着したのは10時30分
関門は9時45分だったから45分オーバー。
今年はそれを突破しようじゃないかという、大胆な作戦を公開する。

その45分を削りだせ。で思い浮かぶのはこの記事だ。

http://blog.livedoor.jp/taaharupapa/archives/51831954.html
私もかなりおめでたくポジティブ志向ではあるが更に上の上を行く方がいた。
実に素晴らしい!元気になる!

4時間55分からのサブフォー狙いの方程式を一歩も走らずキーボードを叩いてただけで導きだしたツワモノ。その名はTはるパパ

舞台は2013年京都マラソン
緊急車両ストップ10分 コンビニ休憩10分
エイドストップ全て15分。計35分
スタートロス3分、ハーフまでキロ20秒マイナスで7分
精神論(応援など)5分 計50分
写真撮影3分計53分+走り2分
これで55分カットに成功∑(゚Д゚)

私もこのTはるパパ方式でキーボードを叩いてみた。
まずは去年のムダな時間を削り出す!

最初に思いつくのはAさんのローソン→10分
トイレ+アイスコーヒー。
その後、すぐのおにぎりエイド→5分
おにぎり2個と味噌汁をのんびりいただいた。
更に35キロ過ぎてダダ歩き∑(゚Д゚)ゴラァ→6分
ほ~ら@いう間に21分カット(笑)

その他のエイドでも止まって飲んだり食べたりしてたよね。
滞在とスピードダウンで平均1分として×7箇所で7分
あ、スタート直後に靴用カイロを取り出すのに1分

あと16分。そろそろ走ることにも目を向けねば。キリッ(`_´)ゞ
そもそも35Kから39Kまで40分かかって全歩きした。(暑かったし)
いくら上り2Kあるとはいえ、走れたらキロ10分ってことはないだろう。
キロハチイーブンとしてマイナス8分

あと8分。次は精神論か。
去年は痛くなることに慣れておらず北麓公園を出てすぐにココロが折れた。
今年はちょっとの痛みじゃ驚かない強い精神が出来ている。
去年のラップだと10K辺りでもキロ9分が多く既に歩いてると思われるが、今年は痛くなければ歩かないからマイナス3分くらい?(テキトー)

あと5分。300秒だから1キロあたり7.69秒速く走る。
いや走れるはず。
去年は3月4月中に週一で様子見ジョグしか出来なかった。
今年は90分以上のLSDを6回。
登山とトレイルレースもこなしてる。
去年よりスタミナはあるはずだ。

あ~Tパパも書いてたけど私もいけるような気がしてきたよ。
ってこれは第二関門までのことなんだけど・・・(苦笑)

あと61Kのことは知らんがな(笑)だって未知の道だから。
ステラシアターまで下ったこともなけりゃ、そっから河口湖にも行ってないのだ。

ともかく、いい気分で締めの記事を書き終えることが出来てよかったp(^_^)q
Tはるパパありがとう。ブログ村バンザイ*\(^o^)/*

現状のベストを尽くしてきます(・ω・)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる