はらくだしPPの大問題 2016 エア柴又60キロ

エア柴又60ラスト  最後にけんいちさんへの愛を伝えとく。 『そうきたか!』は一番の褒め言葉

『そうきたか!』
『それ、面白いわ』
『よくそんな事、思いつくねー』
『へぇー、そんな風に考えるんだー』

仕事でこれを言われるのが一番の褒め言葉。

仕事を楽しむため、面白い事を考えるのが好きだ。

もちろん、面白い事と言っても冗談を言うという事ではない。

効率とメンバーのモチベーションが上がるものでなければいけない。

お金がかからず、実現可能なものでなければいけない。

お客様も会社も上司も同僚も部下もWINでなくてはいけない。

考えるだけなら誰でも出来る。
実現して結果も出さなくてはいけない、

ルーティンワークに追われながらも、『面白い事』考える余裕を持っていたいと思う。

******
人様のブログでも、『そーきたか!』と思うブログや記事があると『すげ-』と思う。

それはワタシにとって、サブ3より珍重するに足り、尊敬するに足りる。

そんな時に出会ったのがこのブログ

貧乏ランナーけんいちのエアレース参戦日記

2015年4月に行ったエアチャレンジ富士五胡でけんいちさんは、補給食に吉田のうどん・チキンラーメン・きのこの山・たけのこの里を用意していた。
これ全部2014年のホンモノのチャレ富士の給食なんだよ。

あいにく90キロでDNFだったのだが、完走メダルまでパクっていたんだ(笑)
面白い。アッパレだ。

一方ではこんな記事も書く。
実は妻がいますは、けんいちさんの奥様を想う気持ちが表れていて好きな記事。
奥様の書く絵も秀逸だ。

エアダジャレ山手線一周シリーズも好き
特に池袋の「さあ行け! 袋のワセリン洗い落としたなら」は好きすぎて、画像をプリントして隠し持っているほど。
次に好きなのは原宿かな。

そして、なんといってもあらゆる女性にティファニーを

けんいちさんは、オンナの人が好きだと思う。
その「好き」は穢れがなく、憧れと好奇心と女性尊重の類。
下心なくオンナに優しく出来る人なんだと思う。

************
最後に、けんいちさんの記事で一番印象に残っている一節を紹介します。

けんいちさんのブログから引用

>子供の頃空想が大好きだった。
すぐに自分の世界にトリップ出来た。
でもいつのまにか純粋なトリップが出来なくなっていた。
負の感情とか色んなものに邪魔されるようになっていた。
でもランニングをするようになってからは、余計なものから解放される瞬間が得られるようになった。
誰のものでもない王国で完璧な自由を手に入れたような気分になったりした。
これが俺の走っている理由のひとつかもしれない


にほんブログ村


にほんブログ村

大好きなけんいちさん主催のレースに参加できて幸せでした。
エア柴又は今まで参加した中で間違いなく一番楽しめたレース。
本当にありがとうございました。

おわり

エア柴又  総括的な記事を書こうと思ったけどまとまらないからダラダラ書く【1】

エア柴又が終わり、最後のレポを書いてからかなりの日数がたつ。

最後に総括的な記事を書いて終わりにする予定でいた。

ところが…

全然まとまんねー。

話が組み立てられない。

起承転結が上手くいかない。

ワタシの中の沢山の想いが繋がらない。

あえて繋げようとすると、ホントの気持じゃなくなる。

だから、決めた!

ここは、あえて繋げず、ダラダラ書く。

うん、そうだ。
むしろその方が真実に近い。

とりあえず【1】を書いてみることにする。

******

料理を作る事が好きだ。

食べる事より好きだ。

料理は『創る作業』

(掃除や洗濯は『戻す作業』と思ってる)

ワタシは、何もないところから、生み出すという事が好きなんだよ。

******

以前は月一でオートキャンプに行っていた。

更地のなーんにもないサイトに、

リビングを作り、
キッチンを作り、
玄関を作り、
寝室を作り、
庭に焚き火スペースを作る。

ただの更地が少しずつ憩いの空間に造り上がっていく行程にワクワクした。

やっぱりワタシは、何もないところから、生み出すという事が好きなんだよ。

******
けんいちさんが考案したエア柴又は、そんなワタシを創造力を刺激した。

だってね、

いつ
どこで
誰と
どんなふうに

走るかを、

うっひゃー

自分が決められるんだよ。

答え(ターゲット)はタイムだけじゃないんだよ。

場所や時間を超え、それぞれが、それぞれの『想い』を頭の中で描く。

何を想い走るのか、

そして走り終わった時に何を感じるのか、

ワタシはそこに走ることのロマンを感じたね。

ワタシの想いは、一つの物語を完成させること。

可笑しなエンディングになったけど、
それも含めてとっても満足している。

マラソンレースは数あれど、
こんなにも、走っている最中のことを、鮮明に覚えているレースは、他にはないんだよ。

つづく

にほんブログ村


にほんブログ村


エア柴又 Eブロックに秘めた想い

エア柴又のワタシのスタートブロックはEだった。

CIMG1934 (400x300)


実際のレースでも、Eブロック辺り、ようは真ん中辺の事が多い。

4年前の2月。

ワタシは職場の社員食堂のテレビで、東京マラソン市民ランナー編を見ていた。

ちょうど4時間半のランナーがゴールする時間。

アナウンサーが、『男子の平均ゴールタイムは4時間半ですね』と言うのを聞いた。

そういえば、雑誌ランナーズでも、昨年のフル完走者の平均タイムは、
男子が4時間36分、女子が5時間7分だと書いてあったな。

******

昨年の12月にブログを始めたのと同時にブログ村に登録。

ワタシはブログ村の改札を出た。

そこには、桁違いに速い人がいっぱいいて、放つオーラが眩しかった。

ブロガー同士の交流も盛んで、キラキラと輝いてみえた。

ぼんやりしていて、田舎もんってバレないように、人にぶつからないように、ゆっくりと歩く。


キョロキョロしながら、ボリュームゾーンのはずの4時間半クラスの方々を探すが…

あれ、少ない…な…

一般的なボリュームゾーンのはずなのに、

皆、どげんかとこへ行っちしもたと?
出てきいよ。

どうやらブログ村のボリュームゾーンと違うようだ。

ブログ村で多いのは、
男子は3時間〜3時間半位
女子は3時間半〜4時間位

の方々のように思う。

ワタシのTペースが皆さんのスロージョグペースだ。

うん、正直言うとちょっと恥ずかしい。

特に、ワタシの順位の前後にサブ3の方がいらしゃったりすると、隠れたくなったりもする。

キロ4とか、よくわからないし。

そもそもキロ5でも走れないんだからさ。


遅くたってさ、

腐らず、いや、腐っても、
真面目に、いや、たまにサボっても、
必要以上に自虐せず、
自分を失わず、
誰よりも、
楽しんでいる、

その姿を見てほしかったんだ。

そして、そんな姿のランナーを見たいんだよ。


にほんブログ村


にほんブログ村


Eブロック代表PP

エア柴又でここを走ったのは、この美しいマイコースを自慢したかったから。

エア柴又で走った自称シンデレラロードは東京じゃ珍しい10キロド直線ロード

多摩湖自転車道路 (1024x597)


西東京市から多摩湖を東西につなぐ道は正式には多摩湖自転車道路と呼ぶ。

エア柴又でここを走ったのは、この美しいマイコースを自慢したかったから。

ここは夏のロング走にぴったりのコース。

是非、お越しください!

まずは、西武新宿線花小金井駅で下車。

CIMG1821 (400x300) (2)


コースは、20キロコース/30キロコース/ラーメン二郎コースから選んどいて下さい。

20キロと30キロコースの人は、同じ花小金井駅がゴールとなるので、
駅のコインロッカーか、1キロ先のお風呂の王様のランナーズコインロッカーに荷物を預けると便利。

まずは、一旦多摩湖自転車道路の始点まで4キロ位戻ります。

ここが始点
CIMG1814 (500x375)


その後は多摩湖に向かって一直線。

道幅は広く、木陰が多い快適な道を進んで行く。
CIMG1819 (600x442)

多摩湖手前の坂道を元気に登って14キロ。
20キロコースの人はこのまま来た道を戻る。

30キロコースの人は、右手の多摩湖をスルーして、多摩湖の湖畔10キロを1周。
CIMG1830 (400x300)

この道は軽くアップダウンがあるけど、緑が多いから、気持ち良く走れるの。

多摩湖まで戻ってきたら24キロ。
大休憩したら、来た道を戻る。
CIMG1840 (400x300)

ゆっくり走りながら、途中でおしゃれなカフェに寄ってもいい。
コンビニやトイレは困らないほどたくさんあるから安心。

花小金井駅まで6キロ走ったら終了。
ちょうど20キロ(30キロ)

小金井公園までは1キロ位だから、そこで手ぶらバーベキューなんかやって、お風呂の王様でドボンしてもいい。

ラーメン二郎コースの人は始点まで走って34キロ、
更にひばりヶ丘二郎まで走って38キロ。

二郎2 (320x400)

ひばりヶ丘二郎はこの記事で。

後半キツくなるようなので、最初から飛ばし過ぎないようにね。


にほんブログ村


にほんブログ村

もし走った方がいらっしゃったら是非お知らせくださーい。

エア柴又のテーマ曲は欅坂46の「サイレントマジュリティ」 あの頃のワタシは今のワタシを見て何と言うだろう。

ラジオから流れてきた曲に心が惹きつけられた。

欅坂(けやきざか)46ですと?
乃木坂の方もよーわからないけど、とにかくココロがグラっと揺れた。

秋元さんって、たまにこういうメッセージ性がある詩を書くよね。

反抗的な少女時代を過ごしたあの頃を思い出す。

優等生になるほど優秀ではなく、
不良になるほどの勇気もなく、

群れの中にいるだけの自分に焦りながら、
群れの中にいることに安心していた。

あの頃のワタシに伝えたい。
うん十年後のアナタは、そんなに悪くないよ。
だから、そんなに尖らないでと。




エア柴又のテーマ曲はこれに決めた。

この動画を何十回も見て、振り付けを覚え、走りながら踊っている今のワタシを、
過去のワタシは何と言うだろう?


《歌詞》
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めからそう諦めてしまったら
僕らは何のために生まれたのか

夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
YESでいいのか
サイレントマジョリティー

どこかの国の大統領が言っていた
声をあげない者たちは賛成していると
選べることが大事なんだ 人に任せるな
行動をしなければ NOと伝わらない

君は君らしく やりたいことをやるだけさ
One of themに成り下がるな
ここにいる人の数だけ道はある
自分の夢のほうに歩けばいい

見栄やプライドの鎖に繋がれたような
詰まらない大人は置いて行け
さあ未来は君たちのためにある
NOと言いなよ
サイレントマジョリティー

誰かの後を付いて行けば
傷つかないけど
その群れが総意だと
ひとまとめにされる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めからそう諦めてしまったら
僕らは何のために生まれたのか

夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
YESでいいのか?
サイレントマジョリティー


にほんブログ村


にほんブログ村

つまらない大人にはなってないよ。
おかしな大人にはなってるけどね。
でもそれが意外と気にいってるんだ。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる