はらくだしPPの大問題 東京マラソン2017 EXPO&応援

東京マラソン応援レポ  応援された人が、今度は応援する人になる。TOKYOは他人に無関心の都市なんかじゃない。

東京マラソンスタート(TVの映像)



パープルなゆりこ


Cちゃんが拾った紙ふぶき ハートの型の桜の花びら


今回の応援予定ポイントは、

①新宿区役所付近の1.5キロ地点
②茅場町付近の10.5キロ
③門前仲町付近の20キロ
④門前仲町付近の21キロ
⑤日本橋付近の29キロ
⑥三田付近の34キロ
⑦内幸町の40キロ

私がブログを書いてることはCちゃん以外には言ってない。

もちろん、今回一緒に応援した仲間も知らない。

そのため、赤色、青色、黄色のイケてるTシャツの方々の応援が出来なかった。

残念。。

そのかわり、他のランナーを一生懸命に応援した。

ワタシは応援が上手い(笑)

【応援のコツ】

◆とにかく元気に声を出す。

◆身を乗り出し、全身を使って存在をアピール

◆テンションは空より高く

◆アイコンタクトでハートを掴む

◆ランナーが近づいてきてくれたらハイタッチ
すると、次々とランナーがきてくれる。

◆仮装の方には必ず声をかける

◆どう声をかけたら喜んでもらえるかを瞬時に考える。

◆ランナーごとにフレーズを変える。

◆言葉のセンスは大事


そして、情熱の赤のウエアのCちゃんが来たよ。
ゴミ箱もカッコイイ。



なぜかフグなワタシとハイタッチ。


お辞儀は日本人のココロ


ランナーの皆さま、お疲れ様でした。


応援された人が、今度は応援する人になる。
TOKYOは他人に無関心の都市なんかじゃない。


にほんブログ村


にほんブログ村

来年はアッチ側がいいなー。

東京マラソン応援レポ  マツコと迷子の女子高生ランナー

Cちゃんの応援に集まったのは5人

ワタシ以外は非ランナーだ。

非ランナーでもしっかり仮装して、しっかり声を出して応援してくれる。

ランナーに人気だったのはこの人。


多分、人生で一番モテた日だ。

***********************

茅場町付近の10.5キロ地点。

ワタシの隣にいたマツコが若い女子ランナーに声をかけられた。

『あ、あの‥10キロのゴールはどこですか?』

すぐにワタシが反応した。

『え?もしかして10キロにエントリーしてたの?(高校生か?)』

『はい、でも、ゴールがないんです!』

『わっ、もうゴール過ぎてるよ』

どうやら、間違ってフルマラソンのコースに来てしまったらしい。

『え?私、どうしたらいいんですか?』

今にも泣き出しそうだ。

『ちょっと待ってて』

近くのボランティアの方を呼んできて事情を説明。

彼女のTシャツにはマジックでたくさんの寄せ書きがしてあった。

きっと、家族や友達が書いたんだね。

彼女はボランティアの方に連れられて走っていった。

ゴールにはご家族や友達が待ってくれているのかな?

無事にゴール出来たらいいな。

ランナーは多くの方に支えられています。
彼女がいつの日か、マラソン大会のボランティアをしている姿を想像するのです。


それにしても、なぜマツコだったんだろう?


にほんブログ村


にほんブログ村

東京タラレバ大作戦 / Cちゃん目線の東京マラソン スタート~ゴールまで / 応援した人

Cちゃんがスタート10分前に上げたブログ記事より

《東京タラレバ大作戦》

マラソンにタラレバはないと思う。

脚が痛くなかったら
もっと練習出来てれば
気温が上がらなかったら
トイレに行かなければ

タラレバタラレバタラレバ

ぜーんぶひっくるめて走ってくる。

5年前に1.4K走ることを選んでなかったら。
日本一のフルマラソンに当選しなければ。

今日のスタートラインに立てないことを考えたら。

今、私のマラソン人生で一番幸せな瞬間だ。

今日のベストを尽くしてくる。

東京マラソン、間もなくスタート。

******************
以下は、ワタシがCちゃんから聞いたこと

【スタート前】

早々にペットボトルが回収されちゃった。

ゆりこはグリーンじゃなくて、パープルだった。

スタートラインを踏む前に落ちているハート紙吹雪を拾っている人多数。
もちろん私も拾った。

高いビルが多いからか、GPSが捕獲出来ず焦った。
後でガーミンを見ると距離も1キロ以上多いし、線路の上を走っていたことになっている。

ところで、植え込みにビニール合羽を置いて(捨てて)いくのはどうなんだろ?

【スタートからゴールまで】

スタート500メートル先のトイレに駆け込む。
いっぱい出た(笑)
だって、整列してる時から我慢してたんだもん。

速くなり過ぎないように気をつけていたが、心配するに及ばす、全くスピードが上がらなかった。
朝から咳が出ていたから風邪気味だったと思われる。

流れてきたYMCAの曲の時は周りのランナーと一緒に踊った。

両国エリアのアップダウンがキツかった。
後で録画を見たら大小12あると言ってた∑(゚Д゚)


私設エイドのカツサンドとソフトクリームは絶品。

31キロの応援団の前を通った時、脚が痛いと弱音を吐いた。
少しだけ休もうと思ったのに、みんなに『イケーーー』と言われ、休ませてもらえなかった( ̄^ ̄)

ボランティアの士気は一様に高い。
特に38キロの給水エイド。
ボランティアの方々が整列され、ランナーに声援を送っておられる姿を美しいと思った。

30キロでメイタン
35キロでベスパ
40キロでジョミ
と、ジェルを摂った。
今まで勝負にならず、持ち帰っていたから摂れることが嬉しかった。

35キロ過ぎ、今シーズン、初めて『たのくるしい』と感じた。
感じられた事が嬉しかった。

40キロエイドの第一給水テーブルに職場のA課長(ランナー)がボランティアでいると聞いていたので探したがいなかった。
5時間15分を11秒超えたのはA課長のせいだ(笑)

ゴール前の1キロはほぼ最速の6:12で走れた。

【応援した人】
◆スライド区間、旭化成の市田くんに声をかけた。

◆スライド区間、ぐわぁTの男性ランナーに『ぐわぁTがんばれー』と、声をかけさせてもらった。

◆沿道で応援されていたスーパーマンのカップルに『ご結婚おめでとうございまーす』と、声をかけさせてもらった。

******
東京マラソンは素晴らしい大会。
全てランナーが順番に走れれば良いと思う。

東京が一つになった日
ThankYou Tokyo


にほんブログ村


にほんブログ村

東京マラソンCちゃんの結果

東京マラソンCちゃんの結果

ネットタイム 5時間15分
グロスタイム 5時間2*分

シーズンベストだ。



30キロで『痛い〜』っと顔をしかめていたCちゃん。

もはやここまでかと思っていたが、

31〜35キロで少し上げてきたと思ったら、

36〜40キロでまた上げてきやがった。

なんという精神力。

応援ナビのラップを見ながら自然に涙がこぼれた。

******

グロスタイム5時間30分位のランナーの応援をしました。

35キロ過ぎても歩いている人はほぼいません。

たまに歩いたとしても再び走り出します。

どんなにストライドが狭くなっても、
一生懸命に腕を振っています。

頑張っているのは速い人だけじゃない。

痛くても遅くても、
その時のベストを出すために、
みんな頑張ってる。

素敵な、素敵な光景でした。
本当に感動しました。

僭越ながら、本日レースに出られた全ての方を讃えたいです。

ありがとうございました。


にほんブログ村


にほんブログ村

東京マラソンのEXPOに行く人は、2/20に来たランネットからメールをチェックしてみて。限定ピンバッチがもらえるよ。

今日はお休みだったので東京マラソンEXPOに行ってきた。

毎年落選のワタシは走れないけど、Cちゃんにくっついて行ったんだ。

他に駅伝部のメンバーも2人も一緒だ。

発足同時こそ10人位のメンバーがいた駅伝部だけど、
今走っているのはワタシとCちゃんだけになっちゃった・・・(泣)


SEIKOのブースでは、2/20にランネットから届いていたメールを見せると限定パッジがもらえるよ。

~こんな内容のメール~
10万人が訪れる東京マラソンEXPO 2017、注目はSEIKOブース!
メールを見せた方には限定ピンバッジプレゼントも!

CIMG2369 (500x375)

歩いていると色々いただける。
CIMG2368 (500x375)

昨年の名古屋ウィメンズで日本人1位だったオリンピア田中智美さんと。
田中さんはちっちゃいと思ってたけど、ワタシの方がもっとちっちゃかった。


参加賞Tシャツ


・外国人の方が多い
・かかとの高いブーツじゃなくて、ランシューで行って正解。
・11時過ぎに行ったけどちょうどいい混み具合。
・オンクラウドフローをためし履き。欲しかったけど16000円かぁ・・・(泣)
ここで買うとスーツケースがついてくるって。
・RUN PANDA!のランパンは可愛い。欲しかったけど9000円かぁ・・・(泣)


ランナーにとっては興味のあるブースばかりだから、アレコレみたくなっちゃうけど、
土曜日に行かれる方はどうぞ歩きすぎませんように。

あー、応援する方も緊張してきた。


にほんブログ村


にほんブログ村
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる