はらくだしPPの大問題 静岡マラソン2017

静岡マラソンレースレポ ゴール 過ぎたことみな佳し 前を向いて歩き始めた時、全ての過去が輝き出すんです。

41キロ通過が3時間58分台だったと思いますが、ラスト1キロはどんな気持ちでしたか?

そうだ!昨年の勝田の記録を抜こうって、急に思い立ったんです。

ほう、それがモチベーションになったんですね。

そうなんです。

で、昨年の勝田のタイムは?

え?

昨年の勝田のタイムは?

わ、わかりません。

へ?

確か、4時間ヒトケタだったのは覚えてるんです。
そう、4時間4分から4時間9分の間だったと思います。


アバウトですねー。
(後で記録証を見たら4時間5分でした)

まだ脚は残ってました。
遅くなりましたが、ここからリスタートです。


ホントに遅いリスタートですね。

( ̄^ ̄)

42キロ〜ゴール

5:50
5:20

PPさん、ラスト200メートルでこの日最速の4:33を出していますがこれは?

あ、それはう◯こパワーです。

はい?

脳のまやかしではなく、ホンマもんのPPが出現しました。

ワタシのようなPPのプロになると、どれくらいのレベルか分かるんです。
この時はもっとも危険なレベルだったので、緊急事態宣言を発令しました。

ゴール直後のLINEです。

ブログのタイトルに相応しいゴールを演出出来ました。



えー、なんとコメントしていいかわかりません。

******

♩幸せをかぞーえたらー
片手にさえあまるー
不幸せかぞーえたらー
両手にも足りないぃー


ばんばひろふみの『SACHIKO』ですね。
こんな古い歌、誰も知らないんじゃないですか?


PPさんは、不幸せなことばかりを数えて、幸せなことは全然数えていませんよね。

え?

出来なかったことばかりを考えて、上手くいったことや出来たことは考えてないって事です。

・・・・・

序盤からもっと攻めていれば、と弱気な自分を責めているようですが、
もっと攻めていたらどうだったんでしょう?


・・・・・

もしかしたら、後半にズルズルとラップが落ち続けていたのかも知れません。
ほら、確かにラップは落ちていますが、
見てください、止まっています。





トイレに行かなかったらと言っていますが、ちゃんと空いているトイレを選んでいます。
ロスタイムはわずか1分30秒ほど。
ここでちょっと休んだから、気持ちがリフレッシュしたのではないですか?


・・・・・

後半、粘れなかったと言っていますが、あそこで粘っていたらシンスプリントが悪化したかも知れません。

・・・・・

マラソンにタラレバはありません。

タイム的にはアレでしたけど、元気に走れたことに感謝しましたか?

最後まで脚が持ったことに感謝しましたか?

・・・・・

それは当たり前ではなく、今までの練習の積み重ねです。
もっと自分を評価してあげましょうよ。

過ぎたことみな佳し。

前を向いて歩き始めた時、全ての過去が輝き出すんです。



にほんブログ村


にほんブログ村



静岡マラソンレースレポ4 31キロ~41キロ 青空にたなびくぐわぁT旗に感動しながら敗戦処理の気持ちだった。

30キロ通過が2時間50分台でしたね。
この時はどんな気持ちだったんですか?


自分でサブ4は狙わないと言ってたくせに、ホントに獲れないと分かるとガックシきちゃて…
お前、ホントは狙ってたんじゃねーのかよって、自分にツッコんでました。


一方で、ここからキロ6で行けばいいんだから楽で良かったぁーって気持ちもあったり…

どっちやねん。

海岸沿いに出てからはどうでしたか?

気温も上がってきて更に暑さを感じました。
日差しが強かったですね。
遮るものが何もないので、お日様が張り切っちゃって…

お日様にはスタート前とゴール後だけ出演してって頼んでおいたんですがねー。


お日様も、雨、雨、曇の3年間のうっぷんを晴らしたかったんじゃないですか?
ワッハッハ


アハ…ハ( ̄ー ̄)

ところで、海岸沿いの道はアクセスが悪いから応援は少ないんじゃないですか?

そうなんです。街中と比べて寂しいなーって感じてました。
でも、見つけたんです。
真っ青な青空の下にたなびく幸せの黄色いぐわぁT旗を。

感激してテンション上がりました。

そして、ぐわぁT旗の下には、ぐわぁTを着ているイけてるおじさまが1人。

遠くを見てらっしゃって、誰かを探しているように思いました。

ブログ村で静岡マラソンを走るのは、サブ3とかサブ3.5の速い人達ばっかりです。
ワタシより遅い人いたっけ?
と、思いながら通り過ぎました。


その方はどなただったんですか?

わかりません。
ワタシ、ブログ村の方とはお会いしたことがないので。

でも、後で知ったんです。
この人でした。
知った時は、星じゃねーのかよって思いました。
この方は最終ランナーまで動画を撮りながら応援してくれていたらしいんです。

知ってる仲間を応援することは易しいけど、
知らない人を長時間に渡って応援することはそんなに簡単な事じゃない。

全てのランナーへの敬意が感じられ、
すごく感動しました。


******

ラップを見せて下さい。

31〜35キロ

6:45
5:39
5:37
6:18
5:47

36〜40

6:07
5:57
6:02
6:01
5:59

30キロ通過してからは、時計を見る回数が減りました。

怠けないけど、必死じゃない。
表現はよくないけど、敗戦処理って言葉が頭に浮かびました。


41キロ

6:51

道路の脇で止まり、またまた仲間にLINEをしました。
『ラスト1キロ、たましいの走り行ってきます』と。


あ、あのPPさん、そもそもLINEしている時点で、たましい抜けてますよね?

ズコーン( ̄^ ̄)


にほんブログ村


にほんブログ村

静岡マラソンレースレポ3 ハーフ~30キロ 運は前向きな言葉に集まってくるらしいよ。

PPさん、PPさん、あの、PPさん、
PPさんは、ほんっとにブロガーのレース速報が好きですよねー。

結果もそうなんですけどね、どんな想いで速報を書いているか、
喜びとか悔しさが短い文章から滲み出ているのをすくい取って読む感じが
たまらなく好きなんですよー。


あの、そろそろインタビューを再開してもいいですかねー。

(げー、忘れてると思ったのに…)

28キロでトイレに行きました。

でも、これは脳のまやかしでした。


と言いますと?

PPはん、そろそろトイレ行っといた方がええでー。

と、脳がスタート直後から囁いてくるんです。

スタート前に行ったもーん、と無視してたんですが、

囁きがだんだんと大きくなって、

ここらへんで行っとかんと、後で大変なことになるでー。
PPはん、おなごはトイレ我慢したらあかんねん。
ほら、ちょうどええところにトイレあるやん、行っときー。

それで・・・ついふらふらと入ってしまいました。


それで、収穫はあったんてますか?

いいえ、たったの大匙2杯程度でしたから。

別に量のことは聞いていません。

(//∇//)

脳に騙された事を知ったのですが、これでサブ4を諦められるとホッとしたのも事実です。

攻めるか守るかの分かれ道で、守る道を選んだ瞬間でした。

そして、トイレを待っている時、64件のLINEを確認しました。

で、また脳が囁いてきたんです。

PPはん、お返事しときやーって。

レース中にLINEとか、ふざけんなって感じですよねー。


その通りだと思いますが。

でもね、脳がまた囁くんです。

既読無視はマナー違反やで。


PPさんの脳って・・・・アホですねー。

( ̄^ ̄)

で、30キロ過ぎて道路の脇で休憩しながらLINEをしました。

『30キロ通過、激沈です。砂漠なみの暑さ、やめたいよー』

よっぽど暑かったんですね。
それにしても砂漠なみって、盛り過ぎですよ、アッハハ。


( ̄^ ̄)ゞ

で、撃沈だったんですか?
ラップを見せて下さい。


21〜25キロ

5:31
5:31
5:38
5:23
5:35

26〜30キロ

6:06
5:39
6:50
5:42
5:58

えーと、どこが激沈なんですか?

そ、そうですね。
ワタシも今、初めて見ましたけど激沈というほど落ちてないですね。


おかしいなー。
自分的には終わってたんですけどねー。


そして、やめたいとか、発言が後向きです。

PPさん、運は前向きな言葉に集まってくるんですよ。

Σ(゚д゚lll)

PPさんて…
馬鹿ですよねー。



にほんブログ村


にほんブログ村

静岡マラソンレースレポ3 スタート~ハーフまで お日様の前でワタシは白旗を上げました。 気持ちで負けるってこういう事なんですね。

ではレースを振り返っていただきましょう。

Eブロックからのスタートだったんですね。

はい、SからFのブロックの中で一番のボリュームゾーンです。

LINEグループの仲間に、『4時間ヒトケタ目指して頑張る!暑いよー』とLINEしました。
LINEグループの仲間は非ランナーですからタイムを伝えても分からないと思ったんですが、
口にすることで目標を明確にしようと思ったんです。

それから、目標未達成より、達成した方が応援団は盛り上がるんじゃないかという無駄なサービス精神と、
苦しいレースはしたくないという弱気な気持ちの表れです。


LINEグループというのは?

Cちゃんが東京マラソンを走る時に応援する仲間で作られました。
今まではレースに出ることも言ってなかったのですが、東京マラソンの打ち上げの時に聞かれたので答えました。
いつもはひっそりとスタートしていたのに、応援ナビとはいえ、すごい声援にビビっちゃいました。

今から思うとカッコつけてたんですよね。
鼻息荒く、ギラギラしてるより、
涼しい顔で、まぁテキトーに行くわっていったほうがスマートだって。


馬鹿じゃないですか?

(¬_¬)

で、予定のペースは?

30キロまでは勝田の10秒落ちの5:40のペースです。

スタートしてからのラップを教えて下さい。

えーと、まだ見てません。

はい?

あれから一度もガーミンの記録は見ていないんですよねー。

どうしてですか?

あんまり振り返りたくないんですよねー。

いや、ここはちゃんと振り返りましょう。
失敗レースから学ぶことは多いと思いますよ。


1~5キロ

5:48
5:43
5:41
5:38
5:29

6~10キロ

5:27
5:36
5:31
5:33
5:36

スタート直後の混雑はどれくらだったんでしょう?

スタート直後の混雑は想定内だったのですが、その後も道幅が広くなったり狭くして一定のペースを刻めません。

広い場所ではスピードを上げて、混雑したらスピードを下げてと、ラップには見えない上げ下げがありました。

暑さもあってストレスを感じながら走っていたのですが、8キロ地点で混雑が解消されたように思います。

でも、その辺りから腹ん中問題が発生してしまいました。


ん?腹ん中問題と言いますと?

胃のムカムカです。
車酔いの時のようにいやーな感じなんです。
予定していたジェルも摂れません。
ここで一気にモチベーションが下がりました。
暑さが原因だったと思います。

もうやだ、もうやめたい。
暑い、つまんない。
気持ち悪い、身体重い。
そうだ、ここでリタイアしよう。
こんなネガテイブ思考が頭ん中をぐるぐるしていました。


11~15キロ

5:31
5:33
5:36
5:31
5:36

えとー、その割にラップは落ちてないようですが。

そこです。そこなんです。
気持ちは落ちているのにラップはさほど落ちてない。
身体が気持ちを超えていたのかも知れません。
そこだけは嬉しかったですよ。


走るのをやめなかったのはどうしてですか?

富士山を見たかったからです。

はい?

ワタシ、一昨年も走ってるんです。
故障中でビッコ走りでしたが。

富士山がドカンと見えるはずの海岸通り。

見えたのはビニールカッパを被った海ぼうず(ランナー)が行列しているような光景でした。
まぁワタシもその海ぼうずの1人だったんですけどね。

着地するたびに、ピュッピュッと音がしてシューズから雨水が溢れるんです。

今年はせっかく晴れたのだから、富士山を見たい。
見ずにやめてたまるかって想いで気持ちを繋いでいました。


16~20キロ

5:40
5:34
5:24
5:28
5:30

21キロ

5:31

ハーフ通過時間はどれ位だったんですか?

1時間58分位だったと思います。

まだサブ4を狙えたんじゃないですか?

そうですね、でも、お日様の前でワタシは白旗を上げました。
そもそもの目標は4時間ヒトケタだったし、こっから頑張ろうって気持ちにはなれませんでした。


PPさんらしくないですねー。

頑張って4時間1分、楽に走って4時間9分。
同じヒトケタなら楽な方がいいと思ったんです。

気持ちで負けるって、こういう事なんですね。


つづく

週末にレースに参加される方は、思い残すことなく攻めてほしいです。

楽をするほど、つまらなくなる。
攻めるほど、楽しくなる。
(だからお前が言うなー)


にほんブログ村


にほんブログ村

静岡マラソンレースレポ2  ただ今、超回復中

で、PPさんはスタート前からなぜ勝負を諦めたんでしょう?

暑かったからです。

脚の調子も良くはなかったんですけど、
勝負出来ないほどではありませんでした。


でも暑いのはダメです。
ホントに暑さに弱いんです。


暑いったって、20度超えたらまだしもせいぜい15、6度でしょう?
言い訳にしか聞こえませんが。


さっき言いましたよね?
ホントに暑さに弱いって。


レースなんて暑い日もあれば寒い日もある。そんなに自分の都合のいい気象にはなりませんよ。
それにさっきから暑さに弱いって威張って言ってますが、暑い中を走るのはPPさんだけではありませんよ。
みんな暑い中を走ってるんです。
PPさんは甘いですよ。


……

それとも自分だけが特別に暑さに弱いとかいう客観的なデータでもあるんですか?
医師の診断書でもあ、る、ん、で、す、か!?


ふっ、病気じゃないんだから診断書なんてあるはずないでしょ?

暑いとパフォーマンスが下がるだけではなく、身体の内側のダメージも大きいです。
自分の身体を守るのも市民ランナーの努めではないでしょうか。


いーや、貴女は、身体を守ることを口実に、ただの守りに入ってるんだ!



だいたいねー、 貴女は暑さに弱いって言ってますけど、嫌いを弱いと感違いしてませんか?



先日、ご自分のブログで、『諦めたら壁が見える』って書いていましたけど、
PPさんの場合は、『壁が見えたから諦めた』ですね。
これじゃ名言にもなりません。




用事もないのにトイレに入った時間2分。
LINEをしていた時間3分。

この時間がなかったら4時間切っていたかも知れない。

自分が思っているほど弱くはないはずです。


夢を阻んでいるのは貴女自身ですよ。



PPさん、何か言ったらどうですか?

超回復中

はい?

いっぱい傷ついたから、
前より、もっと強くなるんです。


ずっこーん。

上手く走れたレースより、イマイチだったレースの方がモチベーションが上がる人はマラソン向きだと思います。

にほんブログ村


にほんブログ村
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる