はらくだしPPの大問題 故障しないために

スクワット中毒からすっかり脚を洗い、シャバに出たはずのワタシが見たのは、昔鳴らしたスタジオだった

ワタシが筋トレで唯一得意なのはランジとスクワット。

ジムのスタジオプログラムで30分間ずっとランジを行うクラスがある。
30分でハーフマラソンを走ったと同じ効果があると謳っている。

フロントランジは前に出した脚に80%ほどの体重をかけスクワットをする。
キツイ人は70%に留めておき、追い込みたい人は90%にすればいいというのだが…

ワタシは前に出した脚に90%負荷でも物足りない。
だから後ろ脚を浮かせ、前脚に100%体重をかける。
そう、片脚スクワットだ。
この状態で両手を床にタッチ。
これを繰り返す。

これが出来る人はそれほど多くない。
てか、こんな事するのはこのクラスでワタシ1人だ。 (ドヤ顔中((^_-))




ものすごい量の汗は追い込んだ証。
終わった後の達成感と幸福感。
のめり込んでいった。

脚に負担をかけすぎとわかっていたが、すでにスクワット中毒になったワタシはなかなか脚を洗えず、
ついには自宅でもするようになってしまった。

これで内転筋を痛めた。
それが1年半前。
三ヵ月以上、整形外科や整骨院に通った。
まぁこの時は、フロントランジで手を床につけたあと、バンザイをしていたからもっと強度は高かったんだけど。

先週末、どうやら不安な気持ちが刺激を求めていたようだ。
スクワット中毒からすっかり脚を洗い、シャバに出たはずのワタシが見たのは、昔鳴らしたスタジオだった。

ちょっとだけ…と寄ったみた。

やはり痺れる。
床にポタポタ落ちる汗。
自分を追い込み、苦しさに幸福感を感じるのはスポーツM患者の特徴だ。
楽に出来たことで、脚が出来たと過信し、加減を忘れた。

『出来る』ことと、『やっていい』事は別だ。

症状は2日後に現れた。

自分が思っているほど脚は出来ていなかった。

今は故障と違和感のボーダーライン( ̄▽ ̄)

負荷が緩いとトレーニングにならないし、
強いと負担が大きい。

自分にベストな強度って難しい。


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清水の舞台から飛び降りる覚悟で大人買いした風呂活グッツ

ランニングを始めてから2年目の2014年の3月に故障した。
その年の6月まで整形外科に通っていたと思う。

翌年の2015年は別の部位で1月に故障。
9月まで整形外科と整骨院に通っていた。

翌々年の2016年はまたまた4月に故障。
整形外科でレントゲンを撮ってもらい、骨に異常がないのを確認した後は整骨院通い。

今はほぼ治っているが油断は出来ない。
予防のために整骨院に通いは外せない。

******
ん?

今までの故障歴からすると、今年もそろそろ来るのか・・来てしまうのか…

故障して良い事は何もない。

お金もかかるし、走力も落ちる。
いや、それ以上に精神的ダメージはハンパない。

やだよー。

怖いよー。

故障しないために始めたのが、風呂活とストレッチ。

身体を温めることによって、疲労が抜けやすく、回復力が高まるように感じている。

身体が温まると、ストレッチの効果も高まる。

風呂活を支援してくれるグッズがこちら。




清水の舞台から飛び降りる覚悟で大人買いした『きき湯』

ピンクと緑のを試したけど、ワタシはピンクのクレイ重曹炭酸湯が好き。

乳白色のにごりタイプで炭酸の泡がぶわーっと出てくる。

お風呂上がりの身体はポカポカが続くし、香りも好き。

この成分に効果を過剰期待しているわけではないよ。

お風呂を楽しんだ後、温まった身体でストレッチをするためなんだ。

ゼーハー言えるほど追い込める幸せ。
故障した経験のある人は走れることの喜びを知っている。



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コマネチラインの奥の方がピリッと痛む人

トレイルレースの後、脚がヤバイなーっと思いつつも50キロ走やったら、

やっぱり、痛めてしまった。

二年前にもやった右脚の内転筋の炎症。

いわゆるコマネチラインの奥の方がピリッと痛む。

片脚けんけんが出来ない。

あちゃー。

再来週には今シーズン最後のレースがあるのというのに、いけずー。

仕事帰りに整骨院に行く。

際どい部位だから自分でやって下さいと言われ、ハンディタイプの超音波の機械を渡される。

片脚を倒し、ジェルを塗ったコマネチラインに超音波をグリグリと照射。

蛍光灯が煌々と照らす明るい個室の中、
真下を向き、股間をグリグリしているワタシ。一人で何やってんだよと思う。

いやいや、薄暗い個室だったらもっとヤバイだろと思う。

いやいや、二人でやってたら、更にもっとヤバイだろうと思う。

整骨院の先生から『しばらく走らない方がいい』と言われるが、『ふふふ』とだけ返事しといた。


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ちょー簡単アイシング

今年の1月に故障して走れない日が続いた。

シンスプリントってヤツにやられたんだ。

病名だけ見ると、鵞足炎や腸脛靭帯炎に比べ、カッコよさでは勝ってる気がする。

名前も爽やかな感じだし、
なんてったって、速そう。

でも、こいつはしつこいヤツなんだ。

半年間以上も居座られちゃって、走れない日が続いた…

ホントに辛かった…

ようやく、秋頃から離れてくれたけど、
その時に決めたの。

私の今シーズンの目標は、故障しない事だって。

なので、今まで注目してなかった…て言うか、むしろ嫌いだった身体のケアをちゃんとしようって思ったのよ。

まあ、ケアしててもダメかも知れないしわよ。

所詮は素人なんだし。

でも負荷をかけた分、ちゃんと労わる気持ちがあれば、私の脚もそれに応えてくれるんじゃないかって、

そんな風に考える。

アイシングについては、賛否両論あるみたいだけど、走った後、脛に熱を感じた時は、するようにしてる。

シンスプリントって、日本語では『脛骨過労性骨膜炎』っていうの。

ほら、炎ってついてるから、消した方が良さそうでしょ。えへへ。

私のアイシングは、トレンカ(ハイソックスでも可)の二枚履き。

で、二枚の間保冷剤を入れるだけ。

ちょー簡単。

このまま動けるから便利。

メデキュット トレンカ

保冷剤の角でトレンカが伸びる心配があるから、安心価格のものの方がいいと思うの。


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