はらくだしPPの大問題 故障しないために

身体の歪みの原因はこれか? ○⚪︎○○⚪︎○ない。

ランニングをするまで身体が左右非対称と思ってもいなかったけど、

どのシューズでも左の外側がひどくすり減っている。

確かに、片足立ちでも左足で立った方が安定しているし、
トレイルでも左足の方が踏ん張りがきく。

度々故障するのもバランスの悪さが原因なのかな。

身体の歪みは生活習慣からって言うけど、
思い当たることはなかった。

会社のデスクのパソコンが左にあるからそれが原因なのかなぁとも考えてみたけど、

いやいや、きっと生まれもった骨格のせいよと諦めていた。

ところがよ、最近になってある事に気がついた。

それは睡眠中の身体の向き。

寝る時は仰向けだが、起きると必ず横向きの走り寝(走っている時の体勢)になっている。

そしてそれはいつも左向きなんだ。

なぜか?

和室の寝室は右手に障子がある。

障子が外の灯りを通しぼんやりした光を部屋に招き入れる。

真っ暗が好きなワタシは、無意識のうちに光を嫌い光に背を向ける。

これが左向き走り寝の原因だ!


決して右手に夫が寝ていると言うことではない。

決して右手に夫が寝ていると言うことではない。


夫にこの記事を見られたら困るのでジョリー紙に投稿しようと思ったけど、
そもそも夫はワタシのブログを知らない。

見られる心配がないのにジョリー紙に載せてもらう必要がなぜある?

お前、もしかして注目されたいのか?

ち、ちがう。

そんな気サラサラない。

いや、○⚪︎○○⚪︎○ない。

あぶねー、
危うく言ってしまうとこだった。

寝相が悪いとか、
いびきがうるさいとか、
息が酒くさいとか、

そんな事サラサラ思ってない。

いや、○⚪︎○○⚪︎○思ってない。

あぶねー、
また危うく言ってしまうとこだった。

てか、『決して右手に夫が寝ていると言うことではない』と何度も言ってるんだから、
見られたって構わないんだ。

むしろ見てほしいくらいだ。

むしろ見てほしいくらいだ。

よし、ここで伝えてみよう。

夫よ、

ワタシの身体の歪みを矯正するために、

左に寝てくんない?

いやいやいやいや、

そんな事サラサラ思ってないから。

あぶねー、
危うく言ってしまうとこだった。


夫『○⚪︎○○⚪︎○言わねーのかよ』


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マジで寝る位置を180度クルリと変えてみようと思とります。
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犯人はお前だったのか、悪いけど死んでもらうわ。

つづき

足裏は綺麗な方だった。

かかとガサガサもないし、ツルンとしている。

マッサージの人にも褒められる足裏。

だから、足裏の角質がケアなんてやった事がない。

でも走るようになって、左足の薬指の下あたりに魚の目野郎が出来ちゃった。

全然可愛くない。

放っておくとそこが盛り上がり、痛みを伴う。

一年に1〜2度皮膚科に行って削ってもらうんだけど、
電動ドリルでグリグリやられる痛みを知ってるからすぐに行かなかったんだよね。

そしたら、走るたびにチクンチクンと気になるようになっちゃった。

多分ね、このチクンチクンから逃れるために必要以上に左脚に負担がかかっちゃったんじゃないかな?

もともと、左脚のソールの減りが早いのよ。
これって均等に体重がかかってない証よね。

だから魚の目野郎が主犯ってわけじゃないけど
、この際、死んでもらうしかないわ。

**
近くの皮膚科の専門医。
腕はいいが、態度と口が悪い。

会話した内容は以下の3つだけ。

『見せて』

『処置室』

『痛がってんじゃねーよ』
(ドリルでグリグリされた時、痛みで身体がよじれたため)

こんな医師のご機嫌をとってまで通いたくない。
これからは自分で予防しよう。

**

家族が寝静まった夜に、
ラグに座り、
脚を広げ、
広げた脚の間に紙を敷き、
固いところをこすると、
白いモンが
ドンドン出てくる。

あまりの気持ち良さに、
やりすぎはダメなのに、
ついつい、毎日やってしまう。
(下ネタではありません)

ドイツ製のゾーリンゲンペディーは、足裏の角質取り。
2017101719402046a.jpg

替え刃20枚付で1200円位です。

足裏は綺麗ですか?


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大転子がピンチだ! ワタシは犯人を探す旅に出ます。

大転子=太ももの側面を膝から上に沿っていくと、股関節の横あたりにちょっと出ている骨が大転子の位置。

大転子


もうね、1ヶ月以上も前から左の脚の付け根あたりに違和感はあったんだ。

じっとしていると何ともないけど、
腰を左に曲げたり、左足を前にクロスさせた時に痛みが出る。

山のシーズンが終わり、これからはちゃんとランに向き始めようと思った矢先の事だった。

今までの故障は全て右脚だったし、思いがけない部位に、最初は『そのうち治るでしょ』と楽観していた。

が、そのうち違和感は痛みとなり、走っている間、ずーっと気になる軽い痛みと、
骨盤が回っていない感覚は、放って置けないものと察した。

思い当たる原因はわからない。

犯人はどこにいる?

ワタシは犯人探しの旅に出た。

とりあえず、始めたエクササイズを中止することにしよう。

〜中止したもの〜

スポーツジムのスタジオプログラムの中の

・週2回の格闘系のエクササイズ
フロントキック・サイドキック・バックキック・ジャンプキックなど、
メチャガチでやるから脚の付け根に負担がかかったのかも?

・週1回のRPBメソッド
肩甲骨、骨盤、股関節を連なるように動かし、
インナーマッスルとアウターマッスルをバランスよく鍛えるエクササイズ。
これもメチャガチでやったから股関節に負担がかかったのかも?

この2つをスパッとやめてはみた。

〜結果〜

特に変化なし(笑)

はずしちゃった。

う~ん、どうやら犯人は違ったようだ。

あ、もしかして、あれかー。

ワタシは次の犯人の目星をつけた。

今はそいつと戦闘中。
エイヤー!!

つづく


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スクワット中毒からすっかり脚を洗い、シャバに出たはずのワタシが見たのは、昔鳴らしたスタジオだった

ワタシが筋トレで唯一得意なのはランジとスクワット。

ジムのスタジオプログラムで30分間ずっとランジを行うクラスがある。
30分でハーフマラソンを走ったと同じ効果があると謳っている。

フロントランジは前に出した脚に80%ほどの体重をかけスクワットをする。
キツイ人は70%に留めておき、追い込みたい人は90%にすればいいというのだが…

ワタシは前に出した脚に90%負荷でも物足りない。
だから後ろ脚を浮かせ、前脚に100%体重をかける。
そう、片脚スクワットだ。
この状態で両手を床にタッチ。
これを繰り返す。

これが出来る人はそれほど多くない。
てか、こんな事するのはこのクラスでワタシ1人だ。 (ドヤ顔中((^_-))




ものすごい量の汗は追い込んだ証。
終わった後の達成感と幸福感。
のめり込んでいった。

脚に負担をかけすぎとわかっていたが、すでにスクワット中毒になったワタシはなかなか脚を洗えず、
ついには自宅でもするようになってしまった。

これで内転筋を痛めた。
それが1年半前。
三ヵ月以上、整形外科や整骨院に通った。
まぁこの時は、フロントランジで手を床につけたあと、バンザイをしていたからもっと強度は高かったんだけど。

先週末、どうやら不安な気持ちが刺激を求めていたようだ。
スクワット中毒からすっかり脚を洗い、シャバに出たはずのワタシが見たのは、昔鳴らしたスタジオだった。

ちょっとだけ…と寄ったみた。

やはり痺れる。
床にポタポタ落ちる汗。
自分を追い込み、苦しさに幸福感を感じるのはスポーツM患者の特徴だ。
楽に出来たことで、脚が出来たと過信し、加減を忘れた。

『出来る』ことと、『やっていい』事は別だ。

症状は2日後に現れた。

自分が思っているほど脚は出来ていなかった。

今は故障と違和感のボーダーライン( ̄▽ ̄)

負荷が緩いとトレーニングにならないし、
強いと負担が大きい。

自分にベストな強度って難しい。


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清水の舞台から飛び降りる覚悟で大人買いした風呂活グッツ

ランニングを始めてから2年目の2014年の3月に故障した。
その年の6月まで整形外科に通っていたと思う。

翌年の2015年は別の部位で1月に故障。
9月まで整形外科と整骨院に通っていた。

翌々年の2016年はまたまた4月に故障。
整形外科でレントゲンを撮ってもらい、骨に異常がないのを確認した後は整骨院通い。

今はほぼ治っているが油断は出来ない。
予防のために整骨院に通いは外せない。

******
ん?

今までの故障歴からすると、今年もそろそろ来るのか・・来てしまうのか…

故障して良い事は何もない。

お金もかかるし、走力も落ちる。
いや、それ以上に精神的ダメージはハンパない。

やだよー。

怖いよー。

故障しないために始めたのが、風呂活とストレッチ。

身体を温めることによって、疲労が抜けやすく、回復力が高まるように感じている。

身体が温まると、ストレッチの効果も高まる。

風呂活を支援してくれるグッズがこちら。




清水の舞台から飛び降りる覚悟で大人買いした『きき湯』

ピンクと緑のを試したけど、ワタシはピンクのクレイ重曹炭酸湯が好き。

乳白色のにごりタイプで炭酸の泡がぶわーっと出てくる。

お風呂上がりの身体はポカポカが続くし、香りも好き。

この成分に効果を過剰期待しているわけではないよ。

お風呂を楽しんだ後、温まった身体でストレッチをするためなんだ。

ゼーハー言えるほど追い込める幸せ。
故障した経験のある人は走れることの喜びを知っている。



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