はらくだしPPの大問題 美味しいもの

ランには全然関係のないポン酢の話 / 料理好き彼女はとってもいい子です。

数年前に知人から頂いて大ファンになったポン酢がある。

いつも行くスーパーには置いていないのでデパートでまとめ買いをしたり、ネットで取り寄せたりしていた。

関西の友達にドヤ顔でプレゼントしたら、
『こっちのスーパーにはどこにも置いてあるよ』
と言われてガッカリ^_^;

ならばと、先日、職場の後輩に持っていった。

長野県出身の30歳、
料理好きの独身、
都内で一人暮らし

彼女ならきっと喜んでくれるだろう。

一応、差し出す前に聞いてみる。

『ねね、ポン酢って何使ってる?』

『あー、ポン酢は私、実はこだわりがあるんですよー』

『あ、そーなんだー。なんてヤツ?』

『旭ポン酢ってヤツです。知ってます?』

ワタシは、( ̄^ ̄)こんな顔してバックから取り出した。

そして、『重たいの持ってきたんだから持っていきなさいよね』
と、若干キレ気味に押し付けた(笑)

これ、有名だったのね。

201711122327097ed.jpg


ちなみに彼女は週一20分間のランニングを始めた。
いつか、婚活ランニングに参加したいのだという。
とってもいい子です(誰に言ってんだ?)


にほんブログ村


にほんブログ村

もう何回リピートしたかわからない、洋風ピリッとそぼろ

けっこう前にNHKのアサイチで紹介されていたレシピですが、
何回リピートしたかわからないほど気に入っています。

・テクニック不要で誰でも作れる。
・失敗がない。
・15分で出来る。
・日持ちする。
・冷凍出来る。
・いろんな料理に利用出来て便利。

~材料~
合いびき肉 500g
塩 小さじ1/2
にんにく(すりおろすかみじん切り) 1かけ分
トマトケチャップ 大さじ4~5
ウスターソース 大さじ2
酒 カップ1/2
チリパウダー 小さじ1~3 (ワタシは多めが好き)
オリーブオイル 大さじ1

~作り方~

1、鍋にすべての材料を入れる。 火にかける前にひき肉をよくほぐす。
ワタシはうっかりボールに入れちゃいましたけど、ダイレクトに鍋(大き目めのフライパンでもOK)に入れちゃってください。
20170909192414d2d.jpg

2、強めの中火にかけ、木べらで時々ほぐしながら煮る。
20170909192412dac.jpg

3、フツフツしてきたら中火にし、汁気がなくなるまで煮る。
だいたい10分くらいかな。
(白っぽいのはにんにくのみじん切りです。)
20170909192412648.jpg

冷蔵庫で1週間(多分もっと大丈夫)、冷凍庫で3週間保存可能です。
おかずケースは冷凍用
201709091924108e6.jpg

~オススメの料理~

◆タコライス
◆そぼろ入りオムレツ
◆レタスチャーハン(具はレタスとそぼろだけでも絶品)
◆ぶっかけう冷やしうどん(素麺)のトッピング
◆卵かけごはんのトッピング
◆坦々パスタ
◆野菜炒めにチョイ足しして味噌ラーメンのトッピング
◆もちろん、そぼろご飯

など、冷蔵庫にストックがあるとっても便利なんです。
ワタシはガラスなどの綺麗な透明な入れ物に入れています。(←忘れるから・・へへ)

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

全ワタシが泣いた最強のインスタントお味噌汁

お料理に手を抜くことはないが、
この季節、困るのがすぐに痛んでしまうこと。

例えばお味噌汁。
多めには作れない。

1杯だけのために、洗って、切って、煮て、お味噌入れて、鍋洗って…は効率が悪い。

で、Cちゃんオススメのこれを買ってみた。



驚いたね。
知らなかったよ。
時代はフリーズドライなわけ?
もうね、感動だよ。
全ワタシが泣いたね。
インスタントみそ汁の歴史が変わったね。



いやね、ワタシだってアマノフーズ位はは知ってるよ。
でもあれって1食100円でしょ。
コスパ的にダメだわ。

この永谷園の『大きな野菜がたっぷり』シリーズ。

お椀を埋め尽くすほどのたっぷり野菜で見た目からテンション上がる。
で、シャキシャキの歯ごたえでしょ。
インスタントでありながらご馳走感。
その上、コスパ最高!
これ飲んでから永谷園のファンになった。

お値段は近所のスーパーで3食168円(税込181円)
Amazonだったら13食で680円。

1食60円の幸せ。

手抜きじゃないよ、この季節の知恵なんだよ。



にほんブログ村


にほんブログ村

山ゴハンにも最高!

ポテトサラダを作るときに劇的に美味しくなる調味料

趣味は動的なものと静的なものを備えておけば良いという。

ワタシの静的な趣味はお料理。
食べるより作る方が好きだ。
走ったり、登ったりしていない時間はほとんど作っている。



ポテトサラダはシンプルなだけに、仕上がりに差が出る料理。
ポテトをマッシュする時にコレをを入れれば劇的に美味しくなるんだ。

1. じゃがいもは男爵いもやキタアカリなどホクホクするものを選ぶ。

2. 皮付きのまま蒸す
のが理想だけど、ワタシはレンジでチンしちゃう。
(皮をむいて茹でると水っぽくなって美味しくない)

3. あちぃあちぃと言いながら、サブ3ペースで手を動かし、
素早く皮を剥いてマッシャーでザクザクとつぶす。
熱々の時につぶさないとでんぷん質が出てホクホクにならないのでここがいちばん重要。
(マッシャーは一本持っていると便利です。百均のものでもOK)

で、ここよ、ここで寿司酢を投入するの。
じゃがいも3個に小さじ2杯位かな、
寿司酢がなかったら、酢と砂糖とひとつまみの塩でもOK




4. あとは好きな具材を入れ、少な目のマヨネーズと胡椒で味付けしたら出来上がり。
卵の黄身をおろし金でおろすと見た目もキレイ。

〜具材〜

タマネギ(薄切りにし、さらしたタマネギの水気をとっておく)
キューリ(薄切りにし、塩もみして水気をとっておく)
にんじん(薄切りにし、固ゆで)
卵(固ゆでして荒いみじん切り)
ハムやコーンなど好きなもの

具材はなんでもいいけど、タマネギは必須。
ワタシはタマネギとニンジンと卵だけのが好き。
作りたてが一番美味しいよ。

パン好きなので、パンに乗っけるとチョーうんまい。




にほんブログ村


にほんブログ村

ハッピーバレンタイン 走る目的はお菓子をお腹いっぱい食べたいからと言っても過言ではない

お菓子が好きだ。
ご飯より好きだ。

帰宅したら届いていたもの

ドルチェ(製菓用薄力粉) 2.4キロ
アーモンドパウダー 1キロ
製菓用カシューナッツ 500g
よつ葉バター 2.25キロ
粉糖 200g
バニラオイル

今日はこれで焼き菓子を作りま-す。

CIMG2358 (500x375)

数時間後・・
完成したのがこちら。

レシピの10倍の量で作ったのはスノーボールクッキー

ただ今、60人分のラッピングの途中

10年くらい前から職場の後輩のために作っています。

残りは自分用、えへへ。
但しランニング時の補給食には向きません。

プレゼントはいただくより差し上げる方がテンション上がる派
CIMG2364 (500x375)

お料理は食べるより作る方が好きだけど、お菓子は食べる方が好き。絶対。

にほんブログ村


にほんブログ村
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる