はらくだしPPの大問題 スポーツジム

ステップマシンで不気味な顔をしている人がいても見てないフリしてあげて。

レース5日前

脚の疲労は抜けにくい方だと思う。

だから、走るのは今日でおしまい。

ダイエットに効果的な120〜130bpmで6キロ(7:37/キロ)
シューズ ゲルカヤノ

ワタシの場合、疲労が抜けた実感は、7:30〜8:00のペースで感じられる。

LSDもこれ位のペースが良い。

ただ、これだけだと、心肺を追い込めないでしょ。

だから、走ったあとは、岩本能史せんせいが推奨する『ステップマシン』でエクササイズ。

ブログ村画像集20150126ステップマシン


『非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる』によると、

[レース直前にも走りこむと疲れが残りますが、ステップマシンなら着地衝撃によるヒザへのストレスとも溶血とも無縁なので、多少追い込んでも問題はありません。
それでいてステップエクササイズの運動強度は、ランニングとほぼ互角。遅筋周辺の毛細血管が閉じるのを防げますから、走る量を減らすことによる走力の低下が避けられるのです]

ワタシ、トレッドミルはとっても苦手なんだけど、ステップマシンは好きなのよね♩

脚の疲労度が顕著に現れるから、バロメーターとしても活用できるのよ。

心肺が120bpmから1レベルずつ上げて、160bpm超まで。

トレッドミルに比べると退屈はしないの。

テレビもあるし、雑誌も読める。

ランナーズ読むのもいつもステップマシン中。

で、ランナーズは完読しちゃったから、
今日はレタスクラブを読み始めたの。

1月の美容特集は、顔ヨガ。

欧米人と比べて、表情筋を使ってない日本人は、表情筋が衰えていき、頬や輪郭などの皮下脂肪を支える力が低下、さらに重力も加わって、肌はどんどん下に垂れていくんだって。

そうよね、やっぱりキュッと締まった方がいいわよねー。


ブログ村画像集20150126顔ヨガ


うんうん、

え?ここでやる?

周りを見渡す。

筋トレをやっているおじさまが、
『うおぉー』
と、声を出しながら追い込んでいる。

隣のスタジオでは、エアロビクスの上級クラスが始まった。

よし、誰もみていない。

やるぞ。

ほうれい線の予防のため、

鼻の下を思い切り伸ばしてみた。

口を縦に開き、
目は天井を見る。

表情筋があくびしている感覚。

うん、気持ちいい。

伸ばしながら周りを見るから、

それはそれは滑稽だ。

次に、顔中の筋肉を中央に寄せるように、皺くちゃにしてみる。

その顔で薄目を開けて周りを見渡すから、こちらもとてつもなく不気味だ。

あれ?

ふふふ。

なんか楽しい。

家でやってもきっと楽しくはないんだろうな。

もしかして、誰かに見られるかも?

というスリリングな場面に脳が興奮して、

ステップマシンの追い込みにも弾みがつく。



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顔がキュッとしまったマラソンランナーがいたら、きっとやってるな。
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