はらくだしPPの大問題 2016年01月

【速報 勝田マラソン2016】こんなワタシでも、サブ4目指したいとか言っていいでしょうか?

サブ4なんて、一生かかっても出来ないと思っていました。

よって、挑戦するなんて口に出す事もおこがましいと思っていました。

昨年は故障が長引き、1月から10月まで、
キロ6で走ることも出来ていない状態。

自分の身体や脚を嫌いになった事もありました。

が、不思議と諦めることはなかったように思います。

ネット 4時間5分××秒
グロス 4時間11分××秒

陣地に戻って…
と、いってもCちゃんと二人だけなのですが、100円均一のレジャーシートの上で、

体育座りして、

ちょっとだけ泣きました。


にほんブログ村

にほんブログ村

走力三流
諦めの悪さ 一流


【レース前日】どちらさんもよござんすか? さぁ、はったはった。

補給食のラインナップ。

PP『そんなに要らないよー』
母親『使わなくたっていいじゃない。念のため持って行きなさい』

遠い昔、なんでも多めに持たせた母親を思い出した。

持つことで安心したのはワタシではなく、
母親自身だったのだろう。

不思議だね。
いつもレースの準備をする時は、
幼い日の事を思い出す。



貼って貼って貼りまくれ。

ゼッケンの裏と、Tシャツの裾に両面テープで貼り付ける。

Tシャツの後ろの裾には、今回初めて使用するブドウ糖も貼り付けた。




さぁ、目標タイム、4時間10分を切れるか…

どちらさんもよござんすか?

さぁ、勝負!

さぁ、はったはった!


にほんブログ村

にほんブログ村

岩本せんせーの『レース前日の8つのポイント』 この甘えているオンナに喝をいれろ。

【ポイント1】
走らず、歩かず、立たず、脚を温存する。

レース前日の土曜日は、完全なオフにします。ジョグもしません。それどころか、脚に疲れがたまらないように「歩く」「立つ」も極力しないこと。立ったり歩いたりすると、想像以上に脚の負担になるからです。

はーい、せんせー。
土曜日は、一日中ゴロゴロしてまーす
(゚∀゚)

【ポイント2】
サンダルとヒールは禁止。
ランニングシューズを履いて過ごす。

サンダルやハイヒールのように、踵が固定されていないフットウェアを履かないこと。踵が固定されていないと、無意識の内に指先で地面をつかもうとします。それにより、土踏まずやふくらはぎの小さな筋肉が使われて疲労します。

えぇー。せんせー。
明日は寒そうなんですけど、ブーツじゃダメですかー?
( ‘o’)

【ポイント3】
夕食ではカフェイン飲料とアルコール禁止。


カフェインは、コーヒーだけでなく、緑茶、ウーロン茶、紅茶、ココア、コーラ、栄養ドリンクなどにも含まれています。飲料以外ではチョコレートにもカフェインは豊富です。

え?なんですって?
せんせー。今、聞こえませんでしたー。
(´∀`*;)ゞ

【ポイント4】
カーボローディング禁止。糖質は少し多めに摂るだけ。


せんせー。ワタシ、1週間連続で、塩バターロール食べてますが、もう手遅れでしょーかー?w( ̄o ̄)

【ポイント5】
胃腸薬で翌朝の排便をスムーズに。


きゃー、せんせー。
排便とか、そんな恥ずかしいこと、言わないでくださいよー。
(*´~`*)

【ポイント6】
夕食から就寝までは「経口補水液」で水分補給。


せんせー。
OS 1は食事に合わないんですけどー。
(´・_・`)

【ポイント7】
睡眠不足でも気にしない。


せんせー。それって、睡眠不足だから撃沈したって言い訳は聞かないってことですかー?
んもう、せんせーったら、いけず~。
(〃ノωノ)

【ポイント8】
持ち物は午前中に点検。
寝る前に再チェック。


せんせーったら、せっかちさんなんだからぁ。
ワタシ、ギリギリでないとやる気が出ないんですよぉ。
( ‘o’)
******************
いつもレース前は自分を甘やかしてしまいます。

気持ちが変わると結果も変わる。

今、自分を叱りました。


にほんブログ村

にほんブログ村

みーんな悩んで大きくなった (大きいわ大物よ)

ワタシ達は、いつも迷い悩み、判断を繰り返し生きている。


朝起きて洋服を悩む。

職場は、悩みと判断の繰り返しだ。

お昼は、カレーにするかパスタにするかで悩み、

家に帰れば、お風呂上りのアイスが入っている冷凍庫を開けるかどうかを悩む。


悩んだ果てに1つのくだすのだが、

いつだって、他の方を選んだ自分にはなれない。

まあ、アイスを食べたか食べなかったかで、明日の自分が変わることはないのだが…

これが走ることとなると、もっと真剣に悩む。

脚が痛い時、走るか休むかを悩む。

レースでは、ウエアやシューズ、補給にペース配分を悩む。

最高のパフォーマンスを発揮するために、悩んだ後の判断は大きな意味を持つ。

別のシューズを履いていたら、

とか、

あんなに突っ込まなければ

とか、

後になって、思う事は色々あるが、

別の選択をした自分になることは出来ない。

もし、別のシューズを履いていたら…

もっと速くゴール出来たかも知れないし、

脚が攣って、遅かったのかも知れない。

いや、どのシューズを履いても、結果は変わらなかったのかも知れない。


いずれも、たらればの話であり、過去を変える事は出来ないんだ。

けれど、それでも過去を振り返える。

それが未来に繋がっていると信じてるいるから。


悩むから気がつく。

足りないから知恵が出る。

失敗するから成長する。


みーんな悩んで大きくなった
(大きいわ大物よ)

を知ってる同士よ⇩


にほんブログ村

にほんブログ村

ステップマシンで不気味な顔をしている人がいても見てないフリしてあげて。

レース5日前

脚の疲労は抜けにくい方だと思う。

だから、走るのは今日でおしまい。

ダイエットに効果的な120〜130bpmで6キロ(7:37/キロ)
シューズ ゲルカヤノ

ワタシの場合、疲労が抜けた実感は、7:30〜8:00のペースで感じられる。

LSDもこれ位のペースが良い。

ただ、これだけだと、心肺を追い込めないでしょ。

だから、走ったあとは、岩本能史せんせいが推奨する『ステップマシン』でエクササイズ。

ブログ村画像集20150126ステップマシン


『非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる』によると、

[レース直前にも走りこむと疲れが残りますが、ステップマシンなら着地衝撃によるヒザへのストレスとも溶血とも無縁なので、多少追い込んでも問題はありません。
それでいてステップエクササイズの運動強度は、ランニングとほぼ互角。遅筋周辺の毛細血管が閉じるのを防げますから、走る量を減らすことによる走力の低下が避けられるのです]

ワタシ、トレッドミルはとっても苦手なんだけど、ステップマシンは好きなのよね♩

脚の疲労度が顕著に現れるから、バロメーターとしても活用できるのよ。

心肺が120bpmから1レベルずつ上げて、160bpm超まで。

トレッドミルに比べると退屈はしないの。

テレビもあるし、雑誌も読める。

ランナーズ読むのもいつもステップマシン中。

で、ランナーズは完読しちゃったから、
今日はレタスクラブを読み始めたの。

1月の美容特集は、顔ヨガ。

欧米人と比べて、表情筋を使ってない日本人は、表情筋が衰えていき、頬や輪郭などの皮下脂肪を支える力が低下、さらに重力も加わって、肌はどんどん下に垂れていくんだって。

そうよね、やっぱりキュッと締まった方がいいわよねー。


ブログ村画像集20150126顔ヨガ


うんうん、

え?ここでやる?

周りを見渡す。

筋トレをやっているおじさまが、
『うおぉー』
と、声を出しながら追い込んでいる。

隣のスタジオでは、エアロビクスの上級クラスが始まった。

よし、誰もみていない。

やるぞ。

ほうれい線の予防のため、

鼻の下を思い切り伸ばしてみた。

口を縦に開き、
目は天井を見る。

表情筋があくびしている感覚。

うん、気持ちいい。

伸ばしながら周りを見るから、

それはそれは滑稽だ。

次に、顔中の筋肉を中央に寄せるように、皺くちゃにしてみる。

その顔で薄目を開けて周りを見渡すから、こちらもとてつもなく不気味だ。

あれ?

ふふふ。

なんか楽しい。

家でやってもきっと楽しくはないんだろうな。

もしかして、誰かに見られるかも?

というスリリングな場面に脳が興奮して、

ステップマシンの追い込みにも弾みがつく。



にほんブログ村

にほんブログ村

顔がキュッとしまったマラソンランナーがいたら、きっとやってるな。

フル一週間前の卒検 一発不合格

フル1週間前

岩本能史提唱の卒検実施。

[ペース]
5:50×5キロ
5:40×5キロ
5:20×5キロ

[結果]

不合格

***************

いやいや、先生。

まいりましたよ、今日の風には。

えぇ、そりゃもう、すごい向かい風だったんですよ。

ホント、吹き飛ばされるかと思いましたよ。

ほら、ワタシ、体重あまりないじゃないですか!

やっぱり風が強いと体重が軽い女子には不利だと思うんですよねー。


あ、あと、コースの2キロは砂利道だったんですよ。

やっぱり砂利道は反発力もらえないからラップ落ちちゃいますよねー。


あ、それから、北側の道は雪が溶けてなくて…


あ、それから、お散歩の人が道いっぱい広がっていて…


あ、ダメですか?

やっぱり不合格…ですか?


ラスト5キロは、一度も5:20切れてないって…

あ、そこ、見ちゃいました?

そ、そ、そうですよねー。


特に12〜13キロ目はひどすぎるって…

あ、そこも見ちゃいました?

上げなきゃならない時に、
なんで下がってるんだって?

い、いや、そ、それは…

ブログ画像集20150125卒検15キロ


こうしてワタシは、一つ下のクラスからやり直しすることになった。


走力三流
言い訳一流


にほんブログ村

にほんブログ村

ブログ始めて40日なんだけど、目的なく自由に書ける楽しさを知ってしまった。

『…で、目的は?』

職場でワタシの口癖だ。

行動を起こす時は、必ず目的を明確にし、

その目的を実現させるための施策を考え、実行し、成果を上げる。

検証を行い、課題をみつけたら、
それが次の目的となる。


仕事というのは、人のリクエストに応えていくことだと思っている。

お客様のために、

会社のために、

上司のために、

部下のために、

期待される自分になる。

物を書く時も然り。

読み手を意識し、読み手が欲しい情報をわかりやすく書く。

こいつ、馬鹿だと思われない程度に。


それがブログはどうだ。

目的を持たなくて良い幸せ。

成果を上げなくて良い幸せ。

人のリクエストに応えなくて良い幸せ。

馬鹿じゃんと思われても構わない幸せ。

会社名も、所属名も、職位もない、

ただの人。

ワタシはようやくここで、

目的なく自由に書ける楽しさを知ってしまったのだ。


にほんブログ村

にほんブログ村


はじめは下手だっけど、段々と上手になって、そのうち気持ち良くなる

フル10日前は、ジョグペースで、15~20キロ。

ただのジョグより、意味のあるジョグにしたい。

不整地を走ったあと、ジョギングコースのある公園に向かった。

この公園に来る目的は一つ。

久しぶりにアレをするため。


ベンチでシューズと靴下を脱ぐ。

ここからジョギングコースまでの数メートルが最大の難関。

やっぱりだ。

雪が溶けずに残っている。

裸足で雪を踏みながら歩く。

なんだよ、これ。

振り返ると、得体の知れない動物の足跡のようだった。

裸足で走り始めるとすぐに気がつく。

ワタシ、走り方、へったくそ。

左右のバランスの悪さだったり、

足首の硬さだったり、

上半身と下半身が連動してなかったり。

とにかく走りがぎこちない。


クッションが入ったシューズは諸刃の剣。

下手くそに走っても衝撃を吸収してくれるからそこそこ走れる。

が、

下手な走りにも気がつかない。

1周1キロのコースは路面が柔らかく、
脚への負担はアスファルトより低い。

おっ、きた。

4周目位で、フッと身体が軽くなる。

気持ちいいー。

足首への衝撃も軽くなって、上手く体重移動が出来ている感じがする。

ん?

なんか、フォームも良くなってるような。

フォームといえば、街を走っている時、
ショーウィンドウに自分の姿が映る時がある。

その姿は、間違いなく滑稽だ。

言葉で表すと、『ひょこひょこ走り』

オールスポーツの写真もガッカリだ。

ゆっくりでも、フォームが綺麗な人になりたいと思う。

話は戻る。

5キロ走った後は、シューズを履き、
来た道を引き返す。

おぉぉ〜

全然違う。

今度はシューズを履いてもちゃんと分かる。

着地位置があきらかに中心より前にある。

ワタシにとって、月に数回行う裸足ランは、気持ち良さの追求と、矯正の位置づけ。

足裏の感覚が研ぎ澄まされるし、

集中して走るから(危険なもの踏みたくない)色んな事を考える。

ブログ画像集20150121 裸足5キロ含18キロ


えと、ここまで書いといてなんだけどさ、


裸足ランは、好き嫌い、合う合わないがある。

Cちゃんなんかも、『絶対やりたくない』って言っているし。

だから、是非試して見てなんて、

オススメはしない。

だから、オススメしないんだってば。

けど、もしね、

もし、やるんだったら、


にほんブログ村

にほんブログ村

気をつけて。

暑いの苦手な同士よ 今こそグローブを外す時だ。

マラソンに適した気温は10度(トップランナーだと8度)なんだって。

ふーん (ーー;)

ワタシってば暑いのがダメ。

ペースがガタ落ちしちゃう。

ワタシにとぅての最適な気温とは2度〜5度。

気温だけで言うとトップランナー以上。

へへへ(^_^;)

瀬古さんに言わせりゃ、『暑いの寒いのって言ってるうちはまだまだ』だそうだけど。

チェッ(-。-;

普段はとっても寒がりなのよ。

ストーブ抱えて震えてるんだから。

あ、うち、ストーブないんだった。

正確に言うとファンヒーターね。

まあ、どうでもいいわ。

えとー、そうそう、
走ると体質が変わるのかなーって話。

なんだかね、身体が熱を持っちゃって、上手に放熱してくれない感じがするの。

今シーズンに参加した5つのレース中、
4つがタンクトップだったわ。

脇の下に風を入れて、熱がこもるのを防ぐ作戦よ。

今のこの時期の練習でもお日様が出ていると『暑い』と脳が反応して、途端にパフォーマンスが落ちちゃう。

そんな時、ペースを戻すのに効果的なのがこれ。

『グローブを外す』

ただこれだけ。

熱が手を通じて放される。

身体がシャキーンも目覚める感じなの。

これだけで、魔法にかかったみたいにペースが戻ってくるんだから。

外したままだと、手がかじかんじゃうけど、そしたらまた装着してちょーだい。

あるいは、一瞬グローブを外し、手のひらに風を当てるだけでも十分に効果があると思うわ。

効果あるなしは、わからないけど、

お金も時間もかからないから、

とりあえず練習で試してみてもいいと思うの。


にほんブログ村

にほんブログ村



グローブは落としても音がしないから気をつけて。

『新製品』『限定品』『SALE品』の中で足を止めてしまうのはどれ?

30キロ走の後のことよ。
ジムに行って更に脚を追い込み、ストレッチした後、駅にあるファッションビルに向かったの。

ワタシね、お化粧に使うコットンは、無印良品と決めているの。

それが数日前から切らしちゃっててね。

無印コットンラブなワタシは、他のメーカーのものには見向きもせず、

薬箱に入ってる『脱脂綿』で凌いでいたってわけよ。

健気でしょ。

だから、コットンだけを買う目的で、ファッションビルに向かったの。

も一回言うとね、

コットンだけを買う目的で、ファッションビルに向かったの。

17日は、バーゲン最終日。

テナントには50%〜70%OFFのポスターが貼られ、

『本日、最終日ですよー』

と、店員さんが大声で声を張り上げている。

悪いわね、今日は洋服買わないわよ。

だって、ワタシ、

コットンだけを買う目的で、ここに来てるんだから。

いつもさ、SALEの文字にフラフラと入っちゃって、必要じゃないものまで買っちゃうじゃない?

クローゼットには、似たような服がいっぱいよ。

あ、うち、クローゼットないんだ。

正確に言うと、押し入れな引き出しね。

まあ、どうでもいいわ。

いい加減、SALEから抜けださなくちゃ。

脇目も振らず、ひたすらに無印良品の店を目指す。

コットン2つ、500円を支払い、
買い物終了。

やったぜ。

コットン2つだけ入った軽い紙袋をもって出口に向かう。

…と、森ガール風の柔らかカジュアルの店から

『店内商品50%〜60%引きでーす』

が聞こえてきた。

へへーん。

50%引きで釣っといて、

実は『対象外』ばっかりなんでしょ。

50%引きの商品なんて、50%引きでも買わんわって商品ばかりなんでしょ。

騙されないよーだっ!

ベロベロバーっだっ!

フフフ

その手のトラップにはもう引っかからないもんねー。

消費者も賢くならなくちゃ。

その時、

『店内の商品、全て50%〜60%引きでーす』』

え?今、全てって今言った?

言ったよね、全てって言ったよね?

え?じゃあのマネキンが着てるワンピも?

このふわふわニットも?

『6時までは、更にそこからレジで20%お引きしまーす』

ぎゃー、やられたー。
ノックダウン寸前だ。

今何時?5時50分だ!

関門10分前って、

ど、どうしよ…

と考えてる時間はない。

近くの店員さんに声をかける。

PP『6時って、あと10分だけですか?』

店員さん『お客様は、今、6時前に店内にはいられましたので、6時過ぎのお買い上げでも大丈夫ですよ』

にっこりと笑顔で返される。

よ、よかった。

あ、な、なに、この、お客様は選ばれました感…

勝負がついた瞬間だ。
そう、ワタシは負けたのだ。


6時過ぎてもいいと言われても、

小市民なワタシは、ずーずーしく、のんびりなんか出来ない。

店の透明バックに次々と放り込む。

6900円の60%引きのレジで20%引きとか、いくらだよ?

うん、きっと安い。
多分、相当安い。

15分後…

カーディガン3着
シャツ1着
ブラウス2着
ワンピース1着
ニット2着
プルオーバー2着

『お買い上げありがとうございます』

買い物スピードは、国際ランナー級。


にほんブログ村

にほんブログ村

タイトルの答え

会社の女子にリサーチしたところ、70%の女子がSALE品と答えました。





12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる