はらくだしPPの大問題 2016年07月

頭からの日差し(紫外線)を遮るための化け物仕様は簡単3ステップ

一般的に気温が高いとパフォーマンスが落ちるといわれるが、どれ位影響を受けるかは人によって違う。

ワタシは暑さにめっぽう弱く、受ける影響は大きい。
よって、直射日光を遮ることが大事になってくる。

今日の東京の天気はド晴れ
気温は30度超えた。

頭からの日差し(紫外線)を遮るための化け物仕様は簡単3ステップ

①速乾タオルを頭にかける。
(ワタシは登山用タオルを愛用)
②キャップとサングラスをかける。
③左右にタレている速乾タオルを口もと辺りで髪留めゴムで留める。(輪ゴムやクリップ、安全ピンでも可)
*日焼け防止には目の下で留めたほうがいいけど、モアっとします。

これ、見た目は相当アレだ。
コンビニ行ったらヤバイレベル。
写真を撮ったけど、掲載出来ないほど。

でも効果は絶大!
皮膚が熱を帯びるのを抑え、走っている最中に感じる暑さが軽減されるのが実感できた。

くそ暑い中、走った距離はゆっくりだけど26.5キロ。
最後までバテなかったのはこの効果が大きいと思う。

夏のランニングはちょこちょこ休んで
良しのマイルールも必要。

摂取した水分はCCDドリンク1.5l
自販機のお茶500ml

燃費は75ml/キロ


にほんブログ村



にほんブログ村

購入して2週間ナノケアレビュー  細くて痛みやすかったワタシの髪が、みるみる元気になっていく

今日の夕方

職場の女子A
『PPさんの髪、つやっつやですねー』

女子B
『そうそう、私も思ってたー、最近PPさんの髪、光ってるよねー』

ワタシ
『ふふふ』

女子A
『いいシャンプーやトリートメント使ってるんですか?』


ワタシ『ドラッグストアで売ってる普通のものだよ』


ナノケアを買ったことは話してないからお世辞ではなさそうだ。

確かに買った直後は、嬉しくてしっかりブローしてた。

でもほら、そーいうのって、続かないじゃない?

いつの間にか、いつものように、夜洗って、ガーッと乾かした後、
ちょこっとクルクルドライヤーで伸ばしてるだけになっていた。

こんなテキトーな手入れでも、指通りツゥルンでずっとサラサラ。

細くて痛みやすかったワタシの髪が、みるみる元気になっていく。

ドライヤーだけでこんなに変わったことに感動。

にほんブログ村

なんか宣伝みたいになっちゃったけど、良いモノを伝えたかっただけですよ。

にほんブログ村

もうすぐ新製品が出るらしいから購入する人はよく考えてね。

7cmヒールからの卒業  

ワタシの働く職場は制服がないから服装は自由なの。

でもね、自由といってもドレスコードがあって、それがなかなか厳しいのよ。

代表的なものだと、Tシャツやトレーナー・デニム素材(ジーンズ)・スニーカー等、
カジュアルな服装は認められてない。

ロングスカートはダメ。
もちろん、露出度が高いものもダメ。
素足やミュールなんか、とんでも8分駅まで12分よ。(これ知ってる人は握手)

ワタシの基本は、

ブラウス+スカート+パンプス
ワンピース+パンプス

で、今日、書きたいのはこのパンプスのこと。

ワタシはヒール高7cmの革のものを愛用しているの。

あ、革って見栄張って書いたけど、合皮もあるのよ。えへへ。

あ、それはどーでもいいんだ。

ワタシ、チビ助でしょ。
ちょっとでも背を高く見せたいじゃない。

やだ、チビ助っていっても、あ○たさんちのチビ助じゃないわよ。

ワタシ、ワタシのことよ。

仕事の日は、7時半に家を出て、20時半に帰宅でしょ。

するとよ、13時間ものよ、足は狭〜いとこにいるわけじゃない。

ヒールが高いから足の指先に体重がかかりっぱなしだしね。

この靴生活、そろそろ考え直さなきゃあかんとちゃうの?

ランニングシューズ履いてる時間より
断然こっちを履いてる時間の方が長いんだからさ。

4月に発症した内転筋の痛みがスッキリ治らないのは、

もしかしたらこんなところにあるのかも。

会社に履いてく靴も見直してみようかな。

7cmヒールからの卒業


にほんブログ村



にほんブログ村

エア柴又  総括的な記事を書こうと思ったけどまとまらないからダラダラ書く【1】

エア柴又が終わり、最後のレポを書いてからかなりの日数がたつ。

最後に総括的な記事を書いて終わりにする予定でいた。

ところが…

全然まとまんねー。

話が組み立てられない。

起承転結が上手くいかない。

ワタシの中の沢山の想いが繋がらない。

あえて繋げようとすると、ホントの気持じゃなくなる。

だから、決めた!

ここは、あえて繋げず、ダラダラ書く。

うん、そうだ。
むしろその方が真実に近い。

とりあえず【1】を書いてみることにする。

******

料理を作る事が好きだ。

食べる事より好きだ。

料理は『創る作業』

(掃除や洗濯は『戻す作業』と思ってる)

ワタシは、何もないところから、生み出すという事が好きなんだよ。

******

以前は月一でオートキャンプに行っていた。

更地のなーんにもないサイトに、

リビングを作り、
キッチンを作り、
玄関を作り、
寝室を作り、
庭に焚き火スペースを作る。

ただの更地が少しずつ憩いの空間に造り上がっていく行程にワクワクした。

やっぱりワタシは、何もないところから、生み出すという事が好きなんだよ。

******
けんいちさんが考案したエア柴又は、そんなワタシを創造力を刺激した。

だってね、

いつ
どこで
誰と
どんなふうに

走るかを、

うっひゃー

自分が決められるんだよ。

答え(ターゲット)はタイムだけじゃないんだよ。

場所や時間を超え、それぞれが、それぞれの『想い』を頭の中で描く。

何を想い走るのか、

そして走り終わった時に何を感じるのか、

ワタシはそこに走ることのロマンを感じたね。

ワタシの想いは、一つの物語を完成させること。

可笑しなエンディングになったけど、
それも含めてとっても満足している。

マラソンレースは数あれど、
こんなにも、走っている最中のことを、鮮明に覚えているレースは、他にはないんだよ。

つづく

にほんブログ村


にほんブログ村


酔っ払いのつまらない発言をやり直す 「それも含めて仕事だよね」

ワタシは言葉には敏感な方だと思っている。
常にプラスのストロークで会話をするように心がけているつもりだったが・・・
酔っぱらって失敗してしまった。

この間の日曜日、身内の集まりがあった。
お酒を飲みながら、みんなで30代後半の男子の話を聞いていた。
彼はいわゆる業界人ゆえ、話題には事欠かない。
賢いヤツだから場を盛り上げるために、仕事上の愚痴っぽい話をあえてしたのだろう。

それなのに・・その時のワタシの返しが最低だった。
「それも含めて仕事だよね」

あちゃー、これ一番言っちゃダメなヤツだ。
つまらん大人が言うセリフだ。
酒飲んでる時、正論言ってどうすんだ。
ぐうの音も出ない返ししちゃダメだって。

言い訳すると1人でワイン一本空けていた。
酔いが醒め、気が付いて恥ずかしくなる。(イマココ)
バカバカバカバカ。

よし、もう一度チャンスをもらおう。
頭ん中でやり直しだ。

相手「(仕事の愚痴を言う)」
PP「いくら仕事っていってもそれキツイよねー」
または、
PP「えー!!なんなのそれ!!もっと怒っていいんじゃない?」

相手「いや、でもそれも含めて仕事ですからねー」
ほら、うまくいった。

「それも含めて仕事・・」は、聞き手が言うセリフじゃなくて、
話し手がいうセリフなんだよね。

酔っ払いのお作法は、賢い聞き手であることだと思う。


にほんブログ村


にほんブログ村
ランニングに全く関係ない記事でごめんなさい。

裸足の季節  だってこれ、めちゃめちゃ気持ちいいんだもん だってちょー面白いんだもん

去年の6月に整骨院のせんせーから裸足系シューズを勧められて以降、
脚の調子が悪いときに履いているのがニューバランスのミニマス。

整骨院のせんせーに勧められたシューズ

更に夏は一カ月のうち、2回ほどは裸足で走っている。

スベスベを見ると脱いで触れたくなるんだよ

だってこれ、めちゃくちゃ気持ちいいんだもん。

足裏から感じる路面のクールさと暖かさ。
足元から感じる風と大地のエネルギー。
で、なんといっても裸んぼの脚の開放感。

小学生の時に裸足教育で育ったからかな。
裸足で走ることにあまり違和感を感じないんだ。


それからね、裸足ランって、ちょー面白いんだよ。
ワタシね、いつも故障するのは右脚なのね。
そのせいか、左脚の小指側のソールの減りがヒドイのよ。
シューズの時は左脚の外側重心が全然わからないのに、
裸足だとそれがはっきりわかるの。
『こりゃ左のソールだけ減るわけだわ』
って、納得。

でねでね、それがよ。
右腕を後ろに引くと着地点が外側から中央へ移るの。
おもしれー!
ま、これも、去年通ってた整骨院のせんせーからのアドバイスなんだけどね。

・公園に着くまでのシューズの時の走り方
・裸足ラン1キロ目の走り方
・裸足ラン5キロ目の走り方
・裸足から再びシューズを履いた時の走り方

それぞれ違っておもしれー。
いっぱい発見があってワクワクしちゃうの。

今のところ裸足ランは安全を優先して衝撃の少ない公園のジョギングロードのみ。
距離は5キロ位と、『もっと走れるのに』の手前で止めるようにしています。
お試しに500メートルから始めるのがいいかも。

♩えくぼの秘密あげたいの

にほんブログ村

聖子ちゃんカット好きでした?

にほんブログ村



汗は最高の化粧水というのは、本当だったのだろうか・・・

何が良かったのだろう?
今、ワタシの肌は絶好調。
考えられることは3つある。

【その1】
昨日はせっかくの休みだったのに外は雨。

いつものジムでヨガをした後にエアロビクス(有酸素運動)+筋トレ(無酸素運動)

室内のスタジオは風がないから汗びっしょり。

床にポタポタと汗が落ちていた。

【その2】

エアロビクスが終わってからサウナ&水風呂を2セット

サウナで汗びっしょり。
水風呂で毛穴をしめる。

交感神経と副交感神経を交互に刺激することで血流が活発になる。

【その3】

雨足が弱まったのを見計らって霧雨の中10キロランニング。

誰も見てないからドスッピン。
雨だから日焼け止めも塗ってない。

湿度は高く、ちっとも爽やかじゃない。
ミストサウナの中を走ってる感じ。
雨と汗で全身ぐっちょり。

******
その後

あれれ・・・
マジか…
お肌コンデションは、まさかの絶好調。
しっとりもちもちぷるるん肌。
小鼻の周りのザラザラもなくなった。
それが翌日も続いている・・・

出ていったのか?ローハイブツ
消えてしまったのか?ヒローブシツ

汗は最高の化粧水というのは、
本当だったのだろうか・・・


にほんブログ村


にほんブログ村

ランニング中、9人のランナーに挨拶したら何人の人が応えてくれたか?

山で人と会ったら『こんにちはー』
トレランの人には『お疲れ様でーす』

と、挨拶するけど、ランニングの時はすれ違ってもノーリアクション。

追い込んでいる時やヘロヘロの時は迷惑かも知れないけど、ジョグの時は挨拶してもいいよね。

で、早速やってみた。

挨拶っていっても大袈裟なものじゃなくて、軽く会釈するだけなんだけど。

すれ違ったランナー9人
(ガチの人除く…てかいなかった)

《内訳》
男子6人
女子3人(うち1人は金髪の外国人)

最後の2人には勇気を出して『お疲れ様でーす』と言ってみた。

ここで問題です。

9人中、何人の方が応えてくれたでしょう?

一枠 1人
二枠 2人
三枠 3人
四枠 4人
五枠 5人

最終問題のため、
「倍率ドン!! さらに倍!!」
(これを書きたいための今日のエントリー)

正解は、せーの、ドン!
4人でした。

挨拶に応えてもらったらハッピーな気持ちになったよ。


にほんブログ村

『お疲れ様でーす』と声をかけたら、右手を上げて応えてくれた爽やかメタボ系男子に一瞬惚れた。


にほんブログ村

子供部屋が居間の隣だったので、親が寝た後にこっそり起きてシャバダバ見てました。
〜合掌〜

コメントもした事もないくせにリンクを貼る失礼を許して下さい

信号はだいぶ前から赤だったようだ。

車一台しか通れない狭い道。

ワタシがそこに着く頃には5、6人の人たちが信号が変わるのを待っていた。

気温はとうに30度を超えている。

走っていても暑いが、脚を止めると、
自分が発する、もあっとした湿気を含んだ熱がまとわりついてくる。

早く青に変わってほしいような、
いや、も少し赤でもいいような、

そんな気持ちで待っていると、

向こうから1人のランナーがゆるゆると走ってきた…

と思ったら、

右も左も向かず、赤信号をぶった切って走り去っていった。

ワタシは同じランナーとして恥ずかしくなってしまい、思わず一歩後に下がったのだが、

その後で考えた。


はたして彼は、そこに信号がある事に気がついていたのだろうか?

失礼ながらフォームもへったくれもないバテバテヘロヘロな姿。

顔は真っ赤に茹だり、顎が上がり、つんのめりそうに走っている。

もしかすると、彼の目には、それが見えてなかったのではないだろうか?

正義を振り回すつもりなんて微塵もない。

しかし、ルールを守ることが安全につながる。

******
そんな時に見たキミ兄さんの記事。

モヤモヤと思っていた事を、アサーティブな思考で誠実に語ってくれている。

あぁ、すごくいいよねー。
こーいう伝え方。
すごくいい。

主語が自分だからかな。

上からでも下からでもなく、スルスルっと、腹に落ちてくる。

そしてキミ兄さん
はじめまして。
すみません。
コメントもした事もないくせにリンクを貼る失礼を許して下さい。
あまりに心に響いた記事だったので、書かずにはいられませんでした。


にほんブログ村


にほんブログ村

安全はスピードに勝る

一枚で拭いてみませんか?

公共施設のトイレの個室にある貼り紙

『きれいに使っていただき、ありがとうございます』

トイレの管理人は、皆さんの事を信じてますよー、だからきれいに使ってねーって事を伝えたいんだよね?

ひと昔前の『トイレはきれいに使いましょう』より、こっちの方が効果があるのかな?

でもワタシはあまり好きじゃない。

そんなこと言って、騙されないぞって思っちゃう。



先日行った病院のトイレの洗面所。

ペーパータオルが置かれていた。

そこにあった貼り紙にはこう書いてあった。

『一枚で拭いてみませんか?』

おぉー、こーきたか!

『一枚でも十分拭けます』
『一枚拭きにご協力お願いします』

ではなくて、

『一枚で拭けるかチャレンジしてみようぜ』という含みを持たせた表現。


こういう人の動かし方は好きだなぁ。


にほんブログ村


にほんブログ村

この日からワタシはサブ1(一枚拭き)
06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる