はらくだしPPの大問題 2017年02月

東京タラレバ大作戦 / Cちゃん目線の東京マラソン スタート~ゴールまで / 応援した人

Cちゃんがスタート10分前に上げたブログ記事より

《東京タラレバ大作戦》

マラソンにタラレバはないと思う。

脚が痛くなかったら
もっと練習出来てれば
気温が上がらなかったら
トイレに行かなければ

タラレバタラレバタラレバ

ぜーんぶひっくるめて走ってくる。

5年前に1.4K走ることを選んでなかったら。
日本一のフルマラソンに当選しなければ。

今日のスタートラインに立てないことを考えたら。

今、私のマラソン人生で一番幸せな瞬間だ。

今日のベストを尽くしてくる。

東京マラソン、間もなくスタート。

******************
以下は、ワタシがCちゃんから聞いたこと

【スタート前】

早々にペットボトルが回収されちゃった。

ゆりこはグリーンじゃなくて、パープルだった。

スタートラインを踏む前に落ちているハート紙吹雪を拾っている人多数。
もちろん私も拾った。

高いビルが多いからか、GPSが捕獲出来ず焦った。
後でガーミンを見ると距離も1キロ以上多いし、線路の上を走っていたことになっている。

ところで、植え込みにビニール合羽を置いて(捨てて)いくのはどうなんだろ?

【スタートからゴールまで】

スタート500メートル先のトイレに駆け込む。
いっぱい出た(笑)
だって、整列してる時から我慢してたんだもん。

速くなり過ぎないように気をつけていたが、心配するに及ばす、全くスピードが上がらなかった。
朝から咳が出ていたから風邪気味だったと思われる。

流れてきたYMCAの曲の時は周りのランナーと一緒に踊った。

両国エリアのアップダウンがキツかった。
後で録画を見たら大小12あると言ってた∑(゚Д゚)


私設エイドのカツサンドとソフトクリームは絶品。

31キロの応援団の前を通った時、脚が痛いと弱音を吐いた。
少しだけ休もうと思ったのに、みんなに『イケーーー』と言われ、休ませてもらえなかった( ̄^ ̄)

ボランティアの士気は一様に高い。
特に38キロの給水エイド。
ボランティアの方々が整列され、ランナーに声援を送っておられる姿を美しいと思った。

30キロでメイタン
35キロでベスパ
40キロでジョミ
と、ジェルを摂った。
今まで勝負にならず、持ち帰っていたから摂れることが嬉しかった。

35キロ過ぎ、今シーズン、初めて『たのくるしい』と感じた。
感じられた事が嬉しかった。

40キロエイドの第一給水テーブルに職場のA課長(ランナー)がボランティアでいると聞いていたので探したがいなかった。
5時間15分を11秒超えたのはA課長のせいだ(笑)

ゴール前の1キロはほぼ最速の6:12で走れた。

【応援した人】
◆スライド区間、旭化成の市田くんに声をかけた。

◆スライド区間、ぐわぁTの男性ランナーに『ぐわぁTがんばれー』と、声をかけさせてもらった。

◆沿道で応援されていたスーパーマンのカップルに『ご結婚おめでとうございまーす』と、声をかけさせてもらった。

******
東京マラソンは素晴らしい大会。
全てランナーが順番に走れれば良いと思う。

東京が一つになった日
ThankYou Tokyo


にほんブログ村


にほんブログ村

東京マラソンCちゃんの結果

東京マラソンCちゃんの結果

ネットタイム 5時間15分
グロスタイム 5時間2*分

シーズンベストだ。



30キロで『痛い〜』っと顔をしかめていたCちゃん。

もはやここまでかと思っていたが、

31〜35キロで少し上げてきたと思ったら、

36〜40キロでまた上げてきやがった。

なんという精神力。

応援ナビのラップを見ながら自然に涙がこぼれた。

******

グロスタイム5時間30分位のランナーの応援をしました。

35キロ過ぎても歩いている人はほぼいません。

たまに歩いたとしても再び走り出します。

どんなにストライドが狭くなっても、
一生懸命に腕を振っています。

頑張っているのは速い人だけじゃない。

痛くても遅くても、
その時のベストを出すために、
みんな頑張ってる。

素敵な、素敵な光景でした。
本当に感動しました。

僭越ながら、本日レースに出られた全ての方を讃えたいです。

ありがとうございました。


にほんブログ村


にほんブログ村

東京マラソンのEXPOに行く人は、2/20に来たランネットからメールをチェックしてみて。限定ピンバッチがもらえるよ。

今日はお休みだったので東京マラソンEXPOに行ってきた。

毎年落選のワタシは走れないけど、Cちゃんにくっついて行ったんだ。

他に駅伝部のメンバーも2人も一緒だ。

発足同時こそ10人位のメンバーがいた駅伝部だけど、
今走っているのはワタシとCちゃんだけになっちゃった・・・(泣)


SEIKOのブースでは、2/20にランネットから届いていたメールを見せると限定パッジがもらえるよ。

~こんな内容のメール~
10万人が訪れる東京マラソンEXPO 2017、注目はSEIKOブース!
メールを見せた方には限定ピンバッジプレゼントも!

CIMG2369 (500x375)

歩いていると色々いただける。
CIMG2368 (500x375)

昨年の名古屋ウィメンズで日本人1位だったオリンピア田中智美さんと。
田中さんはちっちゃいと思ってたけど、ワタシの方がもっとちっちゃかった。


参加賞Tシャツ


・外国人の方が多い
・かかとの高いブーツじゃなくて、ランシューで行って正解。
・11時過ぎに行ったけどちょうどいい混み具合。
・オンクラウドフローをためし履き。欲しかったけど16000円かぁ・・・(泣)
ここで買うとスーツケースがついてくるって。
・RUN PANDA!のランパンは可愛い。欲しかったけど9000円かぁ・・・(泣)


ランナーにとっては興味のあるブースばかりだから、アレコレみたくなっちゃうけど、
土曜日に行かれる方はどうぞ歩きすぎませんように。

あー、応援する方も緊張してきた。


にほんブログ村


にほんブログ村

故障を抱えながらレースを迎える人が博多弁で書いたブログ記事を紹介します。

ラン友のCちゃんが東京マラソンを走る。

東京マラソンの1ヶ月前から毎日更新している彼女のブログ。

どこにも登録していない。
自身のためだけに書いている。
こういう人もいるんだよ。

今日の記事は、故障を抱えながらレースを迎える彼女の心情がありのまま描かれている。

私の好きな記事だ。

彼女のブラックには、闇ではなく希望が見えるから。

同じように長引く故障で思うように走れない方にエールを送ります。

******
(博多育ちのCちゃんのブログから  本人の了承は得ています)

~マラソンブラックと情熱のレッド~

マタニティブルーならぬ、マラソンブラックじゃーゴラァ∑(゚Д゚)

マラソンはメンタル重要なスポーツだと思う。
だから、私はレース前はポジティブなことしか考えない。
あ、レースはネガティヴスプリットだ(`_´)ゞ(目標は)

だがしかし!
やさぐれCCにはブラックな部分が隠れてる。
いつも考えないようにしてるけど、あえて今日は吐き出してみるぜ∑(゚Д゚)

まず脚。去年よりはマシばってん、脚は完治していないけんね!
脚なのか、腰なのか、坐骨神経痛なのか、ようわからんけど痛いもんは痛いったい!

だいたいくさー、整骨院に5月から週二回、ぴしゃーと通って、
二週間に一度はJKCばやっとるのに、なしてこげんありますと?
いっちょん、痛いのなくならんやん!
いつんなったら卒業出来るとね?

去年と違って、『まともに走れん』って思っとーけん、
完走タイムとかレースプランとか考えることも出来んとよ。

前日までDNSかもしれんって覚悟しちょーけん、
テーパリングとか、カーボローディングとか、
補給とか考える楽しみもないったい!

レースにジェルば持っても、30K過ぎに勝負出来んけん、
メイタンなんかいつもお持ち帰りしよっちゃけんね!

そんなら、ファンランって仮装ばして楽しめゃーよかやん?って思うかもしれんけど、
楽しめるほど練習出来てないけんね〜

いっつも痛くなったらやめーっちゅって、思いきり練習も出来ん。
速くなる練習もいっちょん出来ん。

こんなんなら、やっぱ東京マラソンを最後の花道にしよっかねーとか考えたりもするけんね〜

『走れるだけでもうけもの』って言う人もおるけど、自分はそうは思えんのよ。
やっぱ、痛いとに走ってもつまらんったい。
痛くて走るってどうかしとーとも思うったい。

あ、この記事オチがないやんね(笑)

やさぐれブラックだけど、本番で着るTシャツはレッドだよ。(情熱の)

東京マラソンまで、あと5日


立ちあがった時の喜びは、転んだ人でないとわからない

にほんブログ村


にほんブログ村

マラソンより大切モノ いざとなったら、レースを捨てられるワタシでありたい。

先日、通っているジムの入り口で知り合いから声をかけられた。

子供の同級生だったお母様だ。

ご主人は大手銀行にお勤めで、お子様は美人で利発な女の子。

お母様もクラス一番の美人で誰もが羨むご家族だった。

『ご主人はお元気?まだ走っているの?』
と、尋ねたら

『離婚したのよ』と。

あ‥‥いけない事聞いちゃった?

彼女は屈託無い笑顔で、子供がいるから寂しくないと笑っていたのだが。

数年前の2月、このジムで会った時の事を思い出す。

『これから東京マラソンの応援に行くのー。主人が二年連続して当たっちゃって』

『主人は休みのたびにどっかに走りに行っちゃって全然家にいないの。私も子供もほったらかしよ。もうホントに困っちゃうわよー』
と、少し寂しそうにおっしゃっていた。

家にいなくて困る



家にいなくても平気



家にいない方がいい

になっちゃったのかな?

胸が痛んだ。

******
ワタシの場合はどうだろう?

家庭や仕事があっての趣味のはずが
最近はちょっと逆転している。

いや、家庭や仕事をおろそかにしているわけでは決してない。

決してないのだが‥

頭の中は走ることが大部分を占めているのは否めない。

それをダメだと言っているわけではない。

が、走ることよりも大切なモノがあるってことを忘れないでいたい。

いざとなったら、レースを捨てられるワタシでありたい。


にほんブログ村


にほんブログ村

マラソンをやっている人は几帳面なのだろうか? ワタシは違うわ、人生7割探し物。

居心地が良くないので出ていきます。
探さないでください。

ストーンより

そっかぁ、出て行ったのかー(と思いたい)

*************
病院の薬剤師の方に言われたこと。

ストーンは、身体が酸性に傾いていると強固になり、
アルカリ性に傾いていると砕けやすく流れやすい。

人間の身体は、酸性の食品とアルカリ性の食品をバランスよく摂取するのが良いが、
ややアルカリ性に傾いているのが理想なんだと。

しかし、どうしても酸性の食品に偏りがちなので、意識してアルカリ性の食品を摂るようにと。

<アルカリ性食品>
野菜、果物、海藻、キノコ、大豆など

<酸性食品>
肉類、魚類、卵、砂糖、穀類など

普段からアルカリ性食品をいっぱい摂っておけば、万一腎臓にストーンが
出来ても、自然と砕けて流れてくれるってことらしい。

あと、水ね。
そうそう、お酒は水分とカウントするなと言われたよ。

******

マラソンをする人は几帳面な印象があるがワタシは違うね。

よくモノを失くす。

しょっちゅうなんか探している。

と言ってもホントに失くすわけじゃない。

ようは見当たらない(見つけられない)のだ。

スマホ、PASMO、社員証、家の鍵
は鉄板の4強だ。

それから冷蔵庫内の行方不明事件。
発見した時には瀕死の状態の時もある。

職場では紙の書類。
旬は過ぎたがいつか使うだろうとファイルしていたはずのモノはすぐに出てこない。

モノが多いのにすぐに出てくる人はマジで尊敬しちゃう。

人生7割探し物。

明日、レースの方はゼッケン・チップ・シューズ・時計忘れないでくださいね。
ファイト!!!


にほんブログ村


にほんブログ村

人生はゆく手ゆく手に、石が転がっているらしい ワタシの痛い一日《午後編》

つづき

総合診断医(女医)診断

・尿管に小さな結石が確認できる。
・その石が腎臓から膀胱をつなぐ尿管にひっかかると、尿管は曲がったり肥大したりして尿を流そうとする。
その時に激痛が起こる。
・男性に多い病気で、マラソンなど激しい運動をした後に大酒を飲み、そのまま水分を取らないで寝てしまうと石ができやすい。
お酒を飲んだら水も飲め(←ここ強調される)
・スポーツをする人は、水分をおしっこで出さないで汗で出してしまうから尿量が減少し結石が作られやすい。
・PPさんの尿管はとても細い。細いと石が流れにくいため痛みが起きる。
(脚が細いとか、ウエストが細いとかは憧れちゃうけど、尿管が細いって何の自慢だよ)
・遺伝の影響も大きい
(中学生の時に、母が同じ症状で畳の上を転げまわっていたのを思い出す。遺伝か・・)
・飲んでいる薬やサプリを教えてほしい。
(飲んでいる薬はありません。飲んでいるサプリは走り終わったあとに、アミノバイタルプロとか、グルタミンとか、BCAAとか・・・)(女医さん、苦笑い)
・今日のところは流れたようなので再び発症することはないと思われるが、近々泌尿器科の専門医に診てもらうように。
(この時は、数時間後に見てもらうようになるとは思わなかった)

**********
13:00
石が流れてしまったのか、嘘みたいに痛みが引いた。
急にお腹が空いたので、インドカレー専門店でカレーとナンとチキンを食す。
いくらなんでも刺激物はやめといたほうがいいのに本人は完治したつもりでいる。

14:30~17:30
6:30~11:00までの4.5時間、ずっと苦しんでいたので体力が消耗したようだ。
ぐっすり眠る。

18:00
うっうっうっ・・いったーい。またまたお腹の激痛がきた・・
治ったと思っていたのに・・グスン・・
午前中の痛みが10だったら、これは7くらい。
気が遠くなるような痛みではないが、会話は出来ず、再び嘔吐・・
四つ這いで頭を床につける体勢が一番楽
家人が病院に電話をすると、運よく泌尿器科の専門医がいるのですぐに来いと。

19:00
再び、病院へ。この時点で痛みは3くらいになっていた。微熱あり。
CT画像を見ながら専門医の説明を受ける。

・結石は腎臓で生まれるがそこでは痛みは感じない。
・腎臓から尿管を通って膀胱に行く間、石が通る時に場所によって(狭いところなど)激痛が起きる。
・尿管を傷つけるから血尿が出る。
・PPさんの結石は今ここね、2.3ミリと大きくはないのでこれが膀胱に落ちるまでは再び痛みがあると思われる。
・痛みはあっても段々弱まっていくと思うよ。
・通常は数日間で落ちるけど、早く落とすために一日1.5L~2Lの水を飲んで。
・予防のためにも意識して水分はたっぷりとるように。
(ワタシ、会社で買う500mlのペットポトルは二日持つほど水分とらないんです。原因はこれかー)
・痛みが起きたら座薬を入れて痛みが引くのを待つしかないよ。
・座薬は午前中に3錠出しているけど、全部で10錠はあった方がいいから出しておくね。
・女性の場合は石が出たのが確認出来にくいよ。

20:30
帰宅したらまたまた腹痛と嘔吐と微熱。
今日で激痛は3回目。

2/16
痛みは全くなし。
ブログをアップできるほど元気。
尿管は3つ狭いところがあるって書いてあったけど激痛3回やったでしょ。
これで膀胱に落ちたのかなー。


結石さんへ
今どこにいますか?
早く出て行って下さい。


にほんブログ村

飲んだら(お酒を) 飲もう(水を)

にほんブログ村

総合診療医ドクターG 病名を当てよう ワタシの痛い一日《午前編》

12月15日 仕事は休み

6:30
猛烈にお腹が痛い。
トイレに行くが変化なし。

7:00
痛みの箇所はお腹の左下
痛みはどんどん増してくる。
のたうち回るレベル
歩くことも出来ず

8:00〜11:00
病院の緊急外来に到着
車椅子で移動
痛みで嘔吐
かつて経験した事のない痛み

総合診療医ドクターGの診断が開始
痛みで意識が飛びそう
問診されるも返事が出来ない。
ブルブル震えが止まらない。
痛さで目が開けられない。

<患者のデータ>
病歴なし、体温37.5度 血圧正常
妊娠なし

<検査項目>
血液検査、心電図、お腹エコー、レントゲン、CTスキャンなど。

痛み止めの点滴は効いてないのか、痛みが和らぐことがない。

検査が終わり、病室に戻ったようだ。
ここで少し休めと言われるが、この痛みをどうにかしてほしい。
ドクターは、座薬を入れましょう、用意してきますと部屋を出ていく。

あれ?痛みが消えた。
最大の痛みが10だとすると1~2になった。
座薬を持ってきたドクターに不要と伝える。

そして、ドクターから病名を伝えられた。
患者がやるべきことは大量の水を飲むこと。
1時間ほど処置した後は帰宅を許される。(女子なので言えん)

12:00
病室をでる。
スタスタ歩ける。
なんならスキップもしましょうか。

12:45
会計は25000円程。
投薬は処方されず、痛みが出た場合の座薬だけをもらって帰宅。

午後につづく

この病気は三大激痛のひとつとされています。
コメントレス遅れてごめんなさい。

更新出来ているのは大丈夫な証です。
ランナーが発症する可能性が多いとのことなので参考になればと思い書くことにしました。

にほんブログ村


にほんブログ村




ランニングキャップはつけてますか?大人買い第2弾 健やかな髪のための美容液

『髪の毛はそれほど痛んではいませんよ、でも表面が日焼けしてますねー』

行きつけの美容院で言われた。

『走る時は帽子被って下さいねー』

******

練習の時も、レースの時も、
ワタシは必ず帽子を被っている。

そういえば、レースでも帽子の着用率って女子の方が多いような気がする。

******

健やかな髪のためにはちゃんとケアした方がいい。

ワタシが使っているのは、洗い流さない髪の美容液『La Sana(ラサーナ)』




シャンプーの後、ほんの少しだけ付けるだけで一日中指通りがいいから、
嬉しくって何度も髪の毛を触っちゃう。

ラサーナは安いものではないけど、公式ラサーナサイトでは
15日から20日まで、旧タイプのアウトレット品が半額で買えるのだ。

ところで、帽子を被っているのになぜ日焼けしてしまったか…

ワタシが被っていたのは、

サンバイザーだった( ̄▽ ̄)


髪を綺麗にしただけで活力が湧いてくる。

トシなんて主観的なもので、猫も杓子も同じように一つずつとるもんじゃない。


にほんブログ村

でも目を離した隙に女子力って逃げてっちゃうんだよねー 待ってぇー

にほんブログ村

清水の舞台から飛び降りる覚悟で大人買いした風呂活グッツ

ランニングを始めてから2年目の2014年の3月に故障した。
その年の6月まで整形外科に通っていたと思う。

翌年の2015年は別の部位で1月に故障。
9月まで整形外科と整骨院に通っていた。

翌々年の2016年はまたまた4月に故障。
整形外科でレントゲンを撮ってもらい、骨に異常がないのを確認した後は整骨院通い。

今はほぼ治っているが油断は出来ない。
予防のために整骨院に通いは外せない。

******
ん?

今までの故障歴からすると、今年もそろそろ来るのか・・来てしまうのか…

故障して良い事は何もない。

お金もかかるし、走力も落ちる。
いや、それ以上に精神的ダメージはハンパない。

やだよー。

怖いよー。

故障しないために始めたのが、風呂活とストレッチ。

身体を温めることによって、疲労が抜けやすく、回復力が高まるように感じている。

身体が温まると、ストレッチの効果も高まる。

風呂活を支援してくれるグッズがこちら。




清水の舞台から飛び降りる覚悟で大人買いした『きき湯』

ピンクと緑のを試したけど、ワタシはピンクのクレイ重曹炭酸湯が好き。

乳白色のにごりタイプで炭酸の泡がぶわーっと出てくる。

お風呂上がりの身体はポカポカが続くし、香りも好き。

この成分に効果を過剰期待しているわけではないよ。

お風呂を楽しんだ後、温まった身体でストレッチをするためなんだ。

ゼーハー言えるほど追い込める幸せ。
故障した経験のある人は走れることの喜びを知っている。



にほんブログ村


にほんブログ村
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる