はらくだしPPの大問題 2017年08月05日

南アルプス 荒川三山-赤石岳縦走【3】 千枚岳-丸山-悪沢岳 辛すぎるわ 誤削除と再掲載(涙)

辛い・・辛すぎる。
縦走レポ【4】を書こうとしていたら・・・・なんてこった。
すでに公開していた【3】を削除してしまった。

PCの前で固まり、しばらく茫然としていたが、
ワタシは悲しみから立ち上がった。

涙を拭き、もう一度【3】を書くことにした。(大げさ)

****

千枚小屋の朝は早い。

ロングコースに備え、4時には小屋の前に大勢の人がいた。
おにぎりをもぐもぐ食べているアレ○きさん(仮)の姿も見える。

小屋の前には黒々としたでっかい富士山の輪郭がほんやりと見える。


今日は、7つの山を縦走し、赤石岳避難小屋までの行程。

千枚岳(2880m)
丸山(3032m)
悪沢岳(3141m)
中岳(3083m)
前岳(3068m)
小赤石岳(3081m)
赤石岳(3120m)

荒川三山-赤石岳縦走

ワタシ達は日の出を千枚岳で迎えるために、
4時5分に小屋を出発した。

30分前までは布団の中にいた身体。
朝食だって食べてないのに、いきなりの急登だよ。
写真を撮ると見せかけて途中で脚を止めるというセコイ作戦をとりながら進んで行く。

4:24 空が赤くなってきた。

026 (500x375) (2)


左側の双耳峰は笊が岳、右側の丸いのは布引山。(アレ○きさん(仮)に教えてもらった)
笊が岳

4:43 やっぱり富士山の山容は美しい
030 (500x375) (2)


いつの間にか森林限界を越え、千枚岳までもう少しだ。

4:52 千枚岳山頂に人が見えたぞ。もう少しだ。
山頂の人

4:53 1座目の千枚岳(2880m)に到着。
アレ○さん(仮)も登ってきた。リクエストに応えて写真を撮ってあげる。
5:02 日の出 
山頂



千枚小屋のお弁当は2人で分けようと1つだけ買っていた。
袋を開けると小さなおにぎり3つ。
そのうち1つを食べる。

緊張しているのか、胸がいっぱいなのか、
なんだかわからないけど、喉を通らない。

半分をラップに包みなおしてポケットに入れた。

そのラップが後で緩んできて、スマホやらモバイルバッテリーやらがご飯粒だらけになることも知らずに。

千枚岳直下の切り立った急崖を下り、丸山に登り返す。
コモ丸山

振り返えると千枚岳があんなに遠くだ。岩の上に見えるのは登山者かなー?
千枚岳500

ズームしてみると・・・やっぱりそうだ。登山者が見える。
千枚振り返り1

ワタシの好きな一枚。千枚岳の後の富士山が素敵だ。
045 (480x360)


5:51 2座目の丸山に到着。千枚岳から45分位かな。
丸いから丸山なんだろうって・・バカにするなよ。おいら、こう見えて3032m超えなんだぜ。
丸山

丸山を振り返ってみたら・・・マジで丸いわ
丸山振り返り

丸山を過ぎると岩伝いの登下降の後、悪沢岳を目指して大岩の間を進む。
悪沢岳は岩のピークで、巨岩が積み重なさる山。
名前の通り、荒々しくて、ゴツゴツしていて、なんか尖がってて、不良っぽい。
頭ん中でパイレーツ・オブ・カリビアンのテーマ曲が流れる。
いや、あれは海賊の話だ、山賊の映画ってあったっけ?
悪沢

6:32 3座目 悪沢岳(荒川三山の東岳)に到着 標高3141m 百名山 丸山から36分で到着 

深田久弥著 「日本百名山」より、
 読者の皆様にお願いしたいのは、どうかこれを東岳とは呼ばず、悪沢岳という名で呼んでいただきたい。
いったい東岳という平凡な名はいつ付けられたのであろう。
おそらく荒川岳の東方にある一峰と見なしたに違いない。
しかし、荒川岳の続きと見るにはあまりにこの山は立派すぎる。
南アルプスでは屈指の存在である。


深田久弥をぶったぎって、標識は「Arakawa-higashidake」
Cちゃんが、「カッコつけちゃって・・Southern Alps(サザンアルプス)だって」・・と言う。
悪沢標識

お、もう一つの標識があった。こっちは縦書き。
で、やっぱり「荒川東岳」
057.jpg

この山はどっちの名前で呼んでほしいんだろうか・・

つづく


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる