はらくだしPPの大問題 2017年09月06日

オススメのトレイル第4弾  大菩薩嶺-石丸峠-牛の寝通り-山沢川-小菅の湯 【前半】 

誰も気が付いてないと思うけど、オススメ(ヤミツキ)トレイルシリーズは第4弾となる。

念のため言っておくけど、「トイレシリーズ」じゃなくて、「トレイルシリーズ」だからねっ。

第1弾から第4弾まで、全てオススメだけど、紅葉の季節はここが一番じゃないかな。

第1弾は5月 中央線沿線 大月市の秀麗富嶽十二景の「扇山-百蔵山-(岩殿山)

第2弾は6月 奥多摩の「鷹ノ巣山-奥多摩駅」

第3弾は7月中旬 山梨県が誇る百名山「大菩薩嶺」を丸川峠経由で。
【1】
【2】
【3】

その時は、大菩薩峠登山口(左下)から丸川峠経由の右回りのの周回コース(ピンクのライン)
累積標高(上り): 1302m
累積標高(下り): 1286m
距離 15.9キロ
大菩薩嶺 (600x313)

***
今回も同じ大菩薩嶺。
でも、下山ルートが異なる。
大菩薩嶺に一番近い上日川峠(地図の左下)から北に延びる登山道、唐松尾根を経て大菩薩嶺へ
そこから大菩薩峠までの稜線歩きをした後、石丸峠を越え、トレランゾーンに突入する。

石丸峠まではハイカーが多いので、走れる区間でも走らず、ハイキングに徹する。

20170903大菩薩嶺-小菅の湯 前半 (600x342)

8:36 上日川峠登山口スタート
スタート時点の標高はすでに1580m 

ここはいつ来ても若者のグループやファッショナブルな山ガールが多い。
だ、だいじょぶ。
名古屋ウィメンズと湘南国際の大会Tシャツだって、十分ファッショナプルだ・・・・
よね。


8:52 福ちゃん荘到着
天皇が休憩所として利用した山荘なんだって。
ここ福ちゃん荘で食べられるほうとうは秘境のグルメとしてテレビにも紹介されたんだって。
ふくちゃん荘

福ちゃん荘は、急登を登る唐松尾根ルートと、大菩薩峠へと周回するルートとの分岐点
もちろん今日は唐松尾根経由で大菩薩嶺を目指すのだ。
登山口から大菩薩嶺までの標高差はわずか476m。

唐松尾根は岩道、林道が混在していて急登なところもあるけど、
稜線からの見晴らしが良いからご機嫌気分でヤッセヤッセと登っていく。

振り返ってパシャリ。正面に見えるのは富士山。
唐松尾根

9:34 雷岩を通過して大菩薩嶺に到着
ここはもう4度目。残念ながら眺望はない。
地味な百名山ランキング殿堂入り!
そして山標識が二つある謎
大菩薩嶺

雷岩に戻って甲府盆地を望む
モヤっとしていてスッキリしないお天気だけど、
空気はヒンヤリと気持ちいい。
岩場の上に座ってしばらく景気を見ながら休憩。
塩山の街

雷岩から大菩薩峠までの稜線を歩きはここのコースのハイライト。

ハイカー優先は当たり前。
ここは走れても走るとこじゃない。
歩くとこ。
大菩薩峠までの稜線

親不知ノ頭。ここから見える大菩薩峠・介山荘の風景が好きなんだよなー。
016 (500x375)

10時15分 大菩薩峠に到着、お隣の介山荘も賑わっています。
ラーメンやうどん、おでん、みそこんにゃくなどを横目でガン見する。
ここでトイレを貸していただいたけど、とっても綺麗でした。
大菩薩峠

ここまで4.5キロ弱
スタートから1時間42分(コースタイムは2時間15分)
出会ったヤマビト 200名位

大菩薩峠を過ぎると、一気に人がいなくなる。
ここから先は初めての登山道。
どんな出会いがあるんだろう・・
初めて歩く道ってだけで楽しみでしょうがない。

熊沢山までは別世界が広がる。
苔が密集した登りだ。
息を上げながら、美しい光景に息を飲む。
今日の息は色々と忙しい。

わぉっ。素敵だ。
大きく開けた笹原に出たぞ。
ここをグングン下ったところが石丸峠。
石丸峠へ

うわぁー、ここかー。
石丸峠には広い空間が広がっていて、見渡す限り笹原。
前にお会いしたオバサマに是非行ってみてとオススメされたのがここ石丸峠。
晴れていれば南アルプスの主峰がドカーンと見えるみたいだけど、今日はガスの中。

石丸峠振り返り

上日川峠に戻る方は、標識通り、上日川峠方面へ。
ワタシ達は、小金沢山方面に向かいます。
020 (500x375)

ここ石丸峠はスタートから5キロ。
前半のハイキングゾーンはここで終了。
後半は石丸峠1910mから小菅の湯730mまで気持ち良く走っていく予定。

さぁ、行くよ。
二人同時に走り出した。

すぐに登りがきて、一瞬で再び歩き出した。
まぁ、そんなもんだ。
グラフ

上日川峠836
福ちゃん荘852
雷岩929
大菩薩嶺934
雷岩942-948
賽の河原1004
親不知の頭1007
大菩薩峠1014-1018トイレ
石丸峠1036

瑠偉くんのDVDを見たことを激しく後悔した後半に続く。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる