はらくだしPPの大問題 情報ライブミ・ヤネ屋 PP日記 チャレンジ富士五湖【5】 そして2016年へ ♪ピンチピンチチャンスチャンスRUNRUNRUN

情報ライブミ・ヤネ屋 PP日記 チャレンジ富士五湖【5】 そして2016年へ ♪ピンチピンチチャンスチャンスRUNRUNRUN

情報ライブ ミ・ヤネ屋 チャレンジ富士五湖2015 「で、PPちゃんはなんでダメだったの?」
情報ライブミ・ヤネ屋 PP日記 チャレンジ富士五湖【1】
情報ライブミ・ヤネ屋 PP日記 チャレンジ富士五湖【2】35キロ地点

情報ライブミ・ヤネ屋 PP日記 チャレンジ富士五湖【3】 47.8キロ地点
情報ライブミ・ヤネ屋 PP日記 チャレンジ富士五湖【4】 50キロ超 DNFへカウントダウン
情報ライブミ・ヤネ屋 PP日記 チャレンジ富士五湖【4】 52キロ 脚と腹のにらみ合い現場からの中継
情報ライブミ・ヤネ屋 PP日記 チャレンジ富士五湖【5】 56キロ  そして収容バスへ 


こうして、今シーズン(2015年)の集大成と挑んだチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンは、あっけなく散ってしまった。

私が完走できなかった理由(まとめ)

①脚問題
故障しちゃったからしょうがないんだけど、ほとんど走れてない。
走れる脚を作れてなかったってこと。

故障を治す一番の早道は休養。
走れば治りが遅くなるが、走らないと脚が作れない。

究極の選択だった‥ってのが表向きの理由で、痛くて走れなかったのが事実。
50キロ過ぎた辺りから、シンスプリントが熱を持ってきたのがわかったしね。

あとでCちゃんから、『練習してないのに56キロ走れてすごい』と言われたけど、走れてなかったのは去年も同じだから、これは一番の理由でないのかも知れない。

②腹問題
内臓疲労、グリコーゲン不足などの腹ん中の問題

吐き気やムカムカ、お腹ぐるぐる+腹へりね。

これは脚の疲労よりも重大で、生命にかかわることだから、脳がストップをかけて走らせないようにしてしまう。

つらい、ダルい、やめたいというのは、内蔵から脳に伝令がいったためだと思う。
ウルトラは食べながら走れる『腹』を持ってないと完走は難しいことを実感。

③ココロが軟弱・・Cチャンのリタイヤと仕事が大きい要因

昨年は今年よりずっと体調が悪かったのに72キロを完走出来たのは、Cちゃんが先に行ってたから。

Cちゃんに負けたくないという気持ちが私のモチベーションになっていた。
今回はCちゃんのリタイアを聞いて一挙に気持ちが萎えてしまった。

このまま走り続けたらCちゃんを待たせちゃうし、
日曜日の中央道はメチャ混むし、
仕事に行けなかったら困る。

そうだ!リタイアしよう。
そうすれば全てが解決する。
キラーン。

こんな極めて当たり前の事を考える。

だいたい、100キロも走るって、おかしな事だと思うのね。
そこに正常な思考を持ってきた時点でもうアカンのだと思う。


ワタシより全ての関門を遅く通過している人が完走しているわけだから、
ココロが強ければ、足りない諸々を補完することも出来たのかもしれない。

そんなわけで、ココロが弱かったのは事実なわけだけど、
一方で、ココロの声に耳を傾けるってことも大事だと思うのよ。

ワタシ、完走より大切なのは安全だと思っているの。
誰の世話にもならず、翌日はなにごともなかったようにシャキッと仕事に行くこと。

だからね、ようは、ココロが弱いからダメなんじゃなくて、
ココロをそんな気持ちにさせた脚や腹の中が未熟だったってことよ。

マラソンを始めて3年目。

ハーフ以上のレースに出た回数18回。
17回の完走が吹っ飛ぶ位、1回のリタイアの衝撃は大きい。

失敗して落ち込むのは、反動をつけてジャンプするため。

だからワタシはまた挑戦する。
何度でも何度でも挑戦する。

終わり

当初、この一連の記事は、ミ・ヤネさんを登場させて軽快に書きたいと思っていました。
が、一向に回復しない脚に気持ちが上がらず、軽快に書くことが出来なくなってしまいました。ごめんなさい。

****************************************************************************************
2015年を振り返ったのは、あの時の悔しさや情けなさをを思い出し、それを今年のチャレ富士に繋げるため。

過去の失敗レースを振り返るのは必要だが、それは調子がいい時に限る。
過信しないようにと戒めを込めて。

しかし、調子が悪い時は失敗レースを振り返っちゃダメだ。
ダメな自分が蘇るも、それを跳ね返す資源がない。


ここ二週間の走行距離わずか19キロ
ここ二週間で通った整骨院の数は5回

今シーズン9つ参加のレースの9つ目
最後の最後に迎える大ピンチ
どうする?ワタシ。

♪ピンチピンチチャンスチャンスRUNRUNRUN


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる