はらくだしPPの大問題 エア柴又 お弁当選手権? 「二郎風ラーメン」自作からの、まさかの「つけ麺 とみ田風」自作

エア柴又 お弁当選手権? 「二郎風ラーメン」自作からの、まさかの「つけ麺 とみ田風」自作


もはや、エア柴又のお弁当選手権とは言えないが・・・


【予定】
「二郎風ラーメン」と言っても、麺やスープは無理なので、トッピングだけ真似ることにする。
ラーメン二郎風のチャーシューを自作し、冷蔵庫で寝かせておく
(チャーシュー仕込み中にブログで報告)

今週の土日のどちらかで、たっぷり野菜とチャーシューをトッピングした二郎風ラーメンを完成させる・・・
はずが・・


【現実】
ラーメン二郎風のチャーシューは、豚パラ肉で作ったのだが、イメージした食感にはならなかった。
80度の温度で二日間煮込んだのでメチャメチャ柔らかいが、ラーメン二郎のそれとはベツモノだ。

やり直そう。
本日、今度は「豚肩ロース」の塊を購入した。
前回とは違う作り方で現在制作中。

豚肩ロースをぐるぐる巻きにしたとこ。バラ肉よりもかなり脂身が少ない。
CIMG1920 (400x300)


【~からの】

前回、使用した豚バラ肉は1.5キロ。
ラーメン二郎のそれとはベツモノだったとはいえ、焼き豚としての完成度は高い。
R2さんの記事でみた「つけ麺とみ田」の袋入りラーメンをスーパーで購入。

「つけ麺 とみ田」のことは、あの人の6回に渡るブログで学習した。
整理券買ったり、威圧感店員にビビったり、何時間も走ったりしなきゃ食べられないんでしょ。

袋入りのものでもR2さんが、麺とスープはかなり本物って書いてあったし、
チャーシューもかなり本物に近いので、もう「とみ田に行った」ことにしてもいいでしょうか?
いや、本物食べたことないけど・・えへへ

CIMG1935 (400x300)


トッピングだけ似せてみた。

DSC_0010 (600x399)

DSC_0016 (600x399)

めちゃくちゃ美味しい。
チャーシュー5枚ものせたのに、一人前じゃ足りないわ。


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

何時間も走らないと食べられないわけじゃないと思うんだ。

No title

とみ田の特製つけそば、完璧です。
おそらく一袋(2人前)でとみ田の並と同じくらいの量だと思います。
二郎のチャーシューは豚腕肉(肩肉)らしいですよ。
ブロックはほとんど売って無いらしいです。
今度、とみ田の本物に行きましょう。

コメントがマジ過ぎで笑える。

No title

いや、あの威圧感こそが「とみ田」をおいしく感じる
最高のスパイスだから(ウソw

ラーメンに対する飽くなき探究心に震えました。
盛り付けも美しいですが、写真撮るのも上手いですね。
すごくおいしそう!

すごくおいしそうです。写真見てるだけでたまりません。

ワタナベさん

それがね、もしランナーってことがバレたら、走らないとラーメン出てこないみたいですよ。 (^_-)

R2さん

ラーメンマイスターのR2さんに言われたら無敵やわ。
あ、この時期の草取りはポイント2倍らしいですよ。
R2さん、エラいわ。

あの人(あやたさん)

勝手にすみません、リンク貼る勇気がありませんでした。
座右の銘Tシャツにしたい私の熱い想い「好きです チビ助」

けんいちさん

おぉぉ、嬉しーーーーい。
写真30枚撮りました。

R2さんのブログにあった画像みたら、スープの中に卵・ネギ・なるとが入っているわけ。
それを真似したら、見事に全部沈んじゃった。
で、具材を救出したけど、一度スープに沈んだモノはスープ色に染まっちゃって綺麗じゃない。だから最初からやり直したりとこれ撮るのに苦労したのよ。
だから余計に写真を褒めてもらって嬉しいの。

ボトランさん

>すごくおいしそうです。写真見てるだけでたまりません。

えとー、 それはこのラーメンの事?
それともエイドの女性の事? ; (*^∀゜);

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる