はらくだしPPの大問題 ようやく完成 エア柴又のお弁当選手権は終わったけど、二郎ラーメンを食べなければワタシのゴールはない

ようやく完成 エア柴又のお弁当選手権は終わったけど、二郎ラーメンを食べなければワタシのゴールはない

〜今までのおさらい〜

エア柴又のシナリオは、王子様の二郎と再会するというもの。
よってゴール地点は、ラーメン二郎。
ゴールした勢いで行列に並ぶ覚悟だったが、ハプニングがあり、それは叶わなかった。
それを食べない限り、ゴールしたとは言えない。

ワタシはラーメン二郎の自作を試みる。
麺やスープは無理でもチャーシューなら似せられるのではないか?

そして、豚バラ肉を2日間煮込みチャーシューが完成した。

が、それはラーメン二郎のそれとら違うものだった。

幸いワタシは失敗には慣れている。

再チャレンジだ!

今度は豚肉の肩ロースを買ってきた。

〜再チャレンジ編〜

豚肉の肩ロースは「肉のはなまさ」で購入した100グラム98円の安い肉。
これで十分。

タコ糸はないので、家にあった刺繍糸でぐるぐる巻きにし、フライパンで焼き色をつける。
脂が出るのでキッチンペーパーで拭いとる。

CIMG1924 (400x300) (2)


ネギの青いとこ、生姜、ニンニク、顆粒の鶏ガラを入れ、蓋をしないで超弱火で6時間煮込む。
味付けは醤油と酒のみ。

CIMG1925 (400x300)

完成したら冷蔵庫で寝かせておく。
肉が柔らかく、包丁を入れると脂がポロポロになるので、切る時は少し冷凍庫に入れておくと上手く切れる。


もやし2袋とキャベツを適量茹で、ラーメンの上にタワー上に乗せたら、チャーシューをたっぷり添える。
湯気まで写真に撮りたくて、慌てて盛り付けたので、雑。えへへ。

野菜マシマシ チャーシューマシマシ(メニューにはありません)

CIMG1949 (600x450)


今度は本番。盛り付けをやり直す。
慣れない一眼レフで撮ろうと思い、撮影モードを色々いじっているうちに、時間が経過する。
あれ? なんだかタワーが低くなっちゃった。ショボン・・

DSC_0027 (600x385)

チャーシューの味は本物にかなり近く、絶品。
売れるほど美味しい。

しかし、麺・スープ・野菜・肉の総合バランスは本物の足元にも及ばす。


夏野菜を添えてみた。
CIMG1956 (600x450)

ラーメン二郎に敬意を表します。

にほんブログ村


にほんブログ村

エア柴又の記事はあと2~3回続きます。




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎度のことながら、本格的な美味しさが伝わります。
盛り付けが美しいもの。

このチャーシューでビール飲んだら、美味しそうですね。



こめきっつぁん

汗かきっこ倶楽部のこめきっつぁーん。
あぢいねーーー。
寒いより暑い方が好きなんだけど、走ってて汗の量がはんぱねぇ。
雨がぱらついてきたかなーっと思ったら自分の汗だったりするのよー。

あ、チャーシューは、どえりぁ上手かったですわ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる