はらくだしPPの大問題 酔っ払いのつまらない発言をやり直す 「それも含めて仕事だよね」

酔っ払いのつまらない発言をやり直す 「それも含めて仕事だよね」

ワタシは言葉には敏感な方だと思っている。
常にプラスのストロークで会話をするように心がけているつもりだったが・・・
酔っぱらって失敗してしまった。

この間の日曜日、身内の集まりがあった。
お酒を飲みながら、みんなで30代後半の男子の話を聞いていた。
彼はいわゆる業界人ゆえ、話題には事欠かない。
賢いヤツだから場を盛り上げるために、仕事上の愚痴っぽい話をあえてしたのだろう。

それなのに・・その時のワタシの返しが最低だった。
「それも含めて仕事だよね」

あちゃー、これ一番言っちゃダメなヤツだ。
つまらん大人が言うセリフだ。
酒飲んでる時、正論言ってどうすんだ。
ぐうの音も出ない返ししちゃダメだって。

言い訳すると1人でワイン一本空けていた。
酔いが醒め、気が付いて恥ずかしくなる。(イマココ)
バカバカバカバカ。

よし、もう一度チャンスをもらおう。
頭ん中でやり直しだ。

相手「(仕事の愚痴を言う)」
PP「いくら仕事っていってもそれキツイよねー」
または、
PP「えー!!なんなのそれ!!もっと怒っていいんじゃない?」

相手「いや、でもそれも含めて仕事ですからねー」
ほら、うまくいった。

「それも含めて仕事・・」は、聞き手が言うセリフじゃなくて、
話し手がいうセリフなんだよね。

酔っ払いのお作法は、賢い聞き手であることだと思う。


にほんブログ村


にほんブログ村
ランニングに全く関係ない記事でごめんなさい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

大人になるにつれて、遠慮して他人が吐かない台詞を吐く奴程、ありがたいと思うようになりました
それを煙たがるなら、その程度の器ってこと

僕、お酒飲まないんですけどね…

季節外れさん

あー、それをありがたいと思うのは成長欲の表れですよね。
ワタシは仕事で後輩に厳しい事を言う時は『プレゼント』と言っています。
関心のない人にはプレゼント上げないから。

No title

PPさんのこういう話を長い時間聞いてみたいです。
オレなんて、きっとこんな物言いばっかりだと思います。
深く反省。

キミ兄さん

キミ兄さんの「こんな物言い」は、決して不用意な発言というわけでなく、
真心込め、全精力上げての「物言い」なのではないでしょうか。
ブログから溢れる人間臭いエネルギーに熱を感じます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる