はらくだしPPの大問題 変わらないために、変わり続けるということ

変わらないために、変わり続けるということ

今年のオリンピック体操個人の金メダリストの内村航平は
4年前のロンドンの金メダリストでもある。

金メダリストであり続けるには、
4年前と同じじゃダメだったのではないかと思う。

なぜならば、変化しているから。

変化しているのは、

自身の体力や筋力かも知れない。
採点ルールかも知れない。
目指す技かも知れない。
コーチかも知れない。
仲間かも知れない。
ライバルかも知れない。
スポンサーかも知れない。
家庭環境かも知れない。

******

恐竜が滅びたのは強すぎて変化(進化)
しなかったからだという説がある。

ゴキブリが生き延びたのは、変化(進化)
し続けているからだという説がある。

******

変化に鈍感だったり、変化を億劫に思い、立ち止まったままだったら、
『劣化』という変化に飲み込まれてしまう。

特に歳をとれば変えることを恐れ、安定という椅子に
ふんぞり返っていないか?

もちろん、やみくもに変えてしまうのが良いということではない。

昨日のリーダーシップのセッション。

『変わらないために、変わり続ける必要がある』
という話を思い出しながらそんな事を考えた。

宿題は自分を変えるための、

変えること(新たにスタートすること)
止めること
続けること(変えてはいけないこと)

を考え、提出すること。

******
今の私は昨シーズンの走力に及ばない。
同じ位の走力になるためには、昨シーズンと同じことをやっていたのではダメなんだ。

今シーズン位は誤魔化せても、3年後は絶対に誤魔化せなくなる。
年齢からくる体力は明らかに低下しているのだから。

ワタシのランニングライフにおいて、

変えること(新たにスタートすること)
止めること
続けること(変えてはいけないこと)

はなんだろうか?

それは仕事のそれを考える以上に、難しい作業だ。


にほんブログ村


にほんブログ村

まずは研修中にランニングのこと考えるのやめろー

TJARの望月さん、四連覇。すごいタイムでゴールしました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる