はらくだしPPの大問題 また山かよ。奥武蔵伊豆ヶ岳クイーンズトレランのコースをなぞってきた。 前半

また山かよ。奥武蔵伊豆ヶ岳クイーンズトレランのコースをなぞってきた。 前半

11月に開催される奥武蔵伊豆ヶ岳クイーンズトレランは昨年から女子が主役になった。
シングルの部は女子(クイーン)だけが参加でき、男子(ナイト)はペアの部だけで参加できる。

距離17キロ
累積標高995m
制限時間4時間20分

これだけ見ると、たいしたことないじゃんって思うかも知れないけど、
オクムのアップダウンはトレラン初心者にとって決して易しくはない。

特にワタシレベルだと、伊豆ヶ岳から子の権現までのトレイル
で気持ち良く走れるとこなんてほぼ無いんだぜ。

そうそう、ワタシ、山は大好きだけど、好きと得意は違うんだからねー。
特に、テクニックが必要な急下りが一番苦手。
トレランレースの下りで人を追い越すのは、止まっている人だけだもんねー。
あ、登りもダメだけどね。
いいとこを挙げるとしたらスタミナかな。
ほら、遅いからさ、スタミナ消費しないみたい。

******
今日はこのレースコースをCちゃんと一緒になぞってきた。

正丸駅スタート 06:45

最初のロードは全歩き(走る気なし)

正丸峠 奥村茶屋 07:40

ここからトレイルに入り、伊豆ヶ岳まで一気に登る。
トレイルが強いCちゃんはガシガシ前を行き、あっという間に視界から消える。

ワタシはといえば、3Lの水分とモロモロ入った20Lのリュックを背負い、
丹沢痛(2日前の丹沢ハイクの筋肉痛)や暑さで全く付いていけず。
Cちゃんは途中途中で待っていてくれていた

伊豆ヶ岳登頂 08:19(スタートから1時間34分)こら、遅いとか言うな。

ここから先はオクムらしさ炸裂の急坂アップダウンが続く
前日までの雨で滑りやすいし。

高畑山 08:55〜09:05
10分休憩

相変わらずCちゃん先行。(尻もち×1含む)
Cちゃんは脚が万全ではなく、週2回の整骨院通いを続けている。
ロードはまだキロ7位と、ワタシの方が速いのに、トレイルでは全く敵わず。


天目指峠(あまめざす峠)09:40

ここから子の権現まで、最後のトレイルとなる。
あれ?先行しているCちゃんが視界に入ってきた。
あれ?もしかしてペースが落ちた?
ここから先はCちゃんのケツを見ながら最後の登りと格闘する。


子の権現 10:17

ここからはロードの下り6キロほどを残すのみ。
レースの制限時間の4時間20分はスタート時間から計算すると11時5分だ。
残された時間は45分以上ある。
走れるばギリギリ間に合うのだが、
Cちゃんが言った。

『私、もう何も残ってないから』
スタミナがなくなり、更に尻もちをついた時に股関節をグネッたらしい。

『PPちゃんは正丸駅まで走ってきなよ』

へ?
あっしだけですかい?

ここからはロードの下り6キロほどを残すのみなんて書いたけど、

気温はぐんぐん上がり、直射日光をガンガン受けたロードが光って見えた。

行くか、
行かないか、

迷いはなかった。

つづく

20160903221747571 (282x500)


にほんブログ村


にほんブログ村

「伊豆ヶ岳」は今年で4回目。
オクムを代表する山なのに出会ったヤマビトはわずか3名。
もっとオクムを知ってほしいなー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

ワクワク感

PPさんのブログを読んでいて「オクム」がなんだか気になって。
フルどころか、ハーフすら走った事のない私が、トレランなんてまだまだで。
右脚痛めているのに、フルデビューだって名古屋ウィメンズエントリーなんてとんでもないことしてます。

でも、なんだか、気になるんです。
Cちゃんとの間柄というか、なんだかPPさんもCちゃんも「人間」がしっかり出来ているからこそなんだろうなって。

痛めていて不貞腐れても仕方ないので、PPさんやCちゃんに少しでも近づけるように、ちびちび頑張ります。

TOY-BOXさん

TOY-BOXさん、シンデレラロード走られたんですね~
も、もしや・・旅荘みずうみ行ったとか・・(笑)
オクム・・気になるでしょー。ぜひぜひクイーンズのコースなぞってみてくださいね。
そうそう、Cちゃんが、TOY-BOXさんのスピードや練習の距離はフル走るのに全然問題ないよー、お互いに早く故障が治ればいいねって言ってましたー。

あぁぁ~~

旅荘みずうみ・・・
そう・・・そうなんです・・・

前を・・・



通り過ぎましたwww
いやぁ~ああいったところとんと御無沙汰ですね。たぶん、今後行かない気がします。オクムと同じくらい気になったかも???

右肩下がりの月間距離ですが、焦る気持ちをぐっと堪えて、今は少しずつ故障に合わせて、出来る事をやっていきたいと思います。
お二人の言葉で「不貞腐れてもダメ、やれる事だけ頑張ろう」って思えました。名古屋ウィメンズを完走!を目標にして。
ありがとうございます。
また、シンデレラロード走りに行きます。


TOY-BOXさん

ランオフ
整骨院
整形外科
湿布
マッサージ
ストレッチ
カスタムインソール

故障生活の時は出来ることはなんでもやりましたわ。
でも一番効いたのは『日にち薬』
敵は『焦る心』
大丈夫、きっとまた元気に走り出せると思いますよ。ゆっくり行きましょう。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる