はらくだしPPの大問題 【登山レポ2 北ア 《ほ》岳沢小屋-重太郎新道で紀美子平】 「PPちゃん、私、もう終わったから」「前穂にはPPちゃん一人で登ってきて」

【登山レポ2 北ア 《ほ》岳沢小屋-重太郎新道で紀美子平】 「PPちゃん、私、もう終わったから」「前穂にはPPちゃん一人で登ってきて」

河童橋から15分あるいて登山道に入る。
ここから岳沢ルートで岳沢小屋まで4058m 標高差604mを進んでいく。

CIMG2096-001.jpg

この岳沢ルートは階段やガレ場もあるけど一般的なトレイルで、危険個所はなし。
ベラベラおしゃべりしながら、たまに立ち休憩しつつ、ちょうどいい感じの速度で登っていく。
あ、トレランの方は走れる貴重なトレイルでもあります。

上高地ではバス2台分の人が降りたはずなのに、このルートは人気ないのかねー。
ほとんど人に会わない。
その中でも私たちを追い越していった人は30代~40代のソロ男子3人、全員ヘルメット付。
「やっばりさ、同じ北アルプスでも山域が違うと、人も違うよねー」
「きっと、あの人たち、ジャンとかキレットとか行くんだよね。」

ジャン(ジャンダルム)とか、キレットとか、普段の会話では絶対に使わないようなカタカナが口から自然に出てくると、
それだけでイッチョマエなヤマオンナになった気分だ。

ゆるやると高度を上げていくと「風穴」に到着。手を当てると冷たい風が出ているのがわかる。
CIMG2097-001.jpg

樹林帯から急に開ける。
曇りのち雨の予報だったから青空にテンション上がるぜ。
右上に見える突起は前穂かな?
CIMG2101.jpg

岳沢小屋に到着 到着時間7:50 ~8:05 (経過時間2時間5分+休憩15分 標準コースタイム2時間30分 )
CIMG2103-001.jpg

小屋のHPより
IMGP7631_thumb.jpg
ここでも大勢のヘルメット男子がくつろいでいる。
もしかして、地図にない「天狗沢ルート」からジャンダルム経由で奥穂高岳へ向かうのかも知れない。

ひと昔前の強靭な山男のイメージとは違い、細くてて身軽な印象を受ける。

*****************
15分の休憩後、この登山道を作った重太郎さんに敬意を払いつつ、
重太郎新道に取り付き、紀美子平を目指す。
岳沢小屋標高2180m→紀美子平標高2919m 標高差739m 距離2370m
距離2.4キロ弱で740m位登るって・・・・

重太郎さーん、これ「登る」んじゃなくて、「よじ登る」っていうんだよー。

重太郎は策士だ。
歩き始めは、「重太郎新道ってもしかして、そこまでキツくないんじゃい?」
とか、「もしかして、ワタシったら脚力ついてきたのかなー」と、喜ばせる。

ほら、見て。
ここまでは急だけど、ちゃんと二本の脚で歩いているでしょ。
振り返るとこんなサービスビューも見せてくれちゃう。
CIMG2109.jpg


今更だけどさ、狩人の「あずさ2号」って、梓川からつけたんだね、とCちゃん。
狩人は「お兄ちゃん」派でした。
CIMG2112.jpg

ところがよ、半分過ぎたあたりで、ガクンと落とす。
いや、落とされたんじゃない、よじ登らされる。
こんなとこばかりだ。
(Netからいただいた画像) 
重太郎新道2

中間のカモシカの立場を過ぎると、勾配がきつくなり、手を使ってよじ登るスタイルになる。
CIMG2124.jpg

この程度の大きさの石でも、落としたら凶器になる。疲れていても、絶対に落とさないという強い意志をもつ。
いしだけに。
CIMG2125.jpg

CIMG2117.jpg

重太郎新道は事故が多い登山道で、今年の7月にも死亡事故が起きている。
が、登りでは恐怖感を感じるポイントはあまりなかった。
そのかわり、高度が上がるにつれ勾配がきつくなるので、技術よりもスタミナが必要なトレイルだと思う。

白っぽいところが登山道。
CIMG2131.jpg

雷鳥広場
CIMG2133.jpg


紀美子平直下のはしご。ここまでくればもうちちょっと。

CIMG2137.jpg

この辺りでCちゃんが言った。

「PPちゃん、私、もう終わったから」「前穂にはPPちゃん一人で登ってきて」

ワタシは聞こえないふりをした。

紀美子平に到着
(画像はNetからお借りしたものです)
21571803068_8ffd410446_z.jpg

紀美子平は重太郎さんの娘で、ここにテントを張って幼い紀美子を寝かしていたんだって。

紀美子平 到着到着時間10:26(経過時間2時間26分+休憩4分 標準コースタイム3時間)


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる