はらくだしPPの大問題 【登山レポ4 北ア 《ほ》 吊尾根-奥穂】 脚攣った人とか、高所恐怖症の人とか、ジャン帰りの人とか。

【登山レポ4 北ア 《ほ》 吊尾根-奥穂】 脚攣った人とか、高所恐怖症の人とか、ジャン帰りの人とか。

紀美子平から吊尾根を歩き始める。
登山道は細く、左端は切れ落ちている。
万一、身体のバランスを崩したり、石車に乗って転倒してしまったら大変だ。
深い谷底に吸い込まれてしまう。
集中しているせいか、恐怖感はあまり感じない。
CIMG2153.jpg

あ、5分前に出発した青いウェアの人見つけたー。
CIMG2171-002.jpg

そして、10分前に出発した赤いウェアの人も見つけたー。
Cちゃん「あの赤い人、見るたびに止まってるんだよねー」
後で知ったことだが、赤い人は脚が攣ってしまったらしい。
CIMG2156.jpg


最低のコルより。山岳紅葉で有名な涸沢カールが見えたー。
絵画のように美しい光景、言葉はいらない。
翌日に右上の「屏風ノ耳」の途中まで行くことになるのだが、この時はそれをまだ知らない
CIMG2168-002.jpg

わー、去年日帰りで行った常念岳も見えたー。
さすがに堂々としていて百名山の「山格」がある。
CIMG2161.jpg


常念岳と雷鳥Aのショット



雷鳥Bも続いて歩く。めちゃめちゃ可愛い。


ジャンダルムがみえるようになると奥穂ももうすぐ。
ぎゃー、3人登ってるぅぅ。
CIMG2176-001.jpg


拡大してみた。


ブラジルまで続いているようなドカン? 安倍総理が出てくるの?
CIMG2188-001.jpg

安倍総理のマリオがドカンから出てきた? と思ったら、脚攣った赤い人だった。
これ、ドカンじゃなくて、山頂にある山の羅針盤。
手前の這いつくばっているのはCちゃん。
CIMG2177-001.jpg


山頂に祀られている穂高岳神社



相変わらず尖がってる槍ヶ岳
CIMG2183-001.jpg

結局、青い人が赤い人を追い越して先に登頂されていた。
「きっつかったですねー」と、互いに労いあうが、実はこの人、高所恐怖症だそうです。
CIMG2179-001.jpg


奥穂から見たジャンタ゜ルム
CIMG2189 (2)


「ジャン帰り」の勲章をつけた岳人。カッケー。
でもピンクじゃないからあの人じゃないね。
CIMG2189-002.jpg


ここまでは順調。
ここから先は穂高岳山荘まで下るだけだ。
事故は慢心によって引き起こされる。
この時はまだそれを知らない。


にほんブログ村


にほんブログ村

アルプス一万尺の23番
「♪西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム  ホイ」
これから山に行く人はどうぞご安全に。

comment

管理者にだけ表示を許可する

奥穂の山頂って狭いんですよね
だからってドカン…
じゃなくて羅針盤に座るのもどうかと(笑)
因みにいくら私が攣り王子でも一人登山で足を攣ったことはないですよ

ピンクのぐねり王子

季節外れさんのジャンダルムの記事を読んでいたんですけど、実際に見ると圧巻のド迫力におののきました。
それにしても、新穂高-奥穂-ジャン往復を日帰りでやっちやうなんて・・体力も技術もある季節外れさんを心から尊敬します。
あとは知力(道間違い)だけですね(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる