はらくだしPPの大問題 【登山レポ7 北ア 《ほ》パノラマコース 】 涸沢の紅葉を見ずして穂高を語ることなかれ

【登山レポ7 北ア 《ほ》パノラマコース 】 涸沢の紅葉を見ずして穂高を語ることなかれ

見たことないけど、語っちゃうもんねー。

************

涸沢では50分休憩した後、パスラマコースを進んでいく。

涸沢ヒュッテ前の案内板  ほら、向かって左に、涸沢の紅葉を見ずして・・・って書いてあるでしょ。
CIMG2237.jpg

パノラマコースは、アップダウンだらけだけど、アスレチックみたいで楽しい♪
標高が下がったせいか、呼吸も大丈夫。
登山道は荒れていて歩行しづらい箇所もあるけど、ロープが補助してくれる。

パノラマコース(他の方のブログより借用)
fc2blog_2013091610164106f.jpg

パノラマコースより撮影。
CIMG2238.jpg


素敵!紅葉の時期は赤い屋根の涸沢小屋と涸沢ヒュッテの間のテンバにテントの花が咲く(Netから借用しました)
d688d81cd7b574243ffc1cc181792c96_l.jpg


パノラマコースより撮影。涸沢カールと穂高連峰
CIMG2242-001.jpg

紅葉するとこーなる。(Netからお借りしました)
20151014121303.jpg

『涸沢の紅葉を見ずして穂高を語ることなかれ』と言われるほど、
涸沢カールは日本一とも言われる山岳紅葉の絶景が見られる名所だ。

来週あたりが見頃のようです。

1時間歩いて屏風のコルに到着 朽ちている山標識
涸沢(標高2,350m)⇒屏風のコル(標高2,420m)
CIMG2243.jpg

先行者はここにザックをデポして、屏風の耳か屏風ノ頭まで行っているらしい。
ワタシ達もちょっとだけ行ってみることにする。

すげぇ。

屏風ノ耳途中でズーム撮影した槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘と殺生ヒュッテ
CIMG2247.jpg

手前中央の赤い帽子がCちゃん。右に見える北穂もカッコイイ。
CIMG2245-001.jpg


そういえば、同じ部屋のご婦人が「北穂のテラスから見る眺望が一番素晴らしい」って言っていたのを思い出した。

そうそう、このご婦人(60代半ば位)登山界の偉大なるhentaiだった。

・自宅は九州なの。でも夏の間は松本に仮住まいをし、北アルプスめぐりしているのよ。
来週には一旦、九州に帰るんだけど、再び11月に来るの。

・同じ山でも、行ったことのないルートがあればそちらから登るのよ。
剣岳は6ルートあるけど5ルート登ったわ。

・山地図にあるルートを全て塗りつぶすことが目標よ。

・西穂→奥穂も、奥穂→西穂、両方やったからもういいわ。

・恐怖感?ないわよ、そんなもの。慣れればなんてことないわ。

・クサリで信じていいのは剣岳のクサリだけよ。
だからなるべくクサリに頼らず三点確保で登ってるわ。

・若いうちに、ハードなとこやっておかないとさ、年取ってから行けなくなるでしょ。アハハハ。


山への愛を語るご婦人から情熱を分けてもらったよ。

************
このあと、屏風ノ耳をもう少し登ったところで見た絶景。
その絶景を見て、来年行く山脈を決めたんだ。


にほんブログ村


にほんブログ村

山岳紅葉を見に行かれる方の安全をお祈りしています。
良い山行を。
ラストもう1回だけ続きます。
てか、お前走れよー

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる