はらくだしPPの大問題 習慣には習慣で勝負する。 「自動的に実行出来る仕組みを作っておくことやと思うんや。」

習慣には習慣で勝負する。 「自動的に実行出来る仕組みを作っておくことやと思うんや。」

脳は習慣に負けるのつづき

習慣には習慣で勝負する。

な、よーわな、新しい習慣を作ればええんよ。
(ドヤ顔中)

うふふ、うち、アタマええやろ。
今日は冴えとるわー。


何ゆーてん、それアレキさんのコメントのパクリやないの。

( ̄O ̄;)

そしたら聞くけど、習慣にするためには、どないしたらええん?
それ教えてくれへん?


そ、そやね。そこやよね。
あーた、鋭いわー。


誰でも思うちゃうん?

いやね、こんなうちでも習慣に出来たことがあったんよー。
んでな、なんで習慣に出来たんだろうって考えてみたわけ。


ふーん。
で、あーたが習慣に出来たことって何よ?


寝る時にメディキュットを履く。

pc_sleep_bnr_01.jpg


はっ?

ほら、うち、足が浮腫みやすい体質やんかー。

知らんけど、まあええわ。
で?


整骨院の先生が言うにはな、ふくらはぎの筋肉が緩まへんから血液が循環されへんねんて。

でな、このままだと足も前に出にくいし、怪我もしやすいんやと。
怖いわー。

そやからな、寝る前にこれ履いてんねん。
おなごは足冷やしたらあかんしな。

最初は慣れなくて履くこと忘れてたんやけどな、
パジャマと一緒に置くようにしてん。
そしたら毎日習慣になって、履かんと気持ち悪いくらいなんや。

習慣にするにはな、間違っても引き出しにしまい込んだらあかんねん。

寝る前は、引き出しから取り出すって動作だけでも億劫になるさかいな。


ふーん。

で、それだけかいな?


そうや、これだけ。

バカにせんといてや。
小さな成功体験の積み重ねが大事なんやで。

それからな、最近ではようやく寝る前のストレッチも習慣になってきたんよ。


何やったん?

寝室の入り口にヨガマットとストレッチポールをセットしといてな、
そこを通らないと布団に行けない仕組みを作ってん。
そしたら考える暇なく、ストレッチポールの上に乗るようになるねん。

ストレッチが終わったあとは、ゴロンと一回転して隣の布団に移るだけや。

ほんま、これやるとよう眠れるんやわ。

よーわな、習慣にするには、めんどくさいなーって思う事を徹底的に取り除き、
自動的に実行出来る仕組みを作っておくことやと思うんや。


つづく


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comment

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No title

書こうと思ってたことをそのまま書かれた!
それそれ。習慣化するにはなにかとセットにすること。
自分もランニングの直前に腕立て伏せやってます。
いまのとこ履行率100%(笑)

No title

あるあるです。
私は寝る前のストレッチはiPadでネット(主にブログ)見ながらやってます。
飲まない日はちゃんとストレッチするようになりました。

キミ兄さん

今日は雨降らなくて良かったですね♪とか、
ランニング直前の腕立て伏せって気合入りそうですね♪とか、
書きたかったんですけどね、
「セットにする」から想像するのは「週4」だけでした。
是非、キミ兄さんの想いも書いてくださいね。
いや・・そっちじゃなくて・・・(笑)

こめきっつぁん

ぎゃー、も、もう寝てますよね?
なんだかワタシまでドキドキだよーー。
ちょっと暑そうだけど、こめきっつぁんは本番に強い!
9時になったら大声でエール送るね!(仕事中だけど)
ふぁいと♪

No title

これは禁を破って再コメします(笑)
そちらは習慣化の必要はありません。
自分のカラダの声に耳を傾けるだけです。
大事な大会の前にはあえて耳をふさぐことも必要です(笑)

キミ兄さん

キミ兄さんがレースで撃沈した時は、耳をふさぎ切れなかったと理解させていただきます(笑)
だからぁ、昨日の記事の「気持ちいい」「痛くない」「軽い」「使い方が簡単」は、そっちのグッズじゃないんだってばあ。
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