はらくだしPPの大問題 大谷翔平に学ぶ 「目標設定シート」を活用する。

大谷翔平に学ぶ 「目標設定シート」を活用する。

数週間前、職場で行われた研修。

デスクに置かれていたのはこちらの紙。

CIMG2264.jpg


大谷翔平が高校3年生の時に使用したという目標シート(マンダラート)だ。

大谷翔平は『8球団からドラフト1位の指名を得ること』を目標にしたという。

その目標を達成するためのツールがこの目標設定シートだ。

【やり方】

77-5.jpg


1、目標『ドラ1 8球団』を表のど真ん中に書く。

2、次にその目標を達成するための手段8つをその周りの8マスに書く。

大谷翔平は、1マスに体づくり、2マスにコントロール、3マスにキレなどを書いた。

3、1マスで書いた手段は、左上の3×3の真ん中にも書く。以下、2マスから8マスに書いた手段も放射線状に書いていく。

4、書き写した手段を目標にチェンジさせ、
今度はそれを達成するための8つの手段をその周りに書いていく。

大谷翔平の場合は、1マスの目標である『体づくり』のために、『体のケア』や『サプリメントを飲む』などをを書いている。

******
我々に与えられた課題は、このシートを使って、仕事の目標とそれを達成するための手段を考えろというもの。

目標達成のための手段を考えるのは当たり前だし、
手段を目標にすることも、目新しいものではないけど、このシートが面白いのは、

・強制的にアイディアを捻り出さないとマスが埋まらないということ。
・あえて避けていた苦手なことの蓋を開けなくてはならないこと。

今までの経験から、実現出来そうなものを書いていくのだが、だいたい4つ位で行き詰まる。

手持ちの札がなくなってからが本当の勝負。

今まで考えもしなかったアイディアが浮かんだり、無意識に行っていたことに気がついたりする。

手段は、実行している自分が鮮明にイメージ出来るようになるべく具体的に書くのがいいみたい。

******
仕事の課題をちゃっちゃ終わらせたCちゃんが二枚の紙を持ってきた。

『これねー、私の目標』

見ると、真ん中には『東京マラソンを楽しく走る』

『Pちゃんのも考えといたからー(^^)』

真ん中の目標は、
『サブ4達成』と書いてあった。

手段は、

スピード持久力
レース運び

PP問題
気持ち悪い対策

残りのマスは3つは自分で考えた。

天候対策
怪我をしない
補給対策

にしとこ。

あー、でもなー。
昨年の走力まで全然戻ってないんだよなー。
目標を下げちゃおうかなー。

ってすぐに下方修正するワタシの弱いメンタルが課題なんだよなー。

にほんブログ村

走り始めた当時は走るたびに記録が伸びていったけど、これからは今までと同じじゃダメなんだよね。
でもキツい事って続かないのも事実・・・・

にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

今日は

もす!


ハマーと言います。


目標シートメッチャいいですね!
早速作ってみます♪

マンダラシートって名前だけは聞いたことあるような気がします。
とてもわかりやすかったです!
僕もやってみます!

ハマーさん

もす!
丹後の記事見て泣きました。
ここで言ってすみません。
ハマーさんの目標はなんだろ?
見たい見たい見たいーー。

はっち。さん

個人的には、「家族サービス」「おチビちゃんと遊ぶ」「皿洗い」なども手段に加えてほしいです。
インターバルより大事です(笑)
そしてお誕生日おめでとうございます!
ここで言ってすみません。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる