はらくだしPPの大問題 えちご・くびき野100キロ(60キロ)マラソンレポ【1】これ以上に素晴らしい大会をワタシは知らない。

えちご・くびき野100キロ(60キロ)マラソンレポ【1】これ以上に素晴らしい大会をワタシは知らない。

絶対にもう一度走りたい大会ランキング1位(自分比)

【1】スタートまで

えちご・くびき野ウルトラマラソンはそれほど有名な大会ではない。

が、平成8年から始まった歴史がある大会だ。(開催は2年に一度)

100キロの部は参加者2000人で累積標高1500m位、制限時間は13時間30分
前回大会の完走率は平均73%位

60キロの部は参加者600人で累積標高は不明だけど、ほぼフラット。
制限時間は9時間なので初心者向け
女子の完走率は72.3%

まず、この大会のすごい所は、参加者合計2600人に対し、ボランティアが4000人もいるということ。

ワンウェイでありながら、100キロのコースと60キロのコースが全く被らないということ。
前日受付とゴール地点だけは同じだが、スタート地点も走る地域も異なっている。
コースを被らせた方が効率は良いのに、あえて別のコースにしているのは、多くの町を通ってほしいという主催者の想い。
よってエイドの数は合計58箇所にもなる。

2年前にこの大会を知ってから、どうしても参加したくて、この日を待っていた。

人様のブログやランネットのクチコミに書かれていた景色や感動を体感したかったんだ。

******
前日の夜から降っていた冷たい雨は、朝になっても止むことはなかった。

大雨強風波浪注意報が出る中、スタート会場の道の駅『うみてらす名立』に車で向かう。

駐車場、荷物預け、トイレ、スタートゲートが半径50m以内にあり、無駄がない。

雨は止む気配もなく、ランナーはほぼ全員がビニール合羽を来ていた。

寒かったが有難いことにスタート直前まで建物の中や参加者専用のテントで待つことが出来る。

ワタシの目標は、最後までペースを落とさず完走

一方、今回も一緒に参加したCちゃんの目標は、30キロまで走ったらDNF
整骨の先生に、『今月末のフルマラソンを走りたければ、絶対に30キロまで』
と、釘を刺されていたという。

「どんなに雨降ってもさ、トレイルレースのように中止になることないんだよねー」
と、Cちゃん。

脚の調子が良くないことは、顔を見ればわかる。

******
『暖かい麦茶はいかがですか?』
ボランティアの方がトレイに乗せたウエルカムドリンクをランナーがいるところまで持ってきてくれる。

こんなランナーファーストの心遣いが嬉しい。

午前8時

カウントダウンの後、
ビニール合羽の600人がゆっくりと走り出した。

うみてらす名立を一周したあと、灰色の日本海に沿って進んでいく。

『じゃ』
『うん』

ワタシとCちゃんはここで別れた。
次に会う場所はどこだろうか?


にほんブログ村


にほんブログ村

だって、この大会…
ランナーズアップデートがないのー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい大会ですね~!
はじめて知りました。。。
なんかサバイバル。。。

まさにPPさんのレポでこの大会が気になり始めた俺がいる:;(∩´﹏`∩);:

No title

PPさんも参加されていたとは!!
私は100kmに参加していました。

また走りたいということですので、
ぜひとも再来年は晴れた100kmコースを堪能してください☆
(てるてる坊主せっせとつくるわ!)
90km、夕日の落ちる日本海が見られたらより一層の感動を保証します。
私は今度は60km行ってみたいです^^
100km走るPPさんをゴールでお迎えしまーーす!

ルパンちゃん

前にも後ろにも人が見えない田んぼの真ん中で、
雨と強風にあおられた時はマジで遭難したと思いました。
でも、また行きたくなっちゃうんだよねー。

はっち。さん

ワタシとみゃあこさんのレポ読みながら、60キロにするか、100キロにするか、考えといてください。うふ♪(* ̄ー ̄)v
マジで泣ける大会やわ。

みゃあこさん

この大会に興味を持ち始めた頃に読んだのがみゃあこさんの記事だったんです。だからとっても感謝しています。
だって、こんなに楽しいレースは初めてだったんだものー。
100キロは、みゃあこさんのレポ読んで「走った気分」に浸りまーす。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる