はらくだしPPの大問題 えちご・くびき野100キロ(60キロ)第二エイド30.3キロ ジョクだけの練習だと強くなれないと悟った日

えちご・くびき野100キロ(60キロ)第二エイド30.3キロ ジョクだけの練習だと強くなれないと悟った日

直江津市街を抜けると、上杉謙信の郷を巡るコースを進むようになる。

まずは林泉寺。
上杉謙信が7歳から14歳まで厳しい文武の修行を積んだとという寺だ。
情緒ある藁葺きの山門を謙信公がくぐっている光景を想像しながら左に折れると、
上杉謙信や上杉景勝の居城である春日山城跡にたどり着く。

ここからは、大河ドラマ「真田丸」のオープニングで騎馬隊が掲げている
六文銭赤いのぼり旗を目にするようになる。

真田幸村もその地を訪れたのだろうか、とレース中とは思えないような戦国ロマンの妄想が始まる。

まあ、妄想の中にあるのは堺雅人なんだけど。

そういえば、甲冑のコスプレの方がいらしたわよね。
次のエイドだったかしら?
ん?幻だった?

あ…
も、もしかして、戦国武将が時間を超えてワタシ達の応援に来てくれたんじゃないかしら。(ハイハイ・・)

やがて、第二関門の金谷山30.3キロに到着した。

ここまでトイレ3回。
10キロで一回、約一時間で一回の割合は、ワタシにとっては標準的なものだろう。

イチイチ書かないけど、ワタシなりの戦があったのよ。

******

60キロの部のコースは概ねフラットなんだけど、ここまで短い急坂が3回あった。


ワタシは今年の3月に名古屋ウィメンズを走っている。

その後は、トレランレース→チャレンジ富士五湖100キロ→トレランレース→エア柴又60キロ
と、持久力がモノをいうレースに出場しているせいか、スピード練習は全くしていない。

ただただジョクペースで距離だけを稼ぐ練習しかしていないんだ。

脚の調子が悪く、速く走ると再発する懸念があったから…

というのは口実だ。

本当はスピード練習が大嫌いなだけ。

インターバルとか、ムリムリ。
だってさー、苦しいんだもん。
それにさー、頑張ったって、スピード出なくてショボンなんだもん。

一度、1キロを4分55分で走ってみたことがあったけど、二度としたくないと思ったよ。

ま、ダメな自分と向き合いたくないんだよねー。

で、その結果、どうだったかって言うと、

坂、全然登れねぇー。

3つの坂は全部歩いた。
今まで最後尾からスタートしたからほとんど抜かされてないと思ったけど、
ここにきて面白いように抜かされた。
戦略的歩きとか、そーいうんじゃなくて、
心拍が全くついていかないんだ。
春日山城跡では観光バスから降りてきた大勢の人の前で歩いた。
うん、恥ずかしかった。

今更だけど、ジョクだけの練習じゃ強くはなれないって、改めて悟ったわ。

あ、ジョクだけでも脚は出来るみたい。
だって下りはビュンビュン飛ばせるもの。

******
話は戻って金谷山エイド。

ここは、明治44年に日本で初めてスキー指導が行われたというスキー場。

スキー指導をしたレルヒ少佐の銅像の下のエイドには、
スキー汁とコシヒカリのおにぎり、名物の笹団子などが振る舞われ、マッサージもある。

暖かいスキー汁を頂き、梅干しを手にすると、目の前にサッと出てきたのは乾いたタオル。

『どうぞ、タオル使って下さいね』と、
エイドのお姉さんがおっしゃる。

こんな極上のサービスをしてくれるのは、エイドの方々がランナー一人一人をしっかり見てくれているから。
ランナーの人数より、エイドの方の人数の方が多いから、恥ずかしいくらいに注目してくれるんだ。
ここは参加者が少ない60キロの部の特典かも。

町の方々も優しいけど、エイドの方々も本当に親切で
、『この町に来てくれてありがとう』という気持ちをド直球で投げてくる。

走ってる時も、休んでいる時も、暖かさに包まれる。

さあ、しっかり休んだから出発しよう。
お礼を言ってエイドを後にした時、

あ…
な、ない…

その時ワタシは重大なものを落としてきたことに気がついた。



にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

えちごくびき野

初めまして。えちごくびき野お疲れ様でした。私は100キロの方申し込んでいたのですが下の孫の七五三で走れ無くなりました。2年前と4年前100キロ走りました。4年前は60歳代で2位でしたが賞状とトロフィー、副賞でコシヒカリ20キロ頂きました。2年前は5位で新潟のお酒を2本頂きました。2年後は70歳になるので楽しく完走を目指します。100キロ一緒に走りましょう。32年間で540位のレースを走っています。61歳からウルトラマラソン始めて19回走り9時間18分、19分、22分がベスト3です。坐骨神経痛で足が痺れて8年、練習も10キロ以上はしていませんが今までの経験でウルトラ走っています。今年は富士五湖100キロ、岩手銀河100キロ走りました。岩手銀河は7回連続完走しています。

K.takaoさま

えーーーーー!!32年間で540のレースって・・・・
あ、あの・・もしもし・・それって、年間平均17レースに参加されているということでしょうか? 口ポカーンです。
61歳でウルトラ始めて9時間18分って・・・バケモノ・・いや、レジェンドという言葉しか浮かびません。
先輩の功績は、感動と勇気をいただきます。
2年後はワタシも100キロの部に出られるように頑張ります!
いや・・やっぱり60キロかなー(笑)
それにしてもスゴイ・・・驚きました。

はじめまして

PPさんはじめまして

ブログ村のランキングで拝見して以来、読ませて頂いてます。
スピード練習嫌い、私も!!と思ってコメントせずにはいられませんでした(笑)
私も先月、ウルトラマラソン完走しました。もちろんジョグペースで。
サブ4ペースのスピードは、かなりしんどいです。でも練習しなくては!と思う今日この頃です(^^;)

らぴんさん

こんにちは。うわーーーー!!アメブロのキラキラ女子やー。
ドキドキしてきたー。
練習してないとか、スピード練習してないとか言いながら、
丹後100キロをサクッと完走しちゃうんだから・・・
わたしゃ騙されないぞー(笑)
コメントありがとうございます。嬉しかったぁぁ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる