はらくだしPPの大問題 遅いランナーがトレランのイメージアップに貢献することもある。〜伊豆ヶ岳トレランレース〜

遅いランナーがトレランのイメージアップに貢献することもある。〜伊豆ヶ岳トレランレース〜

日常の喧騒から逃れ、静かな山歩きをしているハイカーの横を、

ひたすらタイムだけを追って
ビュンビュン走っていくランナー。

それはハイカーが山に求めるものを壊してしまっているんじゃないか…

ランより登山を先に始めているワタシは、いつもそんな事を考えている。

最近のハイカーの間では、
『急行通りまーす』『新幹線通りまーす』が定番になっているようで、サッと道を開けてくれたりする。

『ありがとうございまーす。でもそんなこと言われたら歩きたくても歩けないじゃないですか(笑)』

なんて言いながら、
それでもせっかく道を譲ってもらったものだから、必死になって登りを走り、

見えなくなったところで、立ち止まりゼーゼーやってるワタシ(笑)

******
伊豆ヶ岳トレランレースで、参加したCちゃんから聞いた話。

古御岳だったか高畑山だったか、急登で少し前が詰まり、集団でゆっくりと登っていた時。

ヒョイヒョイと降ってきた元気な年配の男性が言った。

男性『トレランというには、あんた達、随分とゆっくりなペースだなー』

集団一同『……( ̄ー ̄)』


男性『でもかえって好感がもてる!』

集団一同『^_^』

すると集団の中の一人のナイトが直立したと思ったら『恐縮です!』とお辞儀をしたという。

なごむ〜

Cちゃんがいる遅いランナー集団は、ハイカー優先のマナーをちゃんと守り、

小さな子供が降っている地点では誰も追い越そうとしなかったという。

タイムよりマナー優先。

遅いランナーがトレランのイメージアップに貢献することもある。


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる