はらくだしPPの大問題 彩湖ぐるぐる20キロのペース走 16キロでリタイア  以下の結果をみて次の問いに答えよ。

彩湖ぐるぐる20キロのペース走 16キロでリタイア  以下の結果をみて次の問いに答えよ。

彩湖ぐるぐる20キロのペース走 16キロでリタイア


以下の結果をみて次の問いに答えよ。

◆予定:ペース5:40 最後は上げて終了

◆結果:ペース5:39 16キロでリタイア

5:58 5:37 5:42 5:32 5:36
5:32 5:39 5:33 5:29 5:33
5:35 5:47 5:38 5:36 5:39
5:48

◆気象コンディション:走り始めの気温17度、強風

走り始めから余裕なし。
16キロ走ったところで、脚もスタミナも気力も残っておらず。

ラストの4キロを走ってもラップは落ちる事は目に見えてわかっている。
脚に違和感が出たような気がしたので迷わず終了。

【問題】

正しい行動(次に繋がる)はどちらでしょう?

■Aさん (粘り強く諦めない人)

続けた方が良かった。
途中で止めずにラップが落ちても最後まで踏ん張った方が良かった。
終わった脚で走ることに意味がある。
そこで強い脚が作られる。
終わったと思っていた脚が生き返ることもある。
また、どんな結果でも最後までやり切ることが精神力の強化にもなり、次に繋がる。
粘れ、諦めるな。


■Bさん (しなやかな柔軟性を持つ人)
止めて正解。
終わった脚で 無理して続けることに何の意味があるのか。
怪我のリスクを高めるだけで得るものは少ない。
常に身体や脚の状態に気を配り、軌道修正を繰り返していくことが重要。
身体や脚の負担が少ないうちにスパッと止めてしまった方が、心の切り替えも早く、次に繋がる。
しがみつくな、切り替えろ。

どちらが正しかったのだろう?
駐車場までトボトボ歩きながら考えていた。


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

Cさんの意見ですが

私はおめでたい性分なので、いつも自分の決断が正しいと思っています(^^;;
よって、今回のPPちゃんの決断は正しかったと思うのであります(`_´)ゞ
またリベンジ出来る。
出来なかった時の方が次、頑張れる性分なのは良く知っています(^.^)

お久しぶりです。
彩湖、大会かな?

さいたまにいたころ一度走りました。
走りやすいんだけど飽きるコースだよなぁ・・・

BですB、絶対にB。

故障が全てを台無しにし、崩れたフォームで続けることは何のメリットもなく
クレバーに組み立てることが何より大事。
ラップが落ちた瞬間で判断、ナイスだと思います。

その判断ができた自分を褒められたらさらにナイス(o^^o)

私もBだと思います。

特に女性は痛みに強いというか頑張りつづける人が多いから怪我のリスク高いと思います。

迷わずBデす。
練習ならすぐ止めます。
ただウルトラだと終わった脚も復活するんだな。
今から彩湖行ってきます(予定15km)

お返事♪

次の記事では勝手に出演させて申し訳ありません。
予定通りに行かないとガックシ肩を落とすタイプなので、皆様のコメントでとっても楽になりました。
ありがとうございます。

■Cちゃん
自分の決断に自信か・・・そもそもランでは自信ないんだよー。

■ルパンさん
お久しぶりです。そそ、彩湖って色んなレースやってますよね。
ちょうどこの日もリレーマラソンやってました。

■るみさん
るみさんオススメのブログ、超面白いです!
自転車のことは全くわからないけど、読み物としても秀逸です。
教えて下さってありがとう。

■プロシードさん
すみません・・・オネェにしちゃって・・だってコスプレのイメージが・・

■R2さん
あ、彩湖15キロどうでしたか?
R2さん、最近絶好調ですよね。求ム 爪の垢

こんにちは
私は、毎回のように、予定通り走れず(>_<)
途中リタイアしてます!
サブ4達成までの5年間は、苦しくても辛くても絶対予定通りやれなきゃ気が済まないし。
これが出来なきゃ四時間切れない。
そう言い聞かせたのに、四時間切れず故障((((;゚Д゚)))))))
結局、故障して、まともに練習しなかった年に四時間切れて(^^;;
それからは練習で無理しないことにしました。
余談ですが、こちらのブログでナノクルクルドライヤーを見て、主人にこれが欲しい〜〜と呟いたら
(((o(*゚▽゚*)o)))
25日の朝ツリーの下にプレゼントで置いてありました(≧∇≦)
女子力無しの私ですが
ちょっとこれで、アップしたいです

こねブログを読まなきゃ
ドライヤーに興味ない私(^^;;
ありがとうございました。

めいさん

>25日の朝ツリーの下にプレゼントで置いてありました(≧∇≦)

おぉぉぉ、サンタさん素敵ですね♪
ワタクシ、このドライヤー買ってからショートからセミロングになりました。

>苦しくても辛くても絶対予定通りやれなきゃ気が済まないし。
そうそう、そこそこ、そこなんですよ。
でも今は「途中で止める事に迷いなし」の人になられたんですね。
ワタシもそうしよっと。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる