はらくだしPPの大問題 嫌いなこと、苦手なこと、やったことがない事、を練習に取り入れてみようかなと思ったきっかけ

嫌いなこと、苦手なこと、やったことがない事、を練習に取り入れてみようかなと思ったきっかけ

今月初めに走った湘南国際マラソンの結果は、
ワタシにとってかなりショックだった。

昨年より2分も遅い、4時間14分。
呆然とした。

******

昨シーズンのフルマラソンのタイム

湘南国際マラソン 4時間12分
勝田マラソン 4時間9分
名古屋ウィメンズ 4時間3分

ワタシの普段の練習は、ジョグペースかレースペースでのロング走。

スピード練習は一切しない(`_´)ゞ
追い込みもしない(`_´)ゞ

それでもこうやってタイムを縮めてきた自負があった。

が、そろそろ限界のようだ。
この繰り返しではスキルアップ出来ない。
と、ようやく今、気がついた^^;

いやね、ジョグって言っても色々あるんだからね。

超ゆっくりジョグ 7:30〜8:00
ゆっくりジョグ 6:30
気持ちいいジョグ 6:00
レースペース 5:40〜5:30

ほらね^^;

スピード練習を一切しないのは、
故障明けだからとか、怪我が怖いとか、
表向きの理由もあるんだけど、

一番の理由は…

嫌い、大嫌い。

なんで嫌いかと言うと、

恥ずかしい位に遅いから。

ワタシと同じ位のフルのタイムの人の中だったら、
最下位レベルだと思う。

で、どれ位遅いのかって事なんだけど、

うーん、どれ位遅いんだろ?

わからないから5キロ全力で走ったガーミンの記録を見てみた。

なんと、最後は走り始めて間もない2013年で、タイムは27分27秒

ワタシってば、あまりに嫌い過ぎて3年以上も5キロTTをやってなかったらしい。

そもそも5キロレースや10キロレースに出る気はないから、
短い距離を速く走る練習はしなくていいって思ってたんだよね。

これからは下に書いたような、
嫌いなこと、苦手なこと、やったことがない事、
を、練習に取り入れてみようかなと思っている。

インターバル
5キロ全力走
坂道ダッシュ
トレミ(傾斜付き)
早起き
筋トレ
週4(走る回数)
練習の結果をブログに掲載する。

******

とりあえず、先日行ったスピード練習の結果を
ブログに掲載するところから始めます。

おまえ、今日は真面目かよ


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

震えて待ちます。

キミ兄さん

文中の、週4(キミ兄さんの方じゃなくて走る回数)と、書いていたところを消しといて良かったぁ。

No title

普段の練習は、ジョグペースかレースペースでのロング走

一緒(*^^*)

確かにスピ練始めてから
サブ4できたかもしれない
ビルドアップ走もオススメです

No title

全く一緒。
付け足すなら早寝(笑)
2時に起きる予定でも12時過ぎまで起きてます。

だから、ハーフとかフルとか嫌いで、
トレイルとか100kmとか200kmとか。

同じく!
スピード練習が嫌いで、やらないランナーです*\(^o^)/*
しかもなかなか、4時間を切れないところも似てて(^^;;
勝手に親近感(((o(*゚▽゚*)o)))
あっ、でも、私はまだ、フル以上の距離を走ったことがないから
ウルトラを完走しているPPさん尊敬してます( ̄^ ̄)ゞ
そして50キロのバージンロードに刺激をうけ((((;゚Д゚)))))))
今年中に、私も独り50キロ走をチャレンジする予定です!
辛い練習、苦手な練習も楽しんでやりたいですね!
お互いに頑張りましょうね〜
(>_<)

えむさん

あー、やっぱりスピ練必要なんですね。
苦しい割に遅いから達成感がびみょ~なんですよ。
今シーズンはビルドアップもメニューに入れてみました。
設定は「ゆるめモード」です。(笑)

R2さん

ワタシ、R2さんのスピード練習の記事見て、触発されたんですよ。
速くて短いも、遅くて長いのも、全然追いつけません。
待ってーーー

めいさん

めいさんのウルトラ挑戦、全力で応援します!

>今年中に、私も独り50キロ走をチャレンジする予定です!

え、え、え???
も、もしかして、年末に50キロ走るの??((((;゚Д゚)))))))
ふ、ふ、ふぁいとーーー!!!

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる