はらくだしPPの大問題 スピード練習のラップを載せるのは恥ずかしいけど・・・苦手なスヒード練習を行ったことに価値がある

スピード練習のラップを載せるのは恥ずかしいけど・・・苦手なスヒード練習を行ったことに価値がある

「今日は何キロ走りました」

と、走った距離をブログに載せるのはそれほど抵抗はない。

距離はね。

でも、ラップタイムを載せるのは抵抗があった。

ほら、ブログ村のサブ3クラスの人が

『5:30のLSDペースで…』なんて書いてあるのを見ると、

ひぇー、それ、ワタシのスピード練習のペースだよー。

って、やや恥ずかしくなったりしてたわけよ。

別に見栄っ張りなタイプではないし、
かと言って過剰に卑下するタイプでもないんだけどさ。

こんなタイムでスピード練習とか言ってすみませーん・・・

って気持ちになってた。

じゃ、自分よりタイムの遅い人がスピード練習した時のラップを見た時、
どんな気持ちになってたかって言うと・・・・

メチャクチャ応援したくなる。

きっと自分が通ってきた道だからだよね。

******

3年前から読んでいたある女子ランナーのブログがある。
彼女はフルマラソンのタイムが6時間位、

普段の練習の平均ラップが7:30〜8:00だった。

初心者ではない。
フルマラソンも何度も走っている。

彼女は自分の練習の記録を全てブログに上げていた。

トレーニング方法やフォームのことなどすごく勉強していて、
メリハリがついたトレーニングメニューの組み方は見事だった。

しかし、しっかりトレーニングした割に・・結果がついてこない。

7分切りのラップを見ることはなかった。

レベルってさ、上がる時は坂道みたいに少しずつ上がるんじゃなくて、

階段みたいに一気に上がるものなのかな。

ある日、彼女のブログの記事に6分台のラップが3回、並んだんだ。

すげー、すげーよ、○○さん。

これを読んだ日のこと、今も鮮明に覚えてる。

会社のお昼休み、休憩室で涙がポロポロ溢れてきてね、

努力している姿をブログを通してずっと見てきたらから、

あー、ようやく努力が実ったんだなーって、

とっても嬉しかったんだ。

(コメントした事も、いただいた事もないランナーさんだけど、
こんな風にこっそり応援している読者もいるんだよ。)

速くても遅くても、一生懸命走っている姿が一番美しいと思う。

*********
と言う事で、ワタシも3年ぶりに行ったスピード練習の結果を書く。

12/23
20キロ走の予定を16キロでやめた日の夕方二部練

距離 3キロ
時間 15:26
平均ラップ 5:08
(5:08 5:07 5:08)
ストライド 1.16m
ピッチ 168spm
心拍数150bpm

********
12/30

朝、ジョグペースで10キロ走った後の夕方二部練

距離 3キロ
時間 15:24
平均ラップ 5:07
(5:09 5:05 5:07)
ストライド 1.02m
ピッチ 192spm
心拍数163bpm


どうだ!

たいしたことねーだろ!


って、あえて卑下するのはもう止める。

ワタシにとって、5分ヒトケタで3キロも走ったってことは、

今世紀最大の快挙なんだ!

すげーことなんだ!


ついつい、人と比べちゃったり、

タイムだけに注目しがちだけど、

苦手なスピード練習を行ったということに

大きな価値があると思っている。



にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

㌔5で3km、速いじゃないですか!!
しかもどちらも2部練で!!

私もあまり練習のタイムはブログに載せません。
特にキロ毎のラップなんてバラバラすぎて(笑)
ジョグノートには走った距離とタイムは毎回アップしてますがね。

R2さん

いや・・キロ5と、キロ5:07じゃ、相当違うんだってば。
それにしてもスピ練の破壊力すげー。
苦しくて、吐きそうでしたわ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる