はらくだしPPの大問題 スポーツジムのランニングクラス。レースを走らないランナー達

スポーツジムのランニングクラス。レースを走らないランナー達


この前の土曜日のこと。

通っているスポーツジムに、ラン&ジョグという60分のクラスがある。

会員はインストラクターと一緒にジムを出て外を走る。

ワタシは一年に1、2回だけ参加している。

一年ぶりに参加してみると、知ってる顔は誰もいない。
30〜50代の男性が7人、女性はワタシ1人。

皆さん、顔なじみのようだ。

女子1人はちょっと心細い。

川沿いの道をゾロゾロと走る。

様子がわからなくてキロ6で走ったら先頭になってしまい、慌てて落とす。

3キロちょっと走ったと思ったら空き地で止まった。

ちょうど身体が暖まってきた頃なのになんで止まるんだろ?

‥‥ 3分経過

あの‥何やってんだろ?
皆さん、楽しそうにおしゃべりしてる。

あの‥走んないんすか?
身体、冷えちゃいますけど。

皆さんのお話や様子から判断すると、

・7人中、フルマラソン経験者は2名。

・ベストタイムは4時間50分の方と4時間16分の方。

・この2名はフルを完走しているため、他の方々から尊敬されている。

・ランニングウォッチを持っているのはこの2名のみ。

・服装はハーフパンツ&ランニングタイツ3名、ウインドブレーカー&ジャージ4名

・ランシューではなく、スニーカーの方もいらっしゃる。

・インストラクターなのに結構しんどそうだ。

・仲間の走力を測るのは、タイムではなく、走れる距離

・キロ6で走れば先頭になる。

・復路は後ろから二番目につける。

・ラスト、坂道ダッシュしたが、登りきったところで後ろから『ストップ』の声がかかる。

・最後尾の方を待ってなければいけない暗黙のルールがあったらしい。

・『今日は可愛い女子がいるから張り切ってちょっと速いペースだよ』と言われた。

・嘘だ、可愛いとは言われてない。

・走った距離は6.7キロ、

・走り終わった後はストレッチして終了。

******
レースを走る人だけが市民ランナーではない。

ましてや、サブ3やサブ3.5のランナーが中心のブログ村はランナーの縮図ではない。

(本当の意味で)健康のために走る世界がそこにあった。

おっと、一番大事な事を書き忘れてた。

・インストラクターは、ローラ似のハーフの若い女子

******
実はワタシのランもここから始まっている。

リレーマラソン1人1.4キロを走るために勇気を出して参加した。

ランシューなんて持ってるはずもなく。

ランニングウォッチなんて、そんなものこの世に存在していることすら知らなかった。

ジャージも持ってないからヨガパンツで走った。

近くの公園のランニングコースを4周走るという。

必死で皆さんに着いていく。

死にそうだよね。

段々と皆さんから離れる。

3周走ったところで、4周目の皆さんはラストスパートをかけたらしく、全員に抜かされた。

その中には60代と思われる女性も含まれていて、すげー世界があるんだなと
驚いた。

たまにこのクラスに来たくなるのは、あの時の気持ちを思い出したくなるから。



にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、読み手から見れば嫌味な記事にも見えます。

No title

ひょっとすると、同じスポーツクラブのお隣店舗じゃないですかね…。
こっちは日曜日の第2・4日曜日にスタッフが同行します。

レースに出るようになってからは、私も足が遠のいています。
それでも、5km超えているので、こっちよりはまだ、走れていると思います。
初心者さんもいらっしゃるし、これはこれかなぁと思っています。
このクラスがなかったら私もここまで来てないんですけどね(*'-')フフ♪

勝田あとのゆったりジョグだと思って、いいのではないですかね。

・インストラクターは、ローラ似のハーフの若い女子
↑これで、結構確信してますwww

No title

嫌味な記事に見えましたか?
あーわかります。
ワタシも読み返したら「なんか感じワルッ」って思いましたから。

TOY-BOXさんへ

あ、きっとそうですね。
ちなみにH店です。

いつも1人で走っているので人と走るのは新鮮でいいですね。
皆さんのおしゃべりを聞きながら走るのも楽しかったです。

名古屋まであと1ヶ月ですね。
服装やシューズ、レースプラン、補給など色々と考えるとワクワクしちゃいますよね。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる