はらくだしPPの大問題 人生はゆく手ゆく手に、石が転がっているらしい ワタシの痛い一日《午後編》

人生はゆく手ゆく手に、石が転がっているらしい ワタシの痛い一日《午後編》

つづき

総合診断医(女医)診断

・尿管に小さな結石が確認できる。
・その石が腎臓から膀胱をつなぐ尿管にひっかかると、尿管は曲がったり肥大したりして尿を流そうとする。
その時に激痛が起こる。
・男性に多い病気で、マラソンなど激しい運動をした後に大酒を飲み、そのまま水分を取らないで寝てしまうと石ができやすい。
お酒を飲んだら水も飲め(←ここ強調される)
・スポーツをする人は、水分をおしっこで出さないで汗で出してしまうから尿量が減少し結石が作られやすい。
・PPさんの尿管はとても細い。細いと石が流れにくいため痛みが起きる。
(脚が細いとか、ウエストが細いとかは憧れちゃうけど、尿管が細いって何の自慢だよ)
・遺伝の影響も大きい
(中学生の時に、母が同じ症状で畳の上を転げまわっていたのを思い出す。遺伝か・・)
・飲んでいる薬やサプリを教えてほしい。
(飲んでいる薬はありません。飲んでいるサプリは走り終わったあとに、アミノバイタルプロとか、グルタミンとか、BCAAとか・・・)(女医さん、苦笑い)
・今日のところは流れたようなので再び発症することはないと思われるが、近々泌尿器科の専門医に診てもらうように。
(この時は、数時間後に見てもらうようになるとは思わなかった)

**********
13:00
石が流れてしまったのか、嘘みたいに痛みが引いた。
急にお腹が空いたので、インドカレー専門店でカレーとナンとチキンを食す。
いくらなんでも刺激物はやめといたほうがいいのに本人は完治したつもりでいる。

14:30~17:30
6:30~11:00までの4.5時間、ずっと苦しんでいたので体力が消耗したようだ。
ぐっすり眠る。

18:00
うっうっうっ・・いったーい。またまたお腹の激痛がきた・・
治ったと思っていたのに・・グスン・・
午前中の痛みが10だったら、これは7くらい。
気が遠くなるような痛みではないが、会話は出来ず、再び嘔吐・・
四つ這いで頭を床につける体勢が一番楽
家人が病院に電話をすると、運よく泌尿器科の専門医がいるのですぐに来いと。

19:00
再び、病院へ。この時点で痛みは3くらいになっていた。微熱あり。
CT画像を見ながら専門医の説明を受ける。

・結石は腎臓で生まれるがそこでは痛みは感じない。
・腎臓から尿管を通って膀胱に行く間、石が通る時に場所によって(狭いところなど)激痛が起きる。
・尿管を傷つけるから血尿が出る。
・PPさんの結石は今ここね、2.3ミリと大きくはないのでこれが膀胱に落ちるまでは再び痛みがあると思われる。
・痛みはあっても段々弱まっていくと思うよ。
・通常は数日間で落ちるけど、早く落とすために一日1.5L~2Lの水を飲んで。
・予防のためにも意識して水分はたっぷりとるように。
(ワタシ、会社で買う500mlのペットポトルは二日持つほど水分とらないんです。原因はこれかー)
・痛みが起きたら座薬を入れて痛みが引くのを待つしかないよ。
・座薬は午前中に3錠出しているけど、全部で10錠はあった方がいいから出しておくね。
・女性の場合は石が出たのが確認出来にくいよ。

20:30
帰宅したらまたまた腹痛と嘔吐と微熱。
今日で激痛は3回目。

2/16
痛みは全くなし。
ブログをアップできるほど元気。
尿管は3つ狭いところがあるって書いてあったけど激痛3回やったでしょ。
これで膀胱に落ちたのかなー。


結石さんへ
今どこにいますか?
早く出て行って下さい。


にほんブログ村

飲んだら(お酒を) 飲もう(水を)

にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

激痛らしいですね〜
私もお酒飲んだら水もたくさん飲もう。
PP's ストーンはやく出ますように

尿管結石

久しぶりです。先日我慢強い息子が苦しんで病院に行ったら尿管結石でした。原因は水分不足と言われて今までの3倍位飲んでいます。5ヶ月位経ちましたが今のところ再発していません。私は練習に行くときペットボトル1本は持参して飲んでいます。お大事にしてください。

ごろみちゃん

うん、すごい痛みだった。
お腹の中に悪魔がいて暴れている感じ。
ストーンは出ていったかなー。
出ていく時、挨拶ないからわからないのよ。
で、ごろみちゃん、尿管太い? (知らんがな byごろみ)

k.takaoさんへ

お久しぶりです。あー、ご子息さんもやっちゃいましたか?
ストーン友ですね(笑)
ワタシも我慢強い方だと思っていましたが、あの痛みは我慢出来るレベルではなかったですわ。
ワタシ、運動の時以外は喉の渇きを感じないので水分摂らないんです。でも身体が欲さなくても意識して飲むようにした方がいいってことですねー。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる