はらくだしPPの大問題 暑いの苦手な同士よ 今こそグローブを外す時だ。

暑いの苦手な同士よ 今こそグローブを外す時だ。

マラソンに適した気温は10度(トップランナーだと8度)なんだって。

ふーん (ーー;)

ワタシってば暑いのがダメ。

ペースがガタ落ちしちゃう。

ワタシにとぅての最適な気温とは2度〜5度。

気温だけで言うとトップランナー以上。

へへへ(^_^;)

瀬古さんに言わせりゃ、『暑いの寒いのって言ってるうちはまだまだ』だそうだけど。

チェッ(-。-;

普段はとっても寒がりなのよ。

ストーブ抱えて震えてるんだから。

あ、うち、ストーブないんだった。

正確に言うとファンヒーターね。

まあ、どうでもいいわ。

えとー、そうそう、
走ると体質が変わるのかなーって話。

なんだかね、身体が熱を持っちゃって、上手に放熱してくれない感じがするの。

今シーズンに参加した5つのレース中、
4つがタンクトップだったわ。

脇の下に風を入れて、熱がこもるのを防ぐ作戦よ。

今のこの時期の練習でもお日様が出ていると『暑い』と脳が反応して、途端にパフォーマンスが落ちちゃう。

そんな時、ペースを戻すのに効果的なのがこれ。

『グローブを外す』

ただこれだけ。

熱が手を通じて放される。

身体がシャキーンも目覚める感じなの。

これだけで、魔法にかかったみたいにペースが戻ってくるんだから。

外したままだと、手がかじかんじゃうけど、そしたらまた装着してちょーだい。

あるいは、一瞬グローブを外し、手のひらに風を当てるだけでも十分に効果があると思うわ。

効果あるなしは、わからないけど、

お金も時間もかからないから、

とりあえず練習で試してみてもいいと思うの。


にほんブログ村

にほんブログ村



グローブは落としても音がしないから気をつけて。

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして、ごえもんです。
いつも楽しく拝見してます。

手のひらを冷やせば体温が下がるって、去年の夏にテレビで実験していました。
僕も試してみよーと思います。

No title

いつも楽しく見ているのはワタシの方です。
奈良マラソンの記事なんて、タダでメチャ楽しませていただきました。
こんなところで、お礼を言ってすみません。
来週末はお互いに頑張りましょうね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる