はらくだしPPの大問題 静岡マラソンレースレポ3 スタート~ハーフまで お日様の前でワタシは白旗を上げました。 気持ちで負けるってこういう事なんですね。

静岡マラソンレースレポ3 スタート~ハーフまで お日様の前でワタシは白旗を上げました。 気持ちで負けるってこういう事なんですね。

ではレースを振り返っていただきましょう。

Eブロックからのスタートだったんですね。

はい、SからFのブロックの中で一番のボリュームゾーンです。

LINEグループの仲間に、『4時間ヒトケタ目指して頑張る!暑いよー』とLINEしました。
LINEグループの仲間は非ランナーですからタイムを伝えても分からないと思ったんですが、
口にすることで目標を明確にしようと思ったんです。

それから、目標未達成より、達成した方が応援団は盛り上がるんじゃないかという無駄なサービス精神と、
苦しいレースはしたくないという弱気な気持ちの表れです。


LINEグループというのは?

Cちゃんが東京マラソンを走る時に応援する仲間で作られました。
今まではレースに出ることも言ってなかったのですが、東京マラソンの打ち上げの時に聞かれたので答えました。
いつもはひっそりとスタートしていたのに、応援ナビとはいえ、すごい声援にビビっちゃいました。

今から思うとカッコつけてたんですよね。
鼻息荒く、ギラギラしてるより、
涼しい顔で、まぁテキトーに行くわっていったほうがスマートだって。


馬鹿じゃないですか?

(¬_¬)

で、予定のペースは?

30キロまでは勝田の10秒落ちの5:40のペースです。

スタートしてからのラップを教えて下さい。

えーと、まだ見てません。

はい?

あれから一度もガーミンの記録は見ていないんですよねー。

どうしてですか?

あんまり振り返りたくないんですよねー。

いや、ここはちゃんと振り返りましょう。
失敗レースから学ぶことは多いと思いますよ。


1~5キロ

5:48
5:43
5:41
5:38
5:29

6~10キロ

5:27
5:36
5:31
5:33
5:36

スタート直後の混雑はどれくらだったんでしょう?

スタート直後の混雑は想定内だったのですが、その後も道幅が広くなったり狭くして一定のペースを刻めません。

広い場所ではスピードを上げて、混雑したらスピードを下げてと、ラップには見えない上げ下げがありました。

暑さもあってストレスを感じながら走っていたのですが、8キロ地点で混雑が解消されたように思います。

でも、その辺りから腹ん中問題が発生してしまいました。


ん?腹ん中問題と言いますと?

胃のムカムカです。
車酔いの時のようにいやーな感じなんです。
予定していたジェルも摂れません。
ここで一気にモチベーションが下がりました。
暑さが原因だったと思います。

もうやだ、もうやめたい。
暑い、つまんない。
気持ち悪い、身体重い。
そうだ、ここでリタイアしよう。
こんなネガテイブ思考が頭ん中をぐるぐるしていました。


11~15キロ

5:31
5:33
5:36
5:31
5:36

えとー、その割にラップは落ちてないようですが。

そこです。そこなんです。
気持ちは落ちているのにラップはさほど落ちてない。
身体が気持ちを超えていたのかも知れません。
そこだけは嬉しかったですよ。


走るのをやめなかったのはどうしてですか?

富士山を見たかったからです。

はい?

ワタシ、一昨年も走ってるんです。
故障中でビッコ走りでしたが。

富士山がドカンと見えるはずの海岸通り。

見えたのはビニールカッパを被った海ぼうず(ランナー)が行列しているような光景でした。
まぁワタシもその海ぼうずの1人だったんですけどね。

着地するたびに、ピュッピュッと音がしてシューズから雨水が溢れるんです。

今年はせっかく晴れたのだから、富士山を見たい。
見ずにやめてたまるかって想いで気持ちを繋いでいました。


16~20キロ

5:40
5:34
5:24
5:28
5:30

21キロ

5:31

ハーフ通過時間はどれ位だったんですか?

1時間58分位だったと思います。

まだサブ4を狙えたんじゃないですか?

そうですね、でも、お日様の前でワタシは白旗を上げました。
そもそもの目標は4時間ヒトケタだったし、こっから頑張ろうって気持ちにはなれませんでした。


PPさんらしくないですねー。

頑張って4時間1分、楽に走って4時間9分。
同じヒトケタなら楽な方がいいと思ったんです。

気持ちで負けるって、こういう事なんですね。


つづく

週末にレースに参加される方は、思い残すことなく攻めてほしいです。

楽をするほど、つまらなくなる。
攻めるほど、楽しくなる。
(だからお前が言うなー)


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うん、いい感じのラップ
サブ4いけそう、頑張ればね

分かるような気がします
私も特に後半は
強いココロを持たないと
サブ4ペースを維持するのは
本当にしんどいです

頑張ろうって思いました
ありがとう(*^^*)

えむさんへ

いよいよ、いよいよですね。
昨年の名古屋を思いだすと、走らないのに胸がきゅーんと
なります。
新しい試みが成功し、5:30より速いオンナの子(の子つけといたからw)
になれますように。東からフーフーと良い風を送っておきます。
イケイケGOGO!!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる