はらくだしPPの大問題 ぶらさがってみたら・・くるくる回ったぞ。

ぶらさがってみたら・・くるくる回ったぞ。

マイコースの脇に、大人の遊具が置いてある公園という名の空き地がある。

大人の遊具といってもやーらしーモノではない。

ゾウさんやウサギさんの子供向きの遊具ではなく、大人が健康目的で使用する器具が置いてあるのだ。

お年寄りが使用しているのは見かけた事があるが、あまり関心を持ったことがない。

ちょうど通り過ぎる時に、こちらの遊具にぶらさがっていた一人の男性が降りるところだった。




あー、昔、ぶらさがり健康器ってあったわよねー。
使わなくなるとハンガーかけになってるってヤツだ。

そういえば、最後にぶらさがったのいつだろう?

小学校に置いてあった『うんてい』で遊んだのが最後かしら?

はたして、今、ぶらさがれるのだろうか?

瞬時にそんなことを考えた。

で、時計を止め、
興味本位でぶら下がってみた。

1、2、3、……9、10

うわっ、結構キツイのね。

10だけ数えて…やーめたっと。

うん、気が済んだからもういいわ。

再び走りだす。

あれ、

あれれ、

なんだか、肩がくるくると回るぞ。

そして上半身がポカポカと暖まってきた。

面白い!

踵を返す。

遊具を写真に撮ってもう一度チャレンジ。

今度は20秒ぶら下がってみる。

うわっ、体側がすんげー伸びる。

走ってみる。

おぉ、肩甲骨が回ってるぅー。

肩の痛みも気にならない。

******
夕方、もう一度ゆっくり10キロ走ってみる。

もちろん目的はぶらさがりだ。

行きは30秒ぶら下がってみる。

懸垂は出来ないけど、ぶら下がるだけだから誰でも出来そうだ。

復路は40秒。
今度は呼吸に意識を向け、ドローイン。

うん、走ってみると、上半身が解放され、空気をいっぱい吸えてるような気がする。

ちょっと続けてみようかな。

******

ランニングのための筋トレとかストレッチって、どうしても下半身に偏りがち。

ランニングは全身運動なんだから、
上半身にも目を向けてみようって思った。

発見って素敵。


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そういえば、良く走りに行く別所沼公園にも高鉄棒有るなぁ。
たまにおっさんがぶる下がってるけどやったことないなぁ。

今思ったけど高鉄棒って正式名称?
子供の時はそう言ってた気がするけど。

今度、やってみます。

No title

なんかね、骨と骨との間が開いて風が通る感じ。
いきなりやると、肩関節を痛めてしまうかも知れないから、
無理のないようにちょっとずつしてみてくださいね。
お腹に意識を向けると体幹にも効くようです。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる