はらくだしPPの大問題 ヤミツキトレイル 奥多摩三大急登「鷹ノ巣山」 往路編  行きはヨイヨイ・・・

ヤミツキトレイル 奥多摩三大急登「鷹ノ巣山」 往路編  行きはヨイヨイ・・・

毎週一山ペースで山に出掛けているが、どこの山に登ろうかと考える時間も楽しい。

山の本・山と高原地図を眺めつつ、ヤマレコ等山行記事を参考に決めていく。

ソロハイクの時の条件は、
・人が少ない山(ハイカーの迷惑にならないように)
・早朝から登り始め、昼過ぎ(遅くても14時位)に下山できること
・累積標高1000m以上
・「登る」以外の目的を見つける

で、日曜日に登ったのが、奥多摩の名峰『鷹ノ巣山』1736m
東京の百名山「雲取山」がラスボスなら、こちらは中ボスの風格がある。

ここに決めたポイントは3つ

■奥多摩三大急登(稲村岩尾根ルート)を登りたい。
■ピタミダルな稲村岩を見たい
■ヒルメシクイノタワに会いたい?

そして、同日に開催される飛騨高山ウルトラマラソンを勝手に応援するため、
同じ位の標高からスタートしたい。

●飛騨高山ウルトラマラソン 
スタート地点の標高は571m 最高地点の標高1435m

●鷹ノ巣山   
スタート地点の標高は619m 最高地点の標高1736m
       
山頂から、飛騨高山の方向に向かって大声でエールを送ってやるぜ。

**
奥多摩駅からバスに乗って東日原(終点)まで25分
8:57スタート
東日原

うわっ、いきなりキター。稲村岩だ! カッケー、震えるわ~
稲村岩

登山道の入り口。あぶねー、通り過ぎるとこだった。
登山道入り口

登山道に入ってからも稲村岩の存在感はすごい。ピタミナルな美しい山容にうっとり・・
登山道入ってからの稲村岩
ピカピカの橋を渡ったら、いよいよ山に入っていく。おじゃましますと一礼するのは忘れない。
橋

巳ノ戸沢に沿って登っていきまーす。
巳ノ戸沢に沿って登っていきまーす。

新緑を見ると力強い生命力を感じる。
水の量は少ない

気持ちの良い川沿いの道を離れると、いよいよ急登のはじまりだよ。
この高低差、わかるかなー。稲村岩の鞍部直下は手を使って登る。
新緑2

稲村岩鞍部に到着。
なんと、昨年死亡事故があったとのことで立ち入り禁止になってる。行けても今日は行かないよ。
こういう危険なとこはソロの時は立ち入らないって決めているからね。
稲村岩鞍部

鞍部から山頂を目指す。
鞍部から

「ヒルメシクイノタワ」ってネーミングが素敵じゃないか。
タワに会いにきたの。え?タワって動物の名前じゃないの?(笑)
もちろん、タワは鞍部とかコルの事だけど、タワって小動物がここでお昼ご飯を食べているところを想像しながら登っていたよ。
タワ

お、この感じはついに・・・山頂か・・あの坂の上にはどんな景色が待っているのだろう‥
山頂手前

11:06 山頂についたー。バンザーイ・・ナシヨ(曇っていて)
あまりの曇りっぷりに、投げやりの写真撮影でブレッブレ
山頂の写真はこの一枚のみってどれだけガッカリしてたんだろ。
山頂ブレッブレ

立派な山標識だね(棒読み)
山頂標識

飛騨高山の方面に向かって、手を振ってみたけど、見えた人いるかなー(シーン)

今日のお昼は手作り弁当(写真なし)
*****
稲村岩尾根ルート(奥多摩三大急登)は、距離4.5キロ、高低差1148m、平均勾配24%(13.5度)
急登マニアが泣いて喜ぶ平地なし、眺望なし、休憩場所なしのどMコース。
でも一本道で安全な登山道なので無心になって登れるところが好きだわ。

山頂までのタイム1時間59分 (コースタイムは3時間5分)

さぁ、復路は走れるトレイルだよ。
奥多摩駅まで標高差1350mを一気に下っていこうっと。

ん?ガーミンによると高度上昇1751m?(高度下降は2064mでした)
アップダウンはあまりないはずなのに・・・これ、誤差の範疇じゃないよね?

そう、事件は下山時に起こったのです。



復路につづく


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる