はらくだしPPの大問題 ヤミツキトレイル 鷹ノ巣山 復路(下山) 迷ったら戻るという大原則 。これに勝る選択はない/ えぇ、謝りたくて後を追いかけてきました

ヤミツキトレイル 鷹ノ巣山 復路(下山) 迷ったら戻るという大原則 。これに勝る選択はない/ えぇ、謝りたくて後を追いかけてきました

あれ?
立派な林道に出たぞ。
正確に言うと林道を造っているようだ。
傍らに重機も見える。

新しい砂利も引かれていたが構わず進んで行った。
行き先はピンクテープが導いてくれるので安心、楽ちん。(と思った自分をあとでぶん殴ることになるのだが)
青いジャリ


林道は九十九折になっていて、曲がり角には必ずピンクテープが見える。

軽快に駆け下りている時って(自分比)、
ブレーキをかけるのがもったいなく感じるでしょ。

さっき会ったオジイサマも言っていたじゃない。『林道があるよ』って。

林道を抜けて再び山に入って行くことも珍しいことではない。

タタタタッ、
タタタタッ、

ん?
しかし、いくらなんでも長すぎないか?

何か感じるものがあって足を止める。

地図上のGPSを確認すると、

んギャーーー!
((((;゜Д゜)))))))

派手に登山道を外れとるやないかい!!

ワタシは地図にはない道をせっせと下りていたのだ。

登山道で迷った時に困るのが、そこが正規のルートなのか、外れているかわからない時である。

ワタシの場合は幸いにも?間違っていることが明確だった。

一瞬、このまま下りた方がいいのか?とも考えた。
地図をみると下の方に道路が走っていて、奥多摩駅に繋がっているようにも見える。

いや、よそう。
山でのルートチェンジはここの山を良く知っている人の行動。

未熟なモンのそれはチャレンジではなく、無謀だ。

ワタシの強みは、自分が未熟だということを認識しているということだ。

迷ったら戻るという大原則。

これに勝る選択はない。

**
下った道を登り返した。

あーあ、さっきの分岐点で、トレランのカップルに『一緒に行きませんか?』って誘っていただいたんだった。
丁重にお断りした自分をもう一発ぶん殴っておいた。

『待ってぇー』って、もう遅いわ!

間違った距離は1キロ強
標高1120mから899mまでの221mをヒーコラ言いながら登っていく。

軽快に駆け下りて行ったワタシとは別人のように、溺れそうな位アップアップしながら。

ハーハー、ハーハー。
ようやく元の道に戻ってきた。
ロス時間は40分。

正規のルートは、やっぱりここのボブスレー道の中にあった。
ボブスレー

■作業道のピンクテープにご注意ください。
**

気を取り直し、再び走り出す。
ふー、ようやくロードに出た。
登山道入り口


ここから先は一本道。
迷うはずもないのだが、念のために前を歩いていた20歳位の大柄で素朴な感じの青年に尋ねてみた。

『あの・・奥多摩駅はこの道で大丈夫ですか?』

『大丈夫ですよ、この先、5分位で大きな通りに出ますから。そしたらそこを…(略)』

お礼を言い、再び走りだす。

走る、1分経過
走る、3分経過
走る、5分経過

大きな通り、出てこんやないかい!

電車の時間まではたっぷりある。

ワタシは走るのをやめ、道端の花の写真を撮っていた。

花しらべという有料アプリを買ったから試してみたかったんだよね。

と、その時、大柄な人がワタシの前に現れた。

『あ、さっきはすみませんでした』

なんと、さっきの青年だった。

『え?』

『歩いて5分なんて言っちゃって、全然5分じゃなかったです』

『あの…もしかして・・・走ってきたんですか?』

『えぇ、謝りたくて…後を追いかけてきました』

なんという実直な青年なんだ!

聞くと大学1年生で、植物を研究するために大学の宿泊施設に泊まり、
帰宅するところだったという。

『じゃあ、草や木の事に詳しいんですね』

『今はまだまだですが、これから詳しくなるんです』

**
奥多摩駅そばの橋から見る日原川
多摩川

14:10奥多摩駅着
奥多摩駅

山行時間5時間13分(休憩時間・道間違い時間含む)
鷹ノ巣山3 (600x450)

はにかむように、少し誇らしげに笑う青年と少し一緒に歩いた。

山の植物はキミのような人に守られているんだね。

ワタシも走ることだけじゃなく、もっと草や花の事を知りたいと思ったよ。

青年の未来に幸あれ。



にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

トレイルシューズ
ポチった!


日曜日に試走してくる~


(奥多摩ってすごそうね、。)

ごえもんさん

おぉ、つ、ついに・・買ったか・・・
夏は暑いロードより山に入った方が快適だし、脚にも優しいです。
スマホのGPSアプリ使ってますか?
山と高原地図アプリは有料だけどオススメです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる