はらくだしPPの大問題 タイムより大事なことがある。ライダーやおじさまの優しさが嬉しかった日。彼が元気でありますように。

タイムより大事なことがある。ライダーやおじさまの優しさが嬉しかった日。彼が元気でありますように。

今日は山に行く予定だったが、天気が悪いため中止とし、40キロ走に挑戦した。

同じ位の負荷をかけたかったんだよね。

**
はたして3月から開始してきた山トレはロードでも通用するのか?

スピードよりも、40キロをバテることなく、同じペースで走れるかの検証だ。

コースは、昨年のエア柴又とほぼ同じシンデレラロードからの多摩湖。

マイルールは、エア柴又と同じように時計を止めないということ。

エア柴又に参加出来なかったモンのこだわりだ。

日曜日の多摩湖湖畔はランナーよりロードバイクのライダーが多い。

カーブとアップダウンがあるからきっとトレーニングには良い場所なんだよね。

ワタシは左側をキープしながら順調に走っていた。
もちろん、10機以上あった信号でもトイレでも1度も時計は止めてない。

**

22キロ過ぎ、
多摩湖湖畔のロードの緩いカーブの下り坂に差し掛かった時、

後ろで、オォーー!という悲鳴とガッチャーンという衝撃音。

な、なんだ?
振り返ると、大柄の男性がうつ伏せに倒れていた。
男性が乗っていたと思われるロードバイクも横転している。

男性のすぐ後ろを自転車で通っていた初老の男性(うす緑服のおじ様)が
『大丈夫かぁー』と、向かってくる。

男性は動かない。

急いで駆け寄ると、う、うぅーと言いながら顔を上げた。

男性の顔は血まみれでアスファルトには10センチほどの鮮血が流れている。

うす緑のおじさまが目撃したところによると、前方から二人のライダーが登ってきたのが見えたのでそれを避けようと左にハンドルを切ったが、スピードが出すぎていたため、塀に衝突したとのこと。

額はパックリ切れていて、そこから血が流れ、止まらず顔は血だらけだ。
ポケットの中のティッシュを差し出すが、それも一瞬で真っ赤に染まった。

他にも、肘や膝などから血が滲んでいる。

ワタシとうす緑のおじさまと二人で声をかける。

彼からの返事はない。

いや、意識はあるんだよ。

返事がなかったのは、日本語がわからなかったんだ。

なぜならライダーの彼は、黒人だったから。

ただごとではない現場の状況に、いつの間にか、たまたま通りかかった4人のライダーも加わってくれた。

ワタシはルールを破り、ガーミンを止めた。

**
ライダーの一人が救急車を呼んだ。

ワタシは、道行く人に『ティッシュ持ってませんかー?』と声をかけた。

日本人ライダーの方々は壊れてしまったバイクの応急処置をされていた。

彼は動揺しているようで、何か話すのだけど、誰も英語がわからず。

こういう時は日本語だよ。

『お家はどこ?』

『ヨコタ』

ほら、通じた。

どうやら横田基地から1人で来たらしい。
スマホにカメラが付いていたから動画を取りながら走ってたんだね。

落ちていたスマホを拾って彼に手渡すと、バックパックに入れろとジェスチャーで示す。

ずいぶんと人使いが荒いな(笑)

入れて上げたいが背が高いので上手く入らない。
『しゃがんでよー』って言いたかったけど、日本語は通じないからメッチャ背伸びして入れてあげたよ。

みんなで救急車の到着を待つ。

ライダーの1人がバックから何かを取り出して彼に差し出した。

ワタシはよくわからないけど、きっと壊れちゃったバイクの部品なのかな?

彼はヨタヨタしながら、財布を出す。

『いや、いいよ。持っていって』

日本人ライダーは受け取らなかった。
(惚れそうだー)

**
やがて救急車が到着。

簡単に状況説明し、彼を救急車に乗せる。

ここから後は救急隊員の方にお任せだ。

バイクはガードレールにくくりつけたいたから後で取りにくるのだろう。

ピーポーピーポーと救急車が去って行った。

救急車の手前の右(写真には写っていません)が現場  (写真のライダーは無関係です)


6人は、互いを労い、『ありがとうございました』と言い、その場を離れた。

え?
ライダー4人は同じ方向に行くと思っていたのに、1人残っている?

『あれ?皆さん、お仲間じゃないんですか?』

『いえ、4人とも初対面ですよ』

おぉー、そうだったのか。

ライダーって優しい人が多いんやなー。

日本人であること。
今日はそれが誇らしかった。

タイムより大事なことがある。

彼が元気になりますようにと願う。

そしてまた、多摩湖にきてくれますように。


にほんブログ村


にほんブログ村

40キロ走のことは明日以降に

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる