はらくだしPPの大問題 170mからの40キロ走  痛みがないことは、速く走れることより幸せなことだと思う

170mからの40キロ走  痛みがないことは、速く走れることより幸せなことだと思う

3月初旬の静岡マラソンが終わってからシンスプリントを発症した。

シンスプリントは二年前にもやっていて、治るまで数ヶ月かかる事は覚悟していた。

完全休養しなければならないレベルではないから7:30/キロ位でゆっくりゆっくり走ってはいたが、なかなか痛みは引かず。

5月9日の記録を見ると、自宅から170mで痛みに耐えられず帰宅している。



この間、ワタシは行っていたのは、

◆体幹トレ
ブランクとサイドブランクのみ 。
5分だけだけど、毎日続けていた。

◆筋トレ
ジムのマシンを使用。
主に下半身と腹斜筋。
1回1時間を週一で実施。

◆ストレッチ
主に股関節周りと内腿、ハムストリング

◆ジムのスタジオプログラム
ヨガなどのリカバリー系に加え、格闘技系エクササイズ(ボクササイズのようなヤツ)

◆整骨院通い
10日に一度
電気治療とマッサージ

◆山トレ
累積標高1000m以上
山行時間5時間前後
リュックの重量は平均4.5キロ

特に山へは3月中旬からほぼ毎週、計12回行っている。

山行時間を長くしないのは、疲労を残さないため。
下山した後、ジムに行ったり、疲労抜きジョクを5キロ〜10キロしたいから。

山行時間5時間といっても自宅から登山口までは平均2時間かかる。
始発に乗るためにいつも4時起きだ。

10日ほど前だったかな?
6/4のトレランレースの時は、痛いなーって思いながら走っていたからその後のことだ。

その日はいきなり訪れた。

痛みが…

痛みが…

ない。

ぜんっぜん

ない。

マジか…

何が良かったのかはわからない。
全部良かったのかも知れないし、
日にち薬で治っただけかも知れない。

3月からの山行が10回になった褒美に
山の神さんから抽選券をもらって、
見事、当たりが出たような
そんな感じ。

**
そして一昨日の日曜日、

はたして山トレはロードでも通用するのか?

それを検証したくて行った40キロ走。

スピードはそれほど重視しない。

オフシーズンの今はじっくり、ゆっくりで充分だと思っている。

時計は止めないルールでやってみた。

出来た。



1~10キロ
6:46
6:41
6:42
6:52
6:45
6:32
6:24
6:27
6:49
6:41

11~20キロ
7:23
6:08
6:11
9:29(トイレ)
6:16
6:21
6:42
6:52
6:26
6:22

21~30キロ
7:03
6:07
8:47(救助)
6:12
5:56
5:51
6:17
6:00
7:13
5:54

31~40キロ
6:30
6:20
6:23
7:16
6:47
6:26
6:16
6:14
6:18
6:26
(7分オーバーは信号待ちだと思われます)

危惧していた35キロからもしっかり走れている。

スタミナと脚力は山につけてもらったんだと思う。

しかし、ワタシにはスタミナや脚力以上に大きな壁があった。

その日の気温は20度。

これが限界。

暑さにメチャ弱いワタシはこれ以上暑くなると

途端にヘロヘロになっちゃうんだ。

呼吸が乱れて脚が止まる。

加えて胃腸の弱さからくる吐き気。

脚は出来たけど、この二つの弱点を克服しない限り、夏のレースは結果が出ない。

克服する術は、

今のところ、

なんもねー( ̄∀ ̄)

**

痛みがないことは、速く走れることより幸せなことだと思う。
今、痛い人の痛みが少しでも和らぎますようにと切に願います。
次の山行で抽選券もらってきちゃるけんねー。


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

抽選券、お願いします。

No title

病気になったり故障すると、健康のありがたさがわかりますよね。
その時はわかるんだけど、すぐに忘れてまた病気や故障して、またありがたさがわかるという。
・・・自分はそんなことの繰り返しのような気がします。
暑さに弱いことも含めて楽しく走りたいですね。

R2さん

今日R2さんの分もらってきたよ。
ねね、胃腸強くなる券と交換して。

ボドランさん

ドキッ・・・・
そそ、痛い時は、やることもないので(笑)補強ばかりやってるけど、
走れるようになるとついつい疎かになっちゃうのよねー。
あー、ワタシもその繰り返しだわ。
う、うん、やる・・明日から・・汗・・
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる