はらくだしPPの大問題 鷹ノ巣山 急斜面を下るスキルって子供時代のアレに関係してる? 未熟なワタシはノビシロがいっぱい

鷹ノ巣山 急斜面を下るスキルって子供時代のアレに関係してる? 未熟なワタシはノビシロがいっぱい

山頂にはおじさまが2人いらしたけど、すぐに下山され、富士山を見ながら2人ぼっちのお昼ゴハン。

エイドメシは手毬おにぎり(走ってないくせにエア柴又にエア参加)具材は5種
・肉巻き
・肉と卵のそぼろと甘辛のしいたけ
・煮卵
・枝豆とチーズ
・鳥から

これは作成途中の写真
002 (500x358)

**

25分休憩した後は下山だ。

山頂直下の道はワタシが一番苦手とするザレザレの急斜面。

ワタシが思いっきりのへっぴり腰でソロリソロリと下っていくと、背後からヤツが忍び寄ってきた。

先に行ってと、道を譲る。

下りが下手な人って、前を見ないで下ばかり見ちゃう。

ちょっと目を離した隙に、彼女はびっくりする位に遠くにいて、豆粒くらいの大きさになっていた。

『ねねー、どうしてそんなに速いのよー』
へっぴり腰真っ只中のワタシが聞く。

『体幹だよ、お腹を意識すれば怖くないから』

『ズルってなっても、体幹がしっかりしていれば転けないから』

『斜面では脚に全部の体重をかけないで、脚はチョンって置くだけね』

『目線は斜め前ね、そうしたら次の脚の置き場が見えてくるから』


うーん、頭ではわかっても、身体が怖がってるんだよねー。

急斜面を下るスキルって、ロードとは全然関係ないんじゃないかなー。
だってさ、彼女はロードでは7:30/キロ位なんだよ。
それなのに、急斜面では圧倒的な強さを見せる。

なんでだ?

下りが得意な人はサッカーやバスケの経験者が多いと言われる。

子供時代にスポーツはせず、大人になってから走りだした人とは違うんだよね。

Cちゃん→中高と部活はバスケ。
ストップ&ゴーのトレーニングをしていた。

ワタシ→中高と部活はブラバン。
ピーヒャラピーヒャラ吹いていた。

違いはここか…こりゃ勝ち目ないわ。

**
『今、エアトレランレースだよ、ワタシ達、女子5位と6位ね、入賞は5位までだから』
と、後ろにピタッとついているCちゃんから檄を飛ばされる。

『ぎゃー、入賞はワタシだからー』
と、まんまと走らされる。

平地が苦手で歩いてしまうCちゃんに、
『平地でも走れー、本番のレースではここで抜かされるよー』
と、今度はワタシが檄を飛ばす。

**
いつも1人で走っているけど、こんな風に人にスイッチを入れてもらえるのもいいと思ったよ
1人だとスイッチは勝手に切れちゃうからね。

**

今はね、トレイルの下りは登り以上に苦手だけど、いつかは『昔はワタシも下りが苦手でさー』
って、言えるようになりたいと思うんだ。
未熟なワタシはノビシロがいっぱい。

何事も、最低からが面白い。

にほんブログ村

下りが得意な人はマジで尊敬します。

にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

手毬おにぎり美味しそうです。
体幹ですかー。
タッタッ降りる人すごいなと思ってました。
小学生の頃ミニバスケットやってたのにな〜遥か昔過ぎやわ(笑)
怖いからそろーりとしか下りれません。
上りも勿論のろのろです(^_^;

ごろみちゃん

ごろみちゃんも山トレ頑張ってるだねー。仲間仲間♪
写真の肉巻きはね、最初スティックおにぎりにするつもりで作ったんだけど食べにくいので手毬のように小さく作り直しました。
小さめの塩むすびに薄切り肉をぐるぐる巻いてフライパンでジューとしてから焼肉のタレを煮詰めるだけ。超簡単で絶品です。
肉は縮むので多めに巻くのがコツ。作ってみてね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる