はらくだしPPの大問題 スクワット中毒からすっかり脚を洗い、シャバに出たはずのワタシが見たのは、昔鳴らしたスタジオだった

スクワット中毒からすっかり脚を洗い、シャバに出たはずのワタシが見たのは、昔鳴らしたスタジオだった

ワタシが筋トレで唯一得意なのはランジとスクワット。

ジムのスタジオプログラムで30分間ずっとランジを行うクラスがある。
30分でハーフマラソンを走ったと同じ効果があると謳っている。

フロントランジは前に出した脚に80%ほどの体重をかけスクワットをする。
キツイ人は70%に留めておき、追い込みたい人は90%にすればいいというのだが…

ワタシは前に出した脚に90%負荷でも物足りない。
だから後ろ脚を浮かせ、前脚に100%体重をかける。
そう、片脚スクワットだ。
この状態で両手を床にタッチ。
これを繰り返す。

これが出来る人はそれほど多くない。
てか、こんな事するのはこのクラスでワタシ1人だ。 (ドヤ顔中((^_-))




ものすごい量の汗は追い込んだ証。
終わった後の達成感と幸福感。
のめり込んでいった。

脚に負担をかけすぎとわかっていたが、すでにスクワット中毒になったワタシはなかなか脚を洗えず、
ついには自宅でもするようになってしまった。

これで内転筋を痛めた。
それが1年半前。
三ヵ月以上、整形外科や整骨院に通った。
まぁこの時は、フロントランジで手を床につけたあと、バンザイをしていたからもっと強度は高かったんだけど。

先週末、どうやら不安な気持ちが刺激を求めていたようだ。
スクワット中毒からすっかり脚を洗い、シャバに出たはずのワタシが見たのは、昔鳴らしたスタジオだった。

ちょっとだけ…と寄ったみた。

やはり痺れる。
床にポタポタ落ちる汗。
自分を追い込み、苦しさに幸福感を感じるのはスポーツM患者の特徴だ。
楽に出来たことで、脚が出来たと過信し、加減を忘れた。

『出来る』ことと、『やっていい』事は別だ。

症状は2日後に現れた。

自分が思っているほど脚は出来ていなかった。

今は故障と違和感のボーダーライン( ̄▽ ̄)

負荷が緩いとトレーニングにならないし、
強いと負担が大きい。

自分にベストな強度って難しい。


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No title

あのプログラムですね…(。・・。)
一時はまって、50分クラスがある店舗に行ったりしましたが、名古屋ウィメンズマラソン前に太もも前側に効き過ぎて裏側とのバランスがとれなくなるから、控えるように言われて、負荷を緩めると中途半端で気持ち悪くなってやらなくなりました(^_^;)

追い込まないと気が済まないんですよね…。
格闘技系は今のプログラム導入前のものを含めてかれこれ7年近くですかね、週4か3くらいとかはまったまま現在進行形です。
バーベル使うあれも、追い込まないと気が済まない(^_^;)

そのわりには、イントラによって追い込み具合が変わるという、ヘタレでもありますが。

お互いにほどほどにしましょうね(・∀・)

TOY-BOXさん

そそそそ、あのプログラムです。
あ、そしてワタシも今は格闘技系にハマっています。
特にサイドキックやフロントキックが好き。
あの曲が今もずーっと耳に残ってますわ。


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