はらくだしPPの大問題 オススメのトレイル大菩薩嶺ソロハイク【3】 ヤバイよ山梨。 雷岩-大菩薩峠-介山荘-上日川峠-大菩薩峠登山口

オススメのトレイル大菩薩嶺ソロハイク【3】 ヤバイよ山梨。 雷岩-大菩薩峠-介山荘-上日川峠-大菩薩峠登山口

つづきです。

雷岩-③-大菩薩峠、介山荘-④大日川峠-⑤-大菩薩峠登山口

大菩薩嶺 (600x313)

大菩薩嶺を後に進んでいくと・・・・驚いた。
雷岩には100人くらいの方が休んでいらっしゃった。
雷岩から大菩薩峠までが天空の尾根。
この景色をみるために、たくさんの人が訪れるだよね。
残念ながらお天気はこの通りで富士山は見えず。
天空の尾根

ここに来るのは今日で3回目
最初はチビが小学校低学年の時、チビとチビの友達と夫で登っている。
山頂で広げた手作りの豪華弁当はこの日のハイライトだった。

2度目は5年前で、女子4人と登っている。
友が作ってくれた山ゴハンと暖かいコーヒー。
そして下山後のお酒とおしゃべり。

3度目は今日。
ピークハントしか知らなかったワタシが、ソロ登山をはじめてからかな、
純粋に、自然の美しさ、崇高さ、偉大さ、脅威、威圧感、などがありのままに感じられるようになったんだよね。
で、感謝したくなっちゃって、歩きながら胸の前で手を合わせてお辞儀とかしちゃうの。
今日も歩かせていただき、ありがとうございますとか言っちゃってね。
あはは、らしくないよね。


ここは若いカップルや、グループ、ご家族で来ていらっしゃる方が多い。
カラフルなウェアが賑やかな彩りを添える。
ワタシもここでお昼ご飯。
介山荘から賽の河原

20代と思われるカップルとすれ違った時
男子がワタシのランパンを指さし、
「あっ、ランパンタ!」
目が合い、ニコッとされた。
自転車乗りの方なのかな?

***
介山荘も大賑わいだ。
ここから下っていこうと山ルート看板を確認していると、

「あ、さっき会った人だよねー」

あ、この方は朝の車道で車に乗っていかないかと声をかけて下さった方だ。

「あ・・こんにちは」

「ごめんねー、せっかく一人で登ろうと思っている人に声かけちゃって。
悪い事しちゃったかなーって、思ってたのよぉ」

「だってさ、あそこから登る人あんまりいないのよぉ、オンナの人が1人で歩いているの見たら、可哀そうになっちゃって・・・」

「で、これからどこに下りるの?」


「登山口に戻ります」

「何言ってるのよ、車じゃないんだから、周回なんてつまんないこと
しないでさ、ほら、この道を南に下って、少し登ると○○山、そしてそこを・・・以下略」

おばさまは、ルート看板を指さしながら、下山のバリエーションルートを色々と提案して下さる。

「あ、でもバスの乗って塩山に出た方が近いので・・・」

「そーおぉ、残念だわぁ、でもここはホントに色々なルートがあるのよ、ほら、この道はね・・・・以下略」

おばちゃんワールドは止まらない(笑)

「また、いらっしゃいねー」

と、ご自身のお庭に招待してくれたかのように、手を振ってワタシを送り出してくれた。

年齢は70歳位か・・・かなりの健脚のおばちゃんは、ただの親切な人だった。
朝、怪訝な顔しちゃって、どーもすみませんでしたーー。

賽の河原方面から介山荘


福ちゃん荘は、唐松尾根の分岐に建つ。標高1700m
050 (500x375)

車道とトレイルが平行しているんだけど、間違って車道を通ってしまったかも。(今、気が付いた)
051 (500x375)

上日川峠に到着。大菩薩嶺の拠点。駐車場もあるし、登山バスもくる。標高1580m
052 (500x375)

ここから登山口までのトレイルがすんげーいい。
ジブリの森に迷い込んだようなロマンチックな景色。
で、1人にも会わない。
055 (500x375)

千石茶屋はお洒落な山カフェ。
ここのモモジュースは絶品なんだって。
千石茶屋

13:13 バス停に到着。標高890m
バス停

バス停そぱのおばぁちゃんがやってる小さなお店で桃をお買い上げ。
山は無料だからね、少ない金額でも地域でお金を落としたいと思っているんだ。

店番の腰の曲がった80歳くらいのおばあちゃんから

「ねーさん、ちょっと20分位時間あんだろ、お茶飲んでいけ」

と、命令調で(笑)、声をかけていただく。

「バスの時間があるので・・」
と、お伝えすると、

「じゃあ、バスの中で食べろ、皮のまま食べられるから」
と、売り物の桃(1個300円)を洗って渡してくださる。
そして、わざわざ店の外まで出てきて見送ってくださるんだ。

ヤバイよ、山梨。
山もいいけど、人もいい。


にほんブログ村


にほんブログ村

5個入りの箱だったけど、1個いただいたので6個
おばあちゃん、さすがにバスの中では食べられなかったから家で食べたよ。
甘い甘い桃をどうもありがとう。
モモ

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつになったらトイレの話が出てくるんだろうって思ってたらタイトル読み間違えてたみたいw

「オススメのトイレ大菩薩…ヤバイよ…」てどんなんやねんwて、、、。

ごえもんさん

アホや(笑)

でも、「オススメのトイレ大菩薩…ヤバイよ…」の方が絶対に面白いわ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる