はらくだしPPの大問題 ポテトサラダを作るときに劇的に美味しくなる調味料

ポテトサラダを作るときに劇的に美味しくなる調味料

趣味は動的なものと静的なものを備えておけば良いという。

ワタシの静的な趣味はお料理。
食べるより作る方が好きだ。
走ったり、登ったりしていない時間はほとんど作っている。



ポテトサラダはシンプルなだけに、仕上がりに差が出る料理。
ポテトをマッシュする時にコレをを入れれば劇的に美味しくなるんだ。

1. じゃがいもは男爵いもやキタアカリなどホクホクするものを選ぶ。

2. 皮付きのまま蒸す
のが理想だけど、ワタシはレンジでチンしちゃう。
(皮をむいて茹でると水っぽくなって美味しくない)

3. あちぃあちぃと言いながら、サブ3ペースで手を動かし、
素早く皮を剥いてマッシャーでザクザクとつぶす。
熱々の時につぶさないとでんぷん質が出てホクホクにならないのでここがいちばん重要。
(マッシャーは一本持っていると便利です。百均のものでもOK)

で、ここよ、ここで寿司酢を投入するの。
じゃがいも3個に小さじ2杯位かな、
寿司酢がなかったら、酢と砂糖とひとつまみの塩でもOK




4. あとは好きな具材を入れ、少な目のマヨネーズと胡椒で味付けしたら出来上がり。
卵の黄身をおろし金でおろすと見た目もキレイ。

〜具材〜

タマネギ(薄切りにし、さらしたタマネギの水気をとっておく)
キューリ(薄切りにし、塩もみして水気をとっておく)
にんじん(薄切りにし、固ゆで)
卵(固ゆでして荒いみじん切り)
ハムやコーンなど好きなもの

具材はなんでもいいけど、タマネギは必須。
ワタシはタマネギとニンジンと卵だけのが好き。
作りたてが一番美味しいよ。

パン好きなので、パンに乗っけるとチョーうんまい。




にほんブログ村


にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

ポテトサラダ、好きで良く作るけど
いつも一味(ひとあじ)足りないんだよね〜。
マヨネーズの味しかしないんで、
塩胡椒をガンガン入れたらしょっぱくて食べれない感じ。
すし酢入れてみます。

PPさんのおかげで脚治ったかも。

R2さん

ポテトサラダは時間がたったり、冷やしたりすると味が落ちます。
とにかく作り立てで少し温かいくらいが一番美味しい。
あ、マヨネーズ入れすぎもダメよ。
全埼玉が泣くほど美味しいポテサラ作ったら教えて下さいね。

初めまして

PPさん こんにちは! 初コメです

密かな ブログ愛読者です。PPさんのお山レポとか好きです。

ポテトサラダにナツメグを入れると デリの味になりますよー!

また ブログおじゃまします(^ω^)

あゆことさん

こんにちは。はじめまして。
おぉ、山レポ、楽しみにして下さる方がいらっしゃったなんて・・
ありがとうございます。
嬉しいのでガンガン書くことにします(笑)
ナツメグもガンガン入れてみますっ(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる