はらくだしPPの大問題 湘南国際マラソン2015 【1】スタート~40キロ

湘南国際マラソン2015 【1】スタート~40キロ

【レース模様】

そもそもレースプランなんて立派なものはない。
走れるというだけで泣きたくなるような幸せを感じる。

完全に故障がなくなったわけではない。
眠っている故障の種を起こさないよう
スピード練習を封印し、ジョグだけで距離を踏んできた。

こんな練習でどこまでいけるか……

1人、Dブロックに並ぶ。

ん?なぜか反対車線には、消防車や警察車両が…?

それに、なんだか場違いなシルバーの乗用車が…

この時はこれがなんだったのは分からなかった。

1~ 5 キロ
6:14
5:53
5:47
5:41
5:48

私は暑さに弱い。
お日様が出て、気温が高いと、身体が熱を持って、途端にパフォーマンスが落ちてしまう。
スタートした直後には、グローブを外し、アームカバーも下げていた。

6 ~ 10 キロ
5:43
5:35
5:35
5:38
5:41

すでに暑い。やっぱりタンクトップの方が良かったかな。
今回は初めて大会 T シャツを着てみた。
今年のデザインは好評のようで、着用率が高い。

袖を肩までめくりあげた漁師スタイルで走る。
キャー、出たー。
5 分 30 秒のラップ見てうっとり・・・
ペースが速くても無理に落としたりしない。
いいの、 30 キロ以降落ちるのは想定内だもん。

11 ~ 15 キロ
5:49
5:39
5:44
5:39
5:47

あー、なんか攻めてるってこの感覚・・久しぶりだよ。嬉しいなー。
ちょっと速めのペースが心地よくて心地よくて・・
神様・・どうかもう少し・・このままで、このままで、いさせて下さい。

16 ~ 20 キロ
5:40
5:42
5:42
5:38
6:10

折り返してすれ違い区間を迎える。
去年はラン友 C ちゃんと会えたけど、今年は・・・きっと・・会えないだろう。
C ちゃんは脚を痛めていて、キロ 7 イーブンで 5 時間切りを狙うって言ってたけど、
思うような練習は出来てないし、直前の練習でも痛みは引かずパッとしてない。
とても 5 時間切りが出来る状態ではなかった。
『 DNF はないと思うけど、完走目指して頑張るよ』
そう言って別れたのだが・・・・。

脚を引きづりながら、関門と戦っているであろう彼女を想像すると心が痛んだ。

21 ~ 25 キロ
5:50
5:42
5:48
5:48
6:11

ラップはやや落ちてきたが、苦しさはない。
それにしても・・やはり C ちゃんとは会えなかった。
ランナーズアップデートを見る勇気はなかった。
見たら・・・私まで走れなくなる気がした。

26 ~ 30 キロ
5:44
5:54
5:44
6:13
5:58

忘れもしない 28 キロ地点。
C ちゃんのランナーズアップデートを見る。
スタート~ 10 キロまで・・・ 1:10**
11 キロ~ 20 キロまで・・・・ 1:10**
やった !
思ってもいなかった。
ちゃんとキロ 7 で走ってるよ。
必死に食らいついていく彼女を想像すると、泣きそうになる。

31 ~ 35 キロ
5:56
6:25
5:57
6:00
6:05

30 キロ過ぎて 6 分オーバーのラップが出現するが、
あまり気にならない。
私ね、去年の 1 月に故障してから、こんな風にちゃんと走れてないんだよ。
だから、 30 キロ過ぎてキロ 6 で走れていることにも感動なんだ。

36 ~ 40 キロ
6:49
6:11
6:17
6:25
6:53

フルマラソンは 9 回目。
いつも 35 キロから先は 30 秒落ちる。
そんな身体の持ち主のわたすです。

ここで一瞬迷う。

スピードを保つよう踏ん張れば 4 時間 1ケタでゴールできる。

が・・・・

それをやることで、故障のリスクが上がるのであれば、

私はそれを選ばない。

もう、走れない日を送るのは嫌なんだよ。

脚のお気に召すまま、脚のご機嫌に逆らうことなく、

自然に走る。

大丈夫。これ以上は落ちない。

あ、あれ・・・

なんか上手く着地できていないような・・
脚が・・・ふくらはぎが・・・固まった???

もしかして・・もしかして・・・

これが・・あの・・・有名な・・
『攣り』ってヤツか・・ ?

速いヒトのブログでよく目にするがヤツが来たってことなのか?

そ、そうなのか・・・ ?

続く

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる