はらくだしPPの大問題 南アルプス 荒川三山-赤石岳縦走【2】千枚小屋の夜 クレージーなアレ○さん(仮) / ワタシもまたイカレていた。

南アルプス 荒川三山-赤石岳縦走【2】千枚小屋の夜 クレージーなアレ○さん(仮) / ワタシもまたイカレていた。

ワタシは山に関しては知識も経験もまだまだ浅いため、ベテランの方を尊敬しているし、
そういった方々のお話を聞くことがとても好きだ。

ストーブに当たりながら、アレ○さん(仮)の話に耳を傾ける。

彼が登山を始めたのは2015年8月だという。

なんだ、ワタシの方が先輩じゃないか、とこの時は思った。

彼が初めて登った山は標高599mの高尾山。

ダイエットが目的だったという。

上司に薦められ、次に登ったのがいきなり標高2967mの甲斐駒ケ岳。

駒津峰から見えた景色が彼を山の虜にした。
山に魅せられ、山に登ることだけを考える毎日。
あれから2年、1週もかかすことなく、週末は山に登った。

そして、なんと2年足らずで百名山64座を制覇。
2年間で64座は現役を引退した方か、大学生くらいだろう。

今回の行程は、荒川三山→赤石岳→聖岳→光岳と百名山を4座。

一旦、東京に戻ったらすぐに北アルプスに向けて出発するんだと。

ワタシは口ポカンと聞きながら、
『あのー、それ、おかしいですよー、かなーりクレージーですよー』
と、一応、おしえてあげた(笑)

『あはは、そうなんすよねー、貯金がどんどん減って、ヤバイっす』

ヤバイっすなんて言いながら彼は誇らしげで、
その笑顔がいいなって思った。

**

小屋の夕食はチキンのトマト煮
ご飯とお味噌汁はお代わり自由です。
チキン


夕食を食べたら消灯時間までは自由。

明日の早出に備えて、すでに寝ていらっしゃる方が多く、Cちゃんも寝ちゃった。

雨は止んでいたのでワインを買ってテラスに出る。
チョコレートをつまみに1人でちびちびやる。

ガスはまだ全力で居座っていて、辺り一面真っ白でだ。

隣のベンチの意気投合したソロ男子2人の会話が入ってくる。
会話の内容は、80年代のバンドやおニャン子クラブのこと。
山に来てその話かよって、エアーツッコミを入れる。

別のベンチでは数人の登山者が口々に黒部五郎岳のカールの素晴らしさを熱く語っている。
まるで我が子を自慢するかのように黒部五郎岳への愛を何度も何度もリピートするもんだから…

あれから黒部五郎岳が気になってしょうがない。

**
消灯の20時に布団に入るが全く寝付けない。

お酒を飲んでいるし、身体も疲れているはずなのに、翌日の事を考えると興奮して眠れないんだ。

今、走りたいと思った。
今だったら20キロ走れる、
10キロじゃ足りないんだよ、20キロなんだよ。

ワタシも相当イかれているぜと客観的に自己評価し、
走れない代わりに、せめて寝返りをうった。

いつの間にか眠っていたようだ。
3:30にCちゃんに起こされた。

アレ○さん(仮)が、星がでてますよ!
と、興奮した声で教えにきてくれた。

つづく

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

明治カールの素晴らしさについては何時間でも熱く語れるんですけどね。

アレキ(本物)さん

勝手に名前使ってごめんなさい。
緑色の人を全員アレ○さんと呼び、『今日はアレ○さん多いねー』とか言ってごめんなさい。
でも、山にアレ○さんがいると頑張れちゃうんです。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる