はらくだしPPの大問題 南アルプス 荒川三山-赤石岳縦走【4】 中岳-前岳-南アルプス最大級のお花畑-荒川小屋のスパイシーカレー

南アルプス 荒川三山-赤石岳縦走【4】 中岳-前岳-南アルプス最大級のお花畑-荒川小屋のスパイシーカレー

悪沢岳(ワタシは「荒川東岳」ではなく悪沢岳と呼びたい)から次の中岳に続く道は、
まずガーッと鞍部(コル)に向け降りる。
山と高原地図の危険マークがあるとこね。
斜面はキツく、浮石もあるから転倒注意ね。

最低のコルに着いたら、今度はガーッと登る。

日の出直後のモーニングサービス的な青空はもう終了してしまい、
周りはガスに包まれてしまったが、岩に咲くお花さんたちが歓迎してくれる。

タカネツメクサ (高嶺爪草)
059.jpg

ミヤマダイコウソウ(深山大根草)
060.jpg

チシマギキョウ

064.jpg

イワツメクサ
065.jpg

タカネヤハズハハコ
083.jpg

イワベンケイ
072.jpg

アオノツガザクラ
084.jpg

せっかく山にいるんだしね、気持ちがいいので大声で言ってみる。
「ヤーホー」
5秒遅れて
「ヤッホー」
とやまびこが返ってくる。

ずいぶん遅れて返ってくるんだなーって思っていると・・・
後ろを歩いていた山ガールさんたちが返してくれていた(笑)

振り返ると悪沢岳から降りてきた3人の山ガールの姿が・・・
悪沢岳と山ガール

8:00 4座目の中岳(荒川三山)標高3083.7m  悪沢岳から1時間18分で到着(中岳非難小屋での休憩17分含む)
中岳避難小屋を過ぎて5分のところ、残念ながらガスが濃く、眺望なーし。
中岳

8:15 5座目 前岳(荒川三山)標高3068m
中岳から10分歩くと分岐の新しい標識がある。
そこには「前岳」の表示がないので通り過ぎないでね。
標識から5分で到着するのでザックをデポ、
眺望はダメだったけど、空身の足取りの軽さに感激。
前岳

分岐でザックを背負い直し、お花畑経由で荒川小屋に向かう。
ここから先は緩い下りの快適なプロムナード。
わー、前に見えるのは先ほど出会った3人の山ガール達だ。
前岳には行かなかったんですって。
今日は赤石小屋に泊まるのでちょっぴり急いでいらっしゃるとのこと。
小赤石と山ガール

前を行く山ガールからひときわ高い歓声が上がった・・
なんだなんだ、何があるんだ?? 

あ・・・・
東岳カールに出現したのは南アルプス最大規模のお花畑。
これ以上のお花畑をワタシは知らない。
お花畑

写真じゃ伝えきれないよ。すごい花畑。
すごい花畑ってなんだよ。バカバカ、こんな表現しか出来ないのかよ。
お花畑と赤石岳

花畑の黄色のお花はシナノキンバイ、白いお花はハクサンイチゲなどの清純派から、

タカネコウリンカ(高嶺紅輪花) や、
黒花

ミヤマクロユリ(深山黒百合) などの妖艶なお花もある。
黒りんどう

お花畑を過ぎてらららーん♪と歩いていると、赤い屋根の荒川小屋が見えてきた。
ここのスパイシーカレーを楽しみにしていたんだ。
小赤石と荒川小屋

9:21 荒川小屋に到着
わーい。荒川小屋名物の「荒川カレー」
男性だとちょっと少ないかも。100円で大盛りにしてくれるんだって。
ご飯の上に乗っかってるガーリックフライが良いアクセントになってるよ。
125-001.jpg

テラスで食べたんだけど、アブの攻撃がすごい。
特に黒いタイツは狙われるから注意。
アブってね、刺すのはメスだけなんだよ、産卵のために血を吸って栄養を蓄えとくんだって。
オスは何してるかっていうと・・・・
花の蜜をチューチュー吸ってるだけって・・・・

***
少し遅れてアレ○さん(仮)もやってきた。
もちろんカレーは大盛りだ。
なんか安心した。

つづく

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる