はらくだしPPの大問題 もう何回リピートしたかわからない、洋風ピリッとそぼろ

もう何回リピートしたかわからない、洋風ピリッとそぼろ

けっこう前にNHKのアサイチで紹介されていたレシピですが、
何回リピートしたかわからないほど気に入っています。

・テクニック不要で誰でも作れる。
・失敗がない。
・15分で出来る。
・日持ちする。
・冷凍出来る。
・いろんな料理に利用出来て便利。

~材料~
合いびき肉 500g
塩 小さじ1/2
にんにく(すりおろすかみじん切り) 1かけ分
トマトケチャップ 大さじ4~5
ウスターソース 大さじ2
酒 カップ1/2
チリパウダー 小さじ1~3 (ワタシは多めが好き)
オリーブオイル 大さじ1

~作り方~

1、鍋にすべての材料を入れる。 火にかける前にひき肉をよくほぐす。
ワタシはうっかりボールに入れちゃいましたけど、ダイレクトに鍋(大き目めのフライパンでもOK)に入れちゃってください。
20170909192414d2d.jpg

2、強めの中火にかけ、木べらで時々ほぐしながら煮る。
20170909192412dac.jpg

3、フツフツしてきたら中火にし、汁気がなくなるまで煮る。
だいたい10分くらいかな。
(白っぽいのはにんにくのみじん切りです。)
20170909192412648.jpg

冷蔵庫で1週間(多分もっと大丈夫)、冷凍庫で3週間保存可能です。
おかずケースは冷凍用
201709091924108e6.jpg

~オススメの料理~

◆タコライス
◆そぼろ入りオムレツ
◆レタスチャーハン(具はレタスとそぼろだけでも絶品)
◆ぶっかけう冷やしうどん(素麺)のトッピング
◆卵かけごはんのトッピング
◆坦々パスタ
◆野菜炒めにチョイ足しして味噌ラーメンのトッピング
◆もちろん、そぼろご飯

など、冷蔵庫にストックがあるとっても便利なんです。
ワタシはガラスなどの綺麗な透明な入れ物に入れています。(←忘れるから・・へへ)

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

ミンチ買いに行って来ます!

No title

PPさんちの子になったら、この肌荒れと貧血治りそうな気がします…w

あ、あのTシャツ購入しました…(。-_-。)ポッ

ごろみちゃん

簡単だから作ってみてね。
ごろみちゃん、丹後ウルトラ近づいてきましたねー。
ごろみちゃん、絶対絶対完走できますよ!
暑い夏にいっぱい頑張ったんだもん。
ちなみにワタシは3日前から1mmも走らないです。

TOY-BOXさん

おっ、あのTシャツ買われたんですね。
富山マラソンでデビューでしょうか?
シンデレラロードがお見かけしたらお声がけしちゃおっと。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる