はらくだしPPの大問題 【勝田マラソン2016 最後】Cちゃんのレース『自分から試合をおりることはしないよ』

【勝田マラソン2016 最後】Cちゃんのレース『自分から試合をおりることはしないよ』

ワタシの唯一のラン友、

Cちゃん♀とは同じ時に走り始めた。

Cちゃんの初フルは5時間49分位だったかな?

初フルの場合、最初に飛ばしちゃって、
脚が売り切れちゃうってパターンが多いと思うけど、

Cちゃんの場合は、ずーっと7:45ペースたったと思う。

当時からスピードはないけど、持久力はあったのよね。

Cちゃんはそれはそれはストイックに練習していた。

走り始めはキロ8:00だったスピードが、

キロ7:00になり、

キロ6:30になった。

マラソン2年目の北九州マラソンでは、4時間43分。

マラソン3年目のつくばで4時間34分。

スピードはどんどん速くなって、

一年前のハイテクハーフでは、
キロ6:04で走れたし、

同じく一年前の東京30Kだって、30キロを3時間ちょっとで走ってみせた。


次の静岡で4時間半切れるのは間違いないところまできてたのに、

昨年の東京30Kで故障してしまった。

今シーズンは、春先に治りかけたんだけど、秋からまた思わしくなく、

故障から一年経った現在も続いてる。

痛い個所も、膝、足首、股関節、臀部と、一箇所というわけではなく、

痛い脚も左だったり右だったりと定まっていない。

勝田が近いてくるも、回復の兆しもなく、

と、いうか、更に悪化し、練習のペースはキロ8

直前練習では、

『悲しいくらい痛い』レベルとなり、

そして、

『笑っちゃうくらい痛い』レベルになってしまったようだ。

良くないことが起きた時の行動で、人間性がわかる。

Cちゃんは、『キロ8で走れば完走出来る。目標は5時間55分』

と、いじけるそぶりも見せず、
その時の自分が走れるペースで走ることを選択した。

脚のためにどうだったかということは置いといて、

本来の目的タイムより1時間半も遅いタイムを目標にするCちゃんの精神力を讃えたい。

******************
ワタシがゴールしてすぐに応援ナビを見る。

ドキドキ‥

よし、30キロは通過出来ている。

5キロ毎のペースは、36分台〜39分台。

大丈夫、キロ8以下で走れている。

陣地のレジャーシートに体育座りしながら、

何度も何度ももスマホを更新する。

そんなに押したって変わらないのに、
押さずにはいられない。

やった!35キロ通過だ。

ペースは5キロ38分。

よっしゃー。ペースも落ちてない。

あと、7キロ。

必死に脚を動かしてるCちゃんを想うと、涙が出てくる。

40キロ通過。

よしっ!よしっ!
5キロ38分だ。
堪えている。
このままイケー。

もう、涙が止まらない。

ワタシはCちゃんのダウンを持ち、

ゴールゲートに向かって飛び出していった。

Cちゃんのゴールを

しっかりと目に焼き付けるために。


Cちゃんのタイム

5時間24分
(前半2時間43分、後半2時間41分)


以下、Cちゃんの日記

勝田マラソン当日
試合に出られるだけで嬉しいんだから、
自分から試合をおりることはしないよ。と歩を進めた。


『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。 』


にほんブログ村

にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

痛い箇所が右だったり左だったりってことは、
知らず知らずのうちに痛む足をかばっているんじゃないですか?
がんばり屋さん過ぎて故障が連鎖している感じがします。

僕はデブなので
悪循環が故障を次々と生み出していきます、、、。

No title

たぶん集会所でおでん食べてる間にCちゃんにも抜かれたみたい。
Cちゃんに「お疲れ様でしたナイスランです」とお伝えください。

ごえもんさん

確かに・・・それもあると思います。
トリガーがよくわからないんですよね。
以前は足首の固さがホシだと言っていたのですが、
真犯人は梨状筋かもしれません。

ハニスティンガーは全部持ってますけど、チョコレートが一番好き。

K12R2さんへ

はい。伝えておきます。
てか、Cちゃん、後半で75Tの方をお見かけしたって言っていましたが、
ご本人だったのでしょうか?

げっ!オクムこんなに雪あるのーーーー。
雪道をあのスピードって、どったけすごいのよーーv-424
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる