はらくだしPPの大問題 初ハーフは大阪・淀川マラソン 覚えているのは、馬の毛のこうもん? 【ワタシのランニング年表 2012年】

初ハーフは大阪・淀川マラソン 覚えているのは、馬の毛のこうもん? 【ワタシのランニング年表 2012年】

3月から走り始めて、1.4キロ→5キロ→10キロと距離をのばしていき、
8ヶ月目のハーフマラソン。

この頃の練習は、同じようなペースでただ走るだけ。

同じようなペースったって、ランニングウォッチなんて持ってないから、体感のみなんだけどね。

最終ペースは、スタートとゴール時間を距離で割って出していたんだよね。


で、肝心の距離の計測は、キョリ測というサイトで、地図をマウスでドラッグしながら測ったものだったから、かなりアバウト。あはは。

自分の実力がどれ位なのか、全くわかってなかったから、予想タイム入れるのに困ったっけ。


前日の昼には大阪入りし、宿泊のホテル阪急インターナショナルにチェックインしてから前日受付に行く。

この日の夕食は、風月のお好み焼き。

お好み焼きってさ、粉の中に野菜や肉を入れて、ぐちゃぐちゃに混ぜて焼いたものと思ってたから、かなり衝撃だったよ。

なんですか?これ?
すっごく美味しいんすけど。

〜レース当日〜

21キロの距離を走るって、今だからこそ日常だけど、当時のワタシにとっては、大事件。

20キロは3回だけ走っただけだったけど、制限時間4時間の大会だったから
あまり不安はなかったかな。


会場に着いてからは、何もかもが新鮮で落ち着かず、子供みたいにキョロキョロしてた。


前回参加した10キロの大会は、参加人数200名ほどのちっちゃい規模のものだったからね。

こんな大規模な大会で走れるってだけで、いっぱしのランナーになった気がしていたよ。


ブロック分けされたランナーのゼッケンを見ながら、

ドラゴンボールのスカウターみたいだなと思う。


スタートロスは3分位。

橋を渡った時に、馬の毛のこうもんって書いてある看板があったような。

意味がわからなくて、しばらく、馬の毛のこうもんの事を考えながら走ってた。

(後で調べたら、毛馬閘門(けまこうもん)でした。)

時計を持ってないからゴールするまでタイムはさっぱりわからず。

ゴールの1キロ位手前で、周りの人に話しかけてみたけど、あまり反応がない。

あ、話しかけちゃ、いけなかったんだーって、ちょっとしょんぼり。

ゴールではQちゃんにハイタッチで迎えでもらう。

タイムはグロスで2時間5分××秒
ネットで2時間2分××秒

このタイムがどうなのか、よくわからず、キョトンな心境だった。

でも、女子1745人中、300番台だったから、胸を張っていいのかなーって思ったよ。

〜レース翌日〜

身体の疲れはほとんどなく、
大阪観光に繰り出す。

通天閣に行ってビリケンさんに会って串カツを食べ、

グリコを見て、

法善寺横丁に行って、

たこ焼き食べて、

海遊館に行って、

観覧車に乗って、

イカ焼きを食べた。

初ハーフも観光も最高に楽しかった。



あれから3年3ヶ月。

あの時のワタシに、『3年後も走ってるよ』って、教えたら、驚くだろうな。

きっと、このレースが良かったから、

今も走ってるんだよね。

大阪マラソンは3年連続ハズレてるけど、

今年もまたエントリーするよ。

で、当たるまでエントリーし続ける。

だって、また大阪に行きたいんだもん。


にほんブログ村

にほんブログ村







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

抽選当たったらいいですね!

しかし
1日でよーそんなけ観光できたなぁ。
すげー

今度きたら、
京橋でうどん食べて帰って下さい〜

馬の毛のこうもん

のあたり時々走ってます。笑

私も大阪マラソン当たった事ないので走ってみたいです。

ごえもんさん

大阪マラソンは走ったことないくせに、コースは熟知していて、シュミレーションだけはバッチリです。
京橋のおうどんは前日に食べることになりました(笑)

ごろみ姫

あ、淀川はごろみ姫のマイコースなんですね。
こうもんの橋はロケーション良かったです。

大阪マラソン、もう今年は当たる気でいます(笑)


とおりすがりです

はじめまして。くまもと、といいます。
ブログ村から、タイトルひかれてやってきました。
私も初ハーフは2012年の淀川市民マラソン。
タイムは2:08:XX(ネットタイム2:06:XX)で、タイムも近いので勝手に共感してしまいました。
大阪マラソンは3回落選、2015年にようやく当選。きっと次はPPさんの番ですよ。
次の大会は名古屋ウィメンズマラソンですか?私も去年走りました。そして、ネットタイムでですが、サブ4もぎ取りました(笑)。きっと次はPPさんの番ですよ。
がんばってください!

くまもとさんへ

今度はPPさんの番ですよー
今度はPPさんの番ですよー

って、マ、マジすか?
行きます行きます、行きますともー!
くまもとさんの足跡を辿って行きまーす。
足元照らしておいてくださいね。
コメント、ちょー嬉しかったです。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる