はらくだしPPの大問題 自分が、ちっちぇー人間だなーって思った土曜日

自分が、ちっちぇー人間だなーって思った土曜日

通っているジムに、ジョグ&ランというプログラムがある。

週に3回、みんなで外を1時間走るクラス。

ゆるーい雰囲気で、8名ほどの会員さんとおしゃべりしながら7〜8キロを走る。

ワタシは、年に3〜4回しか参加しないから、知ってる顔は少ない。

個人の走力はわからないけど、このクラスに参加する位だから、ガチで走る人はいないと思われる。

ダイエットのために走り始めた方とか、
初ハーフの方とか、
フルの5時間切り目指す方とか、

中年のおじちゃんやおばちゃんが健康のために走ってるって感じかな。

みなさんと1時間7.5キロ走ってから、
走り足りない人だけ、もう一度走るというから付いていかせてもらう。

毛糸の帽子をかぶり、ジャージを履いた
小柄な女子。

きっと同世代。

腕を横に振りながら、ひょこひょこと走ってる。

うふふ、欽ちゃん走りってヤツだ。

格好も、走り方も、超初心者ここに在りって感じ。

帽子女子とおじさまが先頭で、ワタシは保護者のような気持ちで後ろにつく。

そして、先輩ぶって、優しく声をかけるのだ。

PP 『よく走られているんですか?』

帽子女子 『そんなに走ってないですよ。週に1〜2回だけです』

PP 『どこかレースに出られるんですか?』

帽子女子 『いえいえ、ただ近所を走ってるだけですからぁー』

PP 『ワタシはレースがあるから走ってるんですけど‥
レースを入れてなくて走れることが、
むしろすごいです』


うん、ここちょっと褒めとこ。

帽子女子 『フルマラソンなんて42キロも走るんでしよ。意味がわからないですよー(笑)』

うふふ。余裕の笑みを浮かべるワタシ。

PP 『でも、せっかく走っているんだから、どこかレース出ればいいのにー』

帽子女子 『いやぁ、だって、エントリーとか、面倒くさいじゃないですかー。
私、無精なんですよ。』

帽子女子 『だいたい、エントリーしてからレースまで数ヶ月あるでしょ。
待ってるの面倒くさいしー。
だいたい、数ヶ月先の事なんかわからないじゃないですかー』

この時のペースは5:30
ワタシにとって、このペースでおしゃべりはかなり大変。

が、帽子女子は全く息が上がってない。

な、なんでだ?

ぎゃ、少しずつペース上がっとるやないかい!

や、やめてくれ。
これ以上、ペース上げないでー。

という、気持ちの動揺を隠し、

平静を装って会話を続ける。

帽子女子 『で、なんでレースに出るんですか?』

PP 『やっぱり気持ちよく走りたいし、タイムが縮まれば嬉しいし‥』

帽子女子 『私、タイムって興味ないんですよ。ほら、時計も持ってないから、ペースもわからない。』

帽子女子『先日、初めて出たハーフマラソンでも、時計がなかったから、翌日にネットで確認するまでわからなかったし。』


PP 『ハーハー、え?ハーフマラソン出たんですか?』

帽子女子 『そうなんです。
1月に、ここの会員さんに勧められて、生まれて初めて出たんです。
えとー、フロストバイトって大会です。』

PP 『あー、そ、そうなんですか?』

ヤベ、レース経験者だったのか。
超初心者かと思っちゃったよ。

PP 『ハーハー、で、タイムはどうだったんですか?』

帽子女子 『◯時間41分です。』

PP 『えっ?』

1時間41分って、聞こえたけど、まさかねー。

帽子女子 『1時間41分です。 』

は?1時間41分って、

なんですと?

1時間41分って、平均キロ4:50位?

ヒェー。

そんなペース、ワタシレベルだと1キロしか出ん。

ワタシ、あまりの驚きで、走るのを忘れて立ち止まっちゃった。

マ、マジか‥

PP 『ハーハー、で、順位は?』

帽子女子 『女性1700人中、90番台でした。』

ぎゃ〜。

そっかあ、 この人にとって、5:30はジョグだったのか。

すみません、すみません。

超初心者とか思ってすみませんでしたー。

いやん、またスピード上がっとる。

てか、この人、時計持ってないから、
そのことにも気がついてないわ。

5分10秒台に突入。

ワタシ、

もう‥

むーりー。

小さくなる帽子女子の背中を見ながら、

先輩ぶった言動をしてしまったことを恥ずかしく思った。

さらに、

ワタシの方が、一生懸命練習してるのに(多分)全然敵わないんだなぁーって思ったら、

チョットだけ悲しくなった。

そして、

こんな風に、恥ずかしいとか、悲しいとか言ってる自分って、

ちっちぇーよなーって思った。



にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブログ村でも調子こいて先輩づらしてるとどんどん置いて行かれますね(実話)
以前は一緒にサブ4とか言ってたあの人が、今ではキロ4分台で走ってるし・・・。
気にしない事にしました。
マイペース・マイペース。

K12R2さん

あ、ワタシもブログ村で勝手にライバルにしていたあの人が、撃沈した記事を読むと心の中で『負けてんじゃねぇー!』と、ゲキを飛ばしているくせに、急に走力上げたりすると、空きカン蹴ったりしてますわ(笑)
ちっちぇー
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる