はらくだしPPの大問題 ただのジョグから意味あるジョグへ

ただのジョグから意味あるジョグへ

走る時は、目的を持って走る。

うん、そうしよう。
今日決めた。

そうしないと、いつの間にか、

都合のいいペースで走っちゃう。

【今日の目的】

1.ダイエット
2.疲労抜き、脚ほぐし
3.心拍数と速度の実験

1のダイエットについて。

私が体重の目安にしているのがこちら。

*2キロ台(ニコニコライン)
*3キロ台(サイテイのライン)
*4キロ台(シのライン)

今朝は *4.4キロという死のラインまで来てしまった、
パン好きオンナのわたすです。

で、♪燃ーえろよ燃えろーよー。脂肪よ燃えろー。と、キャンプファイヤーの時の歌を歌いながら、クエン酸と、ジムで買った脂肪燃焼サプリを放りこむ。


2.疲労抜き、脚ほぐし

通ってるジムのスタジオメニューで、30分ランジをするクラス。
週1で参加している時はなんてことないのに、1週あけただけで筋肉痛になった。
その上、特に今年は、ハムやふくらはぎの張りが引かない。
LSD効果も期待し、ゆっくり走りたい。

3.心拍数と速度の実験

同じ135の心拍数で速度の変化を確認したい。

で、行ってきました。

【結果】
1.ダイエットついて

*3.6キロ
え?水分が抜けただけ?
景気悪いわー。
2時間20分走ってもニコニコラインに達せず。
今日も燃費が良いわたすでした。


2.疲労抜き、脚ほぐしについて

今までね、疲労抜きとか、ほぐしジョグとかね、正直よくわからなかったのよね。
で、それが初めて実感出来たのはフルマラソンの翌々日に走った時。

走り始めは、キロ7.5なのに、脚が重くて重くて、なんと心拍数は驚きの160bpm。
2キロ目も158bpm。
3キロ目からようやく固まっていた脚が流れてきて、心拍数も140台に落ちる。
そこから先は更に心拍数が落ち着き、
ラストの13キロの時には130台。

終わった後の脚は、軽い軽い

なんて魔法のような事はなかったけど、

確実に脚の疲労は軽減されていたことは実感出来た。

今まで、疲労抜きの実感がなかったのは、『実感出来るほど、疲労していなかった』からかもしれない。

3.心拍数と速度の実験について

心拍数135bpm前後のみを意識

距離 19キロ
時間 2時間20分
平均ペース 7:17

ふーん。
コースは平坦なのに、速度は一定じゃないんだね。

あ、7キロ目から17キロまでは速くなってる。
うん、ここは確かに気持ち良かった。

そうよ、思い出したわ。

フルマラソンのラップを見ると、毎回、10キロ〜20キロまでが最速スピードなんだっけ。

ここが私のゴールデンゾーンなんだろうな。


ただのロングジョグでもなんだかお勉強になったわ。




【シューズ】
ブルックス グリセリン 13キロ
裸足 6キロ



にほんブログ村

にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PP151

Author:PP151
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる